• ベストアンサー

電話が嫌いです。

20代後半、女です。 電話をかけるのも受けるのも嫌いです。 待ち合わせ等至急の時くらいしか使いたくないです。 ちなみにメールは全く苦になりません。 理由は色々で ・会社でやっかいな電話がいっぱい掛かってくるので電話恐怖症気味 ・メールであれば移動中や何かの合間などのタイミングで送れるのにわざわざ電話をする意味がわからない。 ・ものすごく集中しないと相手の言っている事が半分位しか理解できない(音としては聞こえるが内容がよく理解できない) ・自宅の電波が悪いため電波の届く所にじっとしていなくてはいけない ・実家なので家族が電話をしているとあまりいい顔をしないし内容を聞かれる ・メールなら送る前に何度も確認できるのに、電話だとリアルタイムで受け答えをしなくてはいけない為、軽はずみな返事をしてしまうのが怖い ・外で電話を受けてしまうと、移動中だと電話が終わるまで電車に乗れないし、店だと周りに迷惑の場合は席を立たないといけない などなどです。(かなり個人的な理由もありますが) このカテゴリーの質問・回答を見ているとメールより電話の方が大事というような内容をよく見るのですが私には理解できません・・・。 むしろどうしても電話でなくてはいけない事ではないのに電話をされると神経を疑う位です。 相手がどういう状況かもわからないのに躊躇なく電話かけられるって不思議で仕方ありません。 今は彼氏はいませんが、元カレは電話したがったのでとても困りました。 (電話嫌いな事は知っていたので一応確認してくれた上で電話くれていましたが) メールより電話派の方はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soup000
  • ベストアンサー率26% (32/119)
回答No.6

私もあまり電話は好きじゃありません。 特に友達や彼氏等、親しい人からの電話は、前もってアポを取ってくれないと出たくありません。 (緊急時の電話は別です) でもメールだと自分が質問してから返事があるまで凄く時間のロスがありますよね。 その点、電話だと数秒で終わってしまう。 あと、メールは文字だけなので声の調子もわからず、誤解も招きやすいです。 相手にすごく伝えたい事がある時や、喧嘩中、待ち合わせ場所で会う時は電話じゃないと無理だな、と思います。 電話派ではないですが、時と場合によって電話で済ませたい場合があります。 >メールなら送る前に何度も確認できるのに、電話だとリアルタイムで受け答えをしなくてはいけない為、軽はずみな返事をしてしまうのが怖い これは…実際相手を目の前にしての会話はどうなんでしょうか? 直接声で話をするのが苦手って事ですか?(会う・電話共々) それなら電話だけの問題じゃないと思います… >ものすごく集中しないと相手の言っている事が半分位しか理解できない これは私もそうです。質問者様、音楽を習っていた事はないですか? ある程度音感があると、周りの些細な音まで拾ってしまう為に 聞きたい音が拾えない状況を作ってしまう事があるそうです。 耳が悪いのではなく、感度が良すぎるんだとか。 これは苦労しますよね(汗 電話かメールか、は内容によって使い分けるのが大事だと思います。 余計な誤解を生まないためにも・・

mikomiko35
質問者

お礼

>前もってアポを取ってくれないと出たくありません。 この気持ち、よくわかります!! >これは…実際相手を目の前にしての会話はどうなんでしょうか? 相手が目の前なら声以外にも身振り手振り・その場の空気とかの判断材料があるんですが 電話だととにかくすぐ声で返事しなきゃいけないのが・・・。 うーん、って黙られても相手も困ると思いますし。 >音楽を習っていた事はないですか? 一応習っていましたが、音感0の音痴です(^^; ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#118909
noname#118909
回答No.8

>メールより電話派の方はどう思いますか? 別にどうも。まあ言ってる事はわかるし、 嫌なら無理にしなくていいんじゃない?という感じ しいていうなら、 >いきなりメールしたら返事が突然電話で来るとえええ!って・・・ 出なきゃいいだけの話でしょ? そこまで引かれるとさすがにカチンときますね~ 電話なら1分で済む用件が、メールだと何十分、何時間、 場合によっては何日もかかりますよね 私から言わせればそれこそ時間の無駄です それに届いたかどうかわからない点で連絡手段としては不確実ですから、 そんなにメールで済ませたいなら、 メールが届いたかどうかちゃんと電話で確認して下さい と思います(笑) 何かのトラブルで不通になったメールとその返信を、 お互いが待っていたらバカですから.....

mikomiko35
質問者

お礼

>出なきゃいいだけの話でしょ? まぁそうなんですけどね(苦笑) いきなり電話来る前に一応電話しても大丈夫か聞いて欲しかったり・・・。 基本的に長話の人が多いので(私も会って話す時は超長話ですが) いつどのタイミングで「じゃあ」って言っていいのか そればっかり気になってしまって。コミュニケーション障害なのかもしれませんね。

  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.7

私は電話派ですね。 >相手がどういう状況かもわからないのに躊躇なく電話かけられるって不思議で仕方ありません。 でも電話って元々そういうものだと思います。 昔は携帯とかメールとか無かったから、家に直接電話してましたよね。 相手が仕事中の時間帯なら、もちろん電話はしませんが、 それ以外なら普通にかけちゃいますよ。 もちろん「今大丈夫?」とは聞きます。 でも、相手が無理なら普通に断られます(^_^;) 断られても全然気になりませんよ。 友達や彼氏なら、電話先でなかなか答えられず「うーん…」って黙ったって問題ないと思います。 都合が悪いなら普通に「今から電車乗るから」「今外で彼氏と食事中だから」と断れば良いだけです。 言いだすタイミングは、自分で作ってくださいね。 ただ、あまり仲良くない人だと、ほぼメールです。 電話で話したいとも思いません。話すほどでも無いというか…。 だからきっと電話してくる人は、あなたに好意のある人です。 だから、断ったからといって気まずくなることもないと思います。

mikomiko35
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >昔は携帯とかメールとか無かったから、家に直接電話してましたよね。 逆に家の電話の方が親しい友達なら気が楽かもしれません。 家電なら確実に家ですし、携帯よりも電波いいですし。 >言いだすタイミングは、自分で作ってくださいね。 私に電話をしてくる人ってこれが難しい人が多くて・・・。 怒涛のように話すので相槌以外で口をはさめないというか。 だから出たくないってのもあります(汗

  • namiphoo
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.5

私も電話が大っ嫌いです。 理由は質問者様とほぼ同じ。 なんだか自分の時間を相手に取られているような気がして、すご~く面倒なんです。 なんで相手の都合で私の時間を取られなきゃいけないのか、なんで電話をかけて相手に時間を上げなきゃいけないのか、などなど、ほんと自分勝手な理由ばかりで、自分でも申し訳ないなぁと思うのですが、こう思ってしまう以上、どうにもなりません。 加えて電話をしたところで何を話していいのかもわかんないため、時間もお金もムダだと思ってしまいます。 仕事の電話のせいで、電話恐怖症のようにもなりました。 聞こえるはずのない着信が聞こえたりなど。 更に私はメールも大っ嫌いです。 やはり、メールを打つのが面倒だからです。 なので、私は仕事以外はメールも電話もほとんどしません。 しかし、これって相手によるのでしょうか? 今までの元彼とは、電話もメールも嫌いだったので、それを理解の上、お付き合いしていましたが、今の彼とは電話が大好きで、毎朝、毎晩、合計2時間くらいは電話しています。 遠距離だから・・・という理由もありますが。 彼のお陰で、彼との電話だけ、好きになりました。 ほんと自分でもフシギです。 人によるのかな・・・?

mikomiko35
質問者

お礼

>彼のお陰で、彼との電話だけ、好きになりました。 すごく素敵ですね、私と同じかそれ以上の電話嫌いの回答者様がそう思えるなんて。 私にもいつかそういう相手が現れる事を願いたいです。

回答No.4

声が聞けるのは大きいですよ。 質問者の場合は直接会うのに躊躇いがなければ別に問題ないでしょう。 そういう方も居るという認識です。 >メールなら送る前に何度も確認できるのに、 >電話だとリアルタイムで受け答えをしなくてはいけない だから率直な気持ちが確かめられるともいえますね。

mikomiko35
質問者

お礼

>だから率直な気持ちが確かめられるともいえますね。 すぐ返事しないといけないと思うとつい相手の言う事を否定できなくて・・いい年してなんですが。 率直な気持ちより気まずくなってはいけないと慌ててしまうようです。

noname#57929
noname#57929
回答No.3

・会社でやっかいな電話がいっぱい掛かってくるので電話恐怖症気味  会社では厄介なメールの方がはるかに怖いです。 ・メールであれば移動中や何かの合間などのタイミングで送れるのにわざわざ電話をする意味がわからない。  声が聴きたい ・ものすごく集中しないと相手の言っている事が半分位しか理解できない(音としては聞こえるが内容がよく理解できない)  耳鼻咽喉科で診察してもらってはいかがでしょうか。  電話やTVなど機械からの音声は周波数が肉声と違うので聞こえない方が見えます。  適切な治療か補聴器で解決します。 ・自宅の電波が悪いため電波の届く所にじっとしていなくてはいけない  自分の電波が悪いのではなくて相対的に通信状態が良くないのでしょう。  一方的に自局が悪いならば携帯の発信機能が故障しています。 ・実家なので家族が電話をしているとあまりいい顔をしないし内容を聞かれる  なぜいい顔をしないのでしょうか。  そもそもそこに問題があります。  聞かれたくない内容はメールすれば良いです。  100%通話だけなんてしなくて良いでしょう。 ・メールなら送る前に何度も確認できるのに、電話だとリアルタイムで受け答えをしなくてはいけない為、軽はずみな返事をしてしまうのが怖い  そのメールを受け取る側にすれば気味が悪いです。 ・外で電話を受けてしまうと、移動中だと電話が終わるまで電車に乗れないし、店だと周りに迷惑の場合は席を立たないといけない  一旦電話切ればいいでしょう。  大人ならそれくらい融通と言うか局面を考えるでしょう。

mikomiko35
質問者

お礼

>自分の電波が悪いのではなくて相対的に通信状態が良くないのでしょう。 いえ、自宅内がかなり圏外なのです。メールも受信するのに時間がかかる事もあります。 外に出れば問題ないので携帯本体は問題ないと思います。 >なぜいい顔をしないのでしょうか。 せまい家なのでテレビの音が会話の声で聞こえなくなるのが嫌なのかも。 あまり自分の知らない外部の人と接触している事自体も嫌みたいですし。 >大人ならそれくらい融通と言うか局面を考えるでしょう。 そういう相手ならいいんですけどね・・・。 大体はそれを言い出すタイミングもなく話す人が多く。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

メールより電話が良い場合もあればその逆の場合もある、というだけのことですよね。 メールの場合、その場で相手が応答できない場合でも連絡ができる、ということと連絡した内容が記録される、ということが最大のメリットでしょう。 電話だと、相手が出られるのなら込み入った打ち合わせなんかがスムースにしやすいし、怒っているのか笑っているのか冷静なのかお互いの気持ちが伝えやすく読みやすくなることが多いですね。 「具合が悪いので休みます」なんてメールで言われると、後ろめたいから電話できないんだろうな、なんて思います。 メールだとすぐに応答しなくても良いのはある種のメリットですが、電話だとリアルタイムで言葉にしろ息遣いにしろ情報が伝わってしまう。 それをメリットとして捉えるなら、お礼とか謝罪とか恋の告白とかは電話のほうが良いんじゃないでしょうか。 繰り返しになりますが、使い分けが大事、ってことです。

mikomiko35
質問者

お礼

>「具合が悪いので休みます」なんてメールで言われると、後ろめたいから電話できないんだろうな、なんて思います。 それはありますね。 >繰り返しになりますが、使い分けが大事、ってことです。 人によって考え方が違うのがやっかいなところもあるんですが 自分の中で電話の方が絶対適切だろう、と思う時は頑張って電話するようにしてます。

  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.1

はじめまして 携帯がある事で、便利な時もありますが、携帯に束縛されるのは嫌ですよね。 私も、メール派です。 電話する位なら、直接、会って話しをしたいと思います。 電話をかける時は、メールで電話しても平気と聞いてから、私は電話するようにしています。

mikomiko35
質問者

お礼

>電話をかける時は、メールで電話しても平気と聞いてから、私は電話するようにしています。 そうなんですよ、それをしてくれればまだいいんですけど いきなりメールしたら返事が突然電話で来るとえええ!って・・・。

関連するQ&A

  • 嫌いと言われても

    ネットで出会って1年半その間に2度会いました。その2度で肉体関係になりましたが。。。 相手は私の事を好きではないし嫌いと言います。でも相手は仕事の合間に暇らしく電話は毎日来ます。 好きになる事はないと思うからもう終わりにしようと言われても言われると今度は私からしつこく電話をかけてしまい、相手も電話に出てくれてまた毎日の他愛もない電話での会話が続いています。 相手はどうも私が太っている事がイヤみたいです。もちろん他にも色々と好きになれない原因があるのでしょうが、気にならない存在とも言われます。 私は会話の中に無意識に好きになってと言っているらしいのです。 それも嫌がられます。正直付き合いたいってあせってもいます。 そうゆう相手を振り向かせる事って無理なんでしょうか? 自分でどう決断すればいいのか悩んでいます。。。 諦められれば諦めるのが一番楽なのはわかっているのですがそれが出来なくて。。。

  • 電話が嫌いなのはマズイでしょうか

    こんにちは。 いつもお世話になっています^^ 私は電話が苦手で、先日友人を怒らせてしまいました。 友人から遊びの計画をしたいということで電話が何度か掛かっていたのですが、いつも人と一緒だったり出れなかったこともあるのですが何より電話が面倒というかどうも苦手で、 (メールなら今できるからメールでお願いできる?) という事を何度も言っていたら、 (あんた駄目。電話を避けるのは社会人として自覚が無い!時間があいたら絶対かけろ!) とものすごく怒られました。 その時はすごく謝って分かってもらったのですが、後日また電話が掛かってその時は世間話の内容でした。 私は話は遊ぶ日に実際会ってゆっくりすればいいという考えなので、緊急以外は電話は面倒に思ってしまいます。 何より言い方がとてもキツイ友人なので、出たくないのかもしれません。。。 こういう考えは冷たいのでしょうか。。。また、メールが良いという事を理解してもらおうとするのはおかしいでしょうか。

  • 電話は嫌いという男性の気持ち。

    気になっている女の子でも電話をするのは嫌だっていう人は本当にいるのでしょうか? 二人で遊びにいこうと誘いはするけど、電話は嫌いだから一切しない。 したとしても、要点だけですぐ切る。 かといってメールも頻繁にするわけでもない。 週に3~4回、一日1,2回のやりとりのみ。 私も電話はあまり好きではないのですが、相手のことを好きだったら声を聞きたいと思うのでは? こんなんことで相手の気持ちの程度を確認するのはバカげていますか?

  • 電話嫌い??

    付き合って2ヶ月の彼氏がいます 友達のころから毎日メールしています 友達のころは長文のメールを日に何度もやりとりしていました 今は割りと短文です ただ私が半日返事をしないと相手は催促してきますし、少しすねます なのに私が電話するとけっこう早めに電話をきるし私が電話してもとらない時やあとあとかけなおしてもくれません そのくせ自分が電話して私が忙しくてでなくて後々メールでやりとりをはじめたら、私が電話をかけなおさなかったことですねてます・・・ なんだかよくわかりません 電話嫌いなんでしょうか?

  • 遠距離恋愛なのにメール・電話嫌いな私

    タイトルの通りなのですが、私はメールと電話が大嫌いです。 これは携帯電話に限ってのことなのですが、何故嫌いかというと、プチプチ打つのが嫌いなんです…。 電話は、親ならOKですが、気を遣う相手(彼氏・友達)の場合は苦手です。 相手の言葉がうまく聞き取れなくて、何度も聞き返すことがあり(耳が遠いわけじゃないですよ) それに電話だと話題が切れたときの沈黙が嫌で、話題をと焦ります。 そして、私と彼氏の背景ですが、私は20歳、彼氏は23歳で、今年の5月から福岡と京都の遠距離恋愛をしています。 それまでは大学も同じで半同棲だったのでメール電話は殆どしませんでした。 彼氏は新入社員で、希望もしていない福岡営業所に飛ばされました。 私は遠距離恋愛は初めてだし、彼氏は元カノと海外(留学中だった)との遠距離でしたが、元カノもメールをしない人で、結局私と浮気し、遠距離中に駄目になったという過去があります。 こんな状況でも私はメール・電話が嫌なんです。 でもメールや電話をしないと彼氏はまた浮気すると思って、1通返すのに30分くらい悩んで返している状態です。 それでも彼氏は理由なく30分返ってこないと「遅い」と感じるようです。 彼氏のメールの内容は大体「会社でこんなことがあった」系が多く、正直私には全然わからない内容で、「ふーん」としか返せないような内容です。 それを彼氏に話しても「それしか話すことがない」だそうです。 パソコンのメールは文字を打つのも苦労しないし、長文なので返す内容もあるのですが、彼氏はパソコンを立ち上げるのが面倒と言います。 私は無理してでも携帯でメールするべきでしょうか。 また、質問文ではない現状報告系のメールにはどのように返せばいいか等、アドバイスお願いします。

  • 電話嫌いを克服したい

    電話がかかってくる事がストレスになってしまいます。 自分からは、よほどの用事がない限りかけません。 電話で話ているとイライラしてしまい、早く切りたくなってしまいますが、相手に悪いのでずっとつきあいます。 電話嫌いな理由としては、かなりの口下手な為会話に自信がなく逃げてしまいがちです。 人と話す事がめんどくさく感じます。 しかし、今のままでは今後の人生に響いてくると思い不安です。 コミュニケーション不足………。 なんとか克服したいです。考え方や、性格の改善など、アドバイスをして頂けると嬉しいてす。

  • 「嫌いじゃないけど別れたい」ってずるい別れ方ですか

    本当に相手の事は嫌いじゃないけど 一人になりたい、将来を考えられなくて別れたい時に相手に対してそのまま 「嫌いじゃないけど別れたい」と言うのはずるいのでしょうか? 相手の事を振るなら嘘でも 「嫌いだから別れたい」と言うのが優しさですか? でも相手はその優しさを理解してくれるのでしょうか? 嫌いじゃないのに嫌いって思われたくないです。

  • 電話が嫌いな人に質問

    私は理由は色々あるのですがとにかく電話が嫌いです。 今までは類は友を呼ぶっていうのか周囲に電話好きの人はいなかったんですけど、 最近、電話好きの人と知り合ってちょっと困った事があったりしました。 そこで(?)質問なのですが・・・ 1.電話が嫌いな理由は何ですか? 2.電話嫌いで困ったことはありますか? 3.友人・知人に用はないけど電話がしたいと言われたらどうしますか?  断る場合はどうやって断りますか?(←これが一番聞きたいです!) よろしくお願いしま~す!!

  • 電話が嫌いな女性は?

    気になる女性が居ます。(私が一方的に) まだ付き合っていません。 相手の女性は人見知りな性格もあって電話がかなり嫌いって言います。 理由は実家暮らしで聞こえるとか、沈黙が嫌らしいです。 本当にここまで嫌いって人は居るんでしょうか? 同じ感じの人の意見が聞きたいです(。-`ω´-

  • 好きと嫌い

    好きと言わないからって何故それが嫌いな事になるのです? 女性:「私の事好きだって言わないね?」 男性:「‥」 女性:「私の事嫌いなの?」 だいたいわかります?女性って相手側が好きだと言わないとすぐ嫌いなの?になりませんか? 私は女性ですが女性のこういう思考回路が理解できません。 何考えているかわかんない上司→キモい これも理解できません。 友達との会話で理解できない事が多く、そんな自分を発見して少しショックです。 女性って何だかめんどくさい思考回路です‥。 私がサッパリとし過ぎてるのかな。 何考えているかわかんないなら相手を理解できる様に努力すべきでしょ? それもしない、挙げ句にキモい‥? さて‥この様な女性の印象は?