• ベストアンサー

町屋の断熱はどうしたらよいでしょうか

町屋に住んでいます。この度改修を計画していますがグラスウールによる内断熱を提案されています。従来の内壁の内側に通気層を取り、グラスウールによる断熱の施行を行い、さらに下地材を貼り仕上げ(左官工事)という方法です。しかしこれでは壁厚が厚くなり、客間の床の間などの寸法が狂い、バランスとしておかしくなってしまいます。何か良い解決方法はないでしょうか。外断熱は隣家と接しているため施工不能です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44914
noname#44914
回答No.1

はじめまして、 室内の既設の壁について、改修を計画されているのですね。何故に内断熱の必要があるのか?私にはわかりません、 左官さんに中塗り、上塗りを、し直してもらえば、それでよいと思いますが。駄目でしょうか? 町屋の断熱は、天井、床に目を向けて壁は遮音、見た目を最も、重視します。 昨今のプレハブ、建売、マンションETC、などと同じに考えると、 町屋を施工した、職人達が 悲しくなります。障子、襖、畳、ー 新しくするだけで暖かさが、演出されると思いますが?

touchan5go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに仰る通りにその生活法は考えました。ただ冬は寒く夏は都市化のため通風はとれるものの、その風は35度以上という環境に身体がついていけなくなりました。その上での断熱の選択でした。職人さんの技は身にしみて敬服しております。決して従来の工法は否定しているものではありません。ただ老いてきた上での選択と考えて頂ければ幸いです。