• ベストアンサー

政務調査費の使い方

poosan0011の回答

回答No.1

 「調査研究に資するため必要な経費の一部として、議会における会派に対し政務調査費を交付することに関し必要な事項を定めるものとする。」 私の市では条例で上記のように定められています。(抜粋) パソコン、カメラは問題ないでしょう。 市の条例に必ずありますのでお調べになってください。ちなみに私の市では24万づつ年2回会派ごとに支給されます。もちろん収支報告も必要です。

hiiragi24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 条例を読んでも、パソコン、カメラは微妙です。

関連するQ&A

  • 政務活動費の使い方

    私の住む地域の議会議員の政務活動費は、一人当たりの支給額を越えて使われています。他の議員の使わない分を使う議員がいて、全員分の総予算は越えていない状況です。 初めは一人だったのですが、選挙で改選してからは、何人にも増殖してしまいました。 これって、問題ないでしょうか? みなさんは、どう思われますか?

  • 政務活動費を無くすべきでは?

    兵庫県議員の号泣シーンがもういいという位にテレビから流れその度に笑わして頂き、下手な漫才やしょうもないタレントよりも事笑いには貢献したと思います。 でもあの時直ぐに思ったものです。恐らくあのニュースに首を竦め青くなった地方議員は全国では10tTonトラックで10台分位は居るだろうと・・・・^□^ 案の定、各地で不正な支出がボロボロと出て来て、中には野々村議員より遥かに悪質と思えるものも有ります。 この政務活動費は国会議員の通信滞在通信費( 世界でも突出している給料にさらに何の領収書も要しない年1200万円が支給されているもの)に該当するもので、す。 ことの真偽は分かりませんが、地方議員が国会議員に自分等も欲しい(通信滞在通信費的なものが)と陳情しそれが政務活動費(以前の政務調査費名目よりもずっと使い易いようです)らしいです。 国会議員や地方議員のこんなもの、領収書不要だったり、また不透明な領収書を付けたりしているが、どう考えたって給与の別項目なだけであって実質的な給与に変わりはない。 こんな国民を欺く詐欺みたいな姑息なことは止めて、もう税金の無駄使いの政務活動費など支給すべきでないし、国会議員の通信滞在通信費も即刻無くして欲しいと思うのですが、どうでしょうか?

  • 大臣政務官とは?

    ”菅総理大臣が、復興担当の大臣政務官に自民党の浜田和幸参議院議員を充てる方針を固め、打診していた”というニュースで、ちょっと分からない事があります。 大臣政務官を調べると、事務次官⇒大臣政務官になったと書いてありました。事務次官とは官僚のトップだと認識していたのですが、浜田さんという人は議員です。官僚ではないのに大臣政務官というのはどういう事なのでしょうか?

  • 首相実弟が政務調査費めぐり架空請求疑惑

    野田ドジョウ首相の実弟が政務調査費をめぐり架空請求疑惑 で揺れています。 船橋市では結構揉めているようです。 でも、中央政界ではこの事件がてんで話題になりません。 1、テレビでニュースにならないどころか、テレビ、新聞各社が野田ドジョウさんを追及しないのは現首相が民主党だからですか? 2、もし、自民党が政権与党だったら、マスコミは「実弟に疑惑浮上」との理由だけで、毎日首相を追及しまくると思いますか? 3、もし、安倍さんが今の野田さんの立場だったら、マスコミはどのように反応すると思いますか? 「首相を呼べ!」 実弟が政務調査費めぐり架空請求疑惑 千葉・船橋市議会は百条委設置、薄氷の否決に憶測呼ぶ… 2012.10.8 12:00 (1/2ページ)[衝撃事件の核心]  野田佳彦首相の実弟である千葉県船橋市議の野田剛彦氏(民主)が、政務調査費約130万円について架空請求との指摘を受け返還した問題。同市議会では、地方自治法百条に基づく調査のための特別委員会(百条委)設置が発議され、賛否同数の末、議長裁決で否決された。しかし、この決着には議会内外から不満の声が漏れ、憶測が飛び交っている。(江田隆一) 賛否同数  「首相を証人喚問しろ!」  この夏、船橋市議の間で過激な言葉が交わされていた。実弟の野田剛彦市議の疑惑をてこに国政を揺さぶることへの興奮があった。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121008/lcl12100812010002-n1.htm

  • 副大臣、大臣政務官は議員でなくてもいいんですか?

    副大臣、大臣政務官は議員でなくてもいいんですか?

  • “政務費不正疑惑”という表現

    野々村議員の「政務費不正疑惑」が話題になっていますが、 「政務費不正使用疑惑」ではないんですか? 「政務費不正疑惑」=政務費が正しくない疑い 「政務費不正使用疑惑」=政務費を正しくない使い方をした疑い こういう解釈をしてるのですが、私の解釈は間違っていますでしょうか? 私的には、「政務費が正しくない疑い」って意味がわからないんですが。 【参考データ】 Google検索「政務費不正疑惑」約 1,610,000 件 (0.29 秒) Google検索「政務費不正使用疑惑」約 219,000 件 (0.23 秒)

  • 政務活動費って税金なのですか?

    請求を水増ししたり、偽の領収書を作ってだまし取ったり、一部の議員がやりたい放題やっていますが、政務活動費とは、そもそもどこから出る金なのですか? それではお願いします。

  • 国会議員が地元の県議会議員や、市議会議員にお金を?

    国会議員が地元の県議会議員や、市議会議員にお金を配るのは、法律違反なんですか?

  • 地元選出の政治家が一発でわかる方法は?

    地元選出の政治家が一発でわかる方法(サイト)はないでしょうか?できれば、住所を入力すると国会議員を始め知事、県議会議員、市長、市議会議員まで知りたいです。

  • 市議会議員の立候補資格について

    現在、4年後の地元の市議会議員に立候補しようと考えております。 しかしながら私は、6年ほど前に自己破産してしまいました。 そんな事故暦があっても4年後の地元の市議会議員に立候補できるのでしょうか?