• ベストアンサー

住所不定でのFX

例えば住民票を抜き、住所不定の状態で長期海外旅行をしながらFX取引を行い、利益を上げた場合、納税の義務はどこの国に発生するのでしょうか? 住民票を12月31日に抜いた場合の、翌年の税金が気になります。 この状態ではFX取引自体が禁止なのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

一部の富裕層の方は、世界中を回って、どこにも税金を払わないということを実行しているようです。新聞のコラムだったので、具体的な方法は書いていませんが、財産の管理はスイスあたりでやっているのでしょう。 >住民票を12月31日に抜いた場合の、翌年の税金が気になります。 これで、その年の税金を払わないで済めば、年末年始に海外旅行へ行く人はみんな税金払わないで済みますね。 非居住者になる出国前に確定申告の義務があります。 >この状態ではFX取引自体が禁止なのでしょうか。 口座開設を受け付けるFX会社があるかどうかが問題です。 日本の税務当局もバカではないもので、○リー○ッターの翻訳者が非居住者で税を逃れていたのを、追徴課税しました。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20070226mk11.htm
harurii
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく勉強になりました。