• ベストアンサー

商標登録の許可基準について

店名や商品名などを登録する場合、同じ名前でも業種が違えば構わない、という話を聞いたことがあります。それはどの程度まで許されるものなのでしょうか? たとえば、パン屋の店の名前で考えていたAという名前がすでに大手化粧品会社の商品名になっていた、などの場合。またはレストランの名前が、ある住宅販売会社のマスコットの名前だったとか。。 また、電話などで相談に応じてくれる機関などはあるのでしょうか?よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4746
noname#4746
回答No.1

 商標法4条1項には、商標登録することができない商標が列挙されており、その中の15号には、   「他人の業務に係る商品又は役務と混同を生ずるおそれがある商標」 が挙げられています。  では、具体的にどのような商標がこれに該当するのかというと、「個々のケースによって異なる」としか申し上げようがないのが現状です。  例えば、石鹸に係る商標として出願された「主婦の友」は、「他人の著名商標を使用しているのであるから、たとえ競業関係になく、かつ指定商品が異なるとは言え、登録商標することはできない」との判決があります(昭和28年(行ナ)第17号:昭和29年2月19日東京高裁判決、昭和29年(オ)第251号:昭和30年7月5日最高裁判所第三小法廷判決)。  が、その一方で、「読売」を酒類に使用する事例については、特許庁は「問題なし」と判断しています(昭和37年審判第2707号)。これが法廷に持ち込まれればどういう判断が下されたかは、定かではありませんが。  ですので、「出願してみなければ、何とも言いようがない」というのが、甚だ頼りなくはありますが、回答です。  電話相談に関しては、弁理士(特許事務所)になるでしょうが、弁理士とて、「これでしたら、確実です」と断言はできません。  なお、出願手続に関しては、私は初心者の方が自力で出願なさることを勧めることはできません。弁理士に依頼なさるのが賢明です。  それから、老婆心ながら。  「たった2000円の知的所有権登録でネーミングを保護しよう」と甘いことをいう株式会社も実在しますが、商標は著作権では保護されません。ご参考までに。

mammoth
質問者

お礼

お忙しいなか親切なお答えありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

特許庁が類似商品・役務の審査基準を制定してますから、その基準に当てはめて類似していなければ大抵は登録されます。 ただ、その商品・役務はかなり多数ありますので、とてもここで紹介し切れません。発明協会から「類似商品・役務審査基準第9版」が出てますから、それを参照してください。 しかし、kawarivさんが書かれているように、先に使用されている名称が有名なものであるときは、拒絶される場合もあります。 とはいえ、トヨタの「COROLLA(カローラ)」という登録商標に類似した「COROLA」という商標が植物で登録になっているくらいですから、審査基準さえ満たしていれば登録にはなるのではないかと思います。 無用なトラブルを避けるには、やはり弁理士に相談する方がいいでしょうけどね。

mammoth
質問者

お礼

わかりやすいお答えありがとうございました

関連するQ&A

  • 商標登録について、ふたたび

    以前に商標登録許可の限界について、質問した者です。さらに細かい話で申し訳ないのですが、パン・菓子業界に話を限定して質問します。例えば、A社のだしているAという商品名を、B社が自社のやっているお店の名前にするなどは可能なのでしょうか? (イメージとしては「自然」や「大地」などナチュラルな言葉を外国語に置き換えた感じのものと考えていただければ) それとも、店舗名、商品名という分類はあまり関係がなく、同業種の中では駄目ということなのでしょうか?

  • 商標登録された名前と知らなかった場合

    ある商品の名前を考え、こちらが考えた造語であった為、特に商標登録されているかどうかの検索をせずに資材の印刷まで行いました。 しかし、ある大手メーカーで既に商標登録されていることが判明し、どうしようか迷っています。 (1)知らなかったふりをして販売する。(あまり大規模に販売するような商品でないので・・・) (2)商品名にスーパーとかアルファとか何か付け足す。 (3)資材を廃棄し、商品名を変える。 ネットで検索しても全くその名前ではでてこなかったので現在広く使われている名前ではないのですが、やはり商標登録を先にしたところが勝ちなのでしょうか? 上記(1)(2)の選択をした場合のメリットデメリットを教えて頂ければと思います。(本来なら(3)なのでしょうがコストがもったいなくて・・・)

  • 商標登録について聞きたいです。

    商標登録についてお伺いしたいです。 自分が考案したブランド名で某会社と一緒に商品を販売しています。 商標権は某会社が持っているのですが、このたび独立を考えております。 ただ、自分の考えたブランド名であるため、今後もそのブランド名を使って商品を販売したいと思っております。ちなみに私はそこの社員ではなく、フリーのデザイナーです。 商標権を自分に戻したいのですが、可能でしょうか? また、可能な場合、どのくらいの金額がかかるものなのでしょうか?

  • 中国での商標登録について

    化粧品のブランド名について、中国で商標登録するにはどうすればよいでしょうか?また、いくらぐらいかかるのでしょうか?  小さな化粧品会社のブランドで、現在、日本、オーストラリアなどで販売をしています。今のところは中国で販売する予定はありません。  ただし、将来的にはその可能性もあり、また最近いろいろな商標の問題(クレヨンしんちゃんや無印良品など)が起きているので、商標を登録しておいたほうがいいのではないか、という話になっています。  以上のようなケース(中国の会社でなく、販売予定もない)で、中国での商標登録が可能でしょうか?また、そのブランドで数十種類の商品を出しているのですが、ブランド名だけを登録すればよいのでしょうか(or商品ごとか)?  質問は以上です。よろしくお願いいたします。

  • いくつも登録されている商標について

    店の名前を考えるため、特許電子図書館で検索すると同じ名前でいくつもの検索結果がでてきます。 商標とは1つのみしか登録できないのではないのでしょうか。 たとえば「プライム」で検索すると43も検索できます。 取得している会社もバラバラです。 店で扱う商品がことなれば問題ないのでしょうか。 異なる商品を扱っていても、商標登録されている社名と同じ店名ではやはり、問題があるのでしょうか。 初心者的質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 商標登録は必ずしなければいけませんか?

    ミニスーパーを開業するにあたり、店名を考えました。 商標登録についてですが、これは必ずしなければいけないものなのでしょうか? しなければ違法になりますか? 色々ネットで調べましたが調べきれず質問します。 登録する方法などは書かれていいるのですが・・ しなければ、他で同じ名前が使われても何も文句は言えない、というのは 書かれていましたが、極論、それでも手続きが面倒なこと考えたら 別にかまわない、と思うのはおかしいでしょうか? そして、登録する場合は、店名以外の、役務も、とあったのですが、 当店では店名を商品に入れたりはしませんが、 一般的にされているように、レジで商品に直接貼るときのロゴ入りセロテープとか、 ペーパーバッグやレジ袋には ロゴマークを入れるつもりです。 そのような物も、登録が必要でしょうか? 詳しい方のご回答よろしくお願いいたします。

  • 商標登録と企業j名

    商標登録されている商品名について、同じ商品に関わる商売ではないのですが、その名前を会社名にすることは問題あるのでしょうか? 例えばマンション名やホテルのブランド名、化粧品

  • プログラム、マニュアル内の登録商標

    日本国内で他の会社によりある商品名が商標登録されておりまして、同じ名前の商品を輸入することが出来ないでおります。その商品はパッケージプログラムで、その商品名がプログラムの至る所に記載されておりますので、プログラムを改編して、別の名前にすることも出来ません。またマニュアルも1000ページほどになりますので、翻訳して別の名前に差し替えることが出来ません。この場合、プログラムおよびマニュアルに記載の商品名ABCを商品名XYZに読み替えて販売するということは可能でしょうか。即ち弊社の商品名はXYZとなり広告も呼び名もABCでは無くなります。この分野に詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 著作権、商標登録について

    商品につける名前についてですが、ご質問させて頂きたいです。 A:他社が販売している商品を付加価値をつけて同じ名前で商品を販売することはいけないのでしょうか? 商標登録などで権利が無ければOKと考えて宜しいのでしょうか? B:アニメやキャラクター(又は他社商品)などの名前をもじったものを商品名にする行為は著作権で罪になるのでしょうか? 詳しい方、ご回答頂きたいです。

  • 会社名を商標登録すべきですか?

    今後、法人化を検討している者です。 新会社法によって会社名の重複がある程度認められているようですが、登記すると同時に商標登録をするべきでしょうか? 1.全国展開したい 2.会社名を商品名として売り出さなくてもよい 会社名だけで利用できればよい。 例・・・三菱+えんぴつ=三菱えんぴつ 3. 問題点 ​http://www1.ipdl.ncipi.go.jp/syutsugan/TM_SEARCH_A.cgi​ 希望する名前を調べてみたら、何個か登録してあり、「区分」 で1つ重なる登録がされていた。 ただし、会社を見たら違う業種なのですが、この場合も会社名として利用したり、登録したりすることはできませんか? なかなか専門的なことばかりで回答が来るか微妙なところですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう