• ベストアンサー

電話が嫌いです。

20代後半、女です。 電話をかけるのも受けるのも嫌いです。 待ち合わせ等至急の時くらいしか使いたくないです。 ちなみにメールは全く苦になりません。 理由は色々で ・会社でやっかいな電話がいっぱい掛かってくるので電話恐怖症気味 ・メールであれば移動中や何かの合間などのタイミングで送れるのにわざわざ電話をする意味がわからない。 ・ものすごく集中しないと相手の言っている事が半分位しか理解できない(音としては聞こえるが内容がよく理解できない) ・自宅の電波が悪いため電波の届く所にじっとしていなくてはいけない ・実家なので家族が電話をしているとあまりいい顔をしないし内容を聞かれる ・メールなら送る前に何度も確認できるのに、電話だとリアルタイムで受け答えをしなくてはいけない為、軽はずみな返事をしてしまうのが怖い ・外で電話を受けてしまうと、移動中だと電話が終わるまで電車に乗れないし、店だと周りに迷惑の場合は席を立たないといけない などなどです。(かなり個人的な理由もありますが) このカテゴリーの質問・回答を見ているとメールより電話の方が大事というような内容をよく見るのですが私には理解できません・・・。 むしろどうしても電話でなくてはいけない事ではないのに電話をされると神経を疑う位です。 相手がどういう状況かもわからないのに躊躇なく電話かけられるって不思議で仕方ありません。 今は彼氏はいませんが、元カレは電話したがったのでとても困りました。 (電話嫌いな事は知っていたので一応確認してくれた上で電話くれていましたが) メールより電話派の方はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soup000
回答No.6

私もあまり電話は好きじゃありません。 特に友達や彼氏等、親しい人からの電話は、前もってアポを取ってくれないと出たくありません。 (緊急時の電話は別です) でもメールだと自分が質問してから返事があるまで凄く時間のロスがありますよね。 その点、電話だと数秒で終わってしまう。 あと、メールは文字だけなので声の調子もわからず、誤解も招きやすいです。 相手にすごく伝えたい事がある時や、喧嘩中、待ち合わせ場所で会う時は電話じゃないと無理だな、と思います。 電話派ではないですが、時と場合によって電話で済ませたい場合があります。 >メールなら送る前に何度も確認できるのに、電話だとリアルタイムで受け答えをしなくてはいけない為、軽はずみな返事をしてしまうのが怖い これは…実際相手を目の前にしての会話はどうなんでしょうか? 直接声で話をするのが苦手って事ですか?(会う・電話共々) それなら電話だけの問題じゃないと思います… >ものすごく集中しないと相手の言っている事が半分位しか理解できない これは私もそうです。質問者様、音楽を習っていた事はないですか? ある程度音感があると、周りの些細な音まで拾ってしまう為に 聞きたい音が拾えない状況を作ってしまう事があるそうです。 耳が悪いのではなく、感度が良すぎるんだとか。 これは苦労しますよね(汗 電話かメールか、は内容によって使い分けるのが大事だと思います。 余計な誤解を生まないためにも・・

mikomiko35
質問者

お礼

>前もってアポを取ってくれないと出たくありません。 この気持ち、よくわかります!! >これは…実際相手を目の前にしての会話はどうなんでしょうか? 相手が目の前なら声以外にも身振り手振り・その場の空気とかの判断材料があるんですが 電話だととにかくすぐ声で返事しなきゃいけないのが・・・。 うーん、って黙られても相手も困ると思いますし。 >音楽を習っていた事はないですか? 一応習っていましたが、音感0の音痴です(^^; ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#118909
noname#118909
回答No.8

>メールより電話派の方はどう思いますか? 別にどうも。まあ言ってる事はわかるし、 嫌なら無理にしなくていいんじゃない?という感じ しいていうなら、 >いきなりメールしたら返事が突然電話で来るとえええ!って・・・ 出なきゃいいだけの話でしょ? そこまで引かれるとさすがにカチンときますね~ 電話なら1分で済む用件が、メールだと何十分、何時間、 場合によっては何日もかかりますよね 私から言わせればそれこそ時間の無駄です それに届いたかどうかわからない点で連絡手段としては不確実ですから、 そんなにメールで済ませたいなら、 メールが届いたかどうかちゃんと電話で確認して下さい と思います(笑) 何かのトラブルで不通になったメールとその返信を、 お互いが待っていたらバカですから.....

mikomiko35
質問者

お礼

>出なきゃいいだけの話でしょ? まぁそうなんですけどね(苦笑) いきなり電話来る前に一応電話しても大丈夫か聞いて欲しかったり・・・。 基本的に長話の人が多いので(私も会って話す時は超長話ですが) いつどのタイミングで「じゃあ」って言っていいのか そればっかり気になってしまって。コミュニケーション障害なのかもしれませんね。

• net_
回答No.7

私は電話派ですね。 >相手がどういう状況かもわからないのに躊躇なく電話かけられるって不思議で仕方ありません。 でも電話って元々そういうものだと思います。 昔は携帯とかメールとか無かったから、家に直接電話してましたよね。 相手が仕事中の時間帯なら、もちろん電話はしませんが、 それ以外なら普通にかけちゃいますよ。 もちろん「今大丈夫?」とは聞きます。 でも、相手が無理なら普通に断られます(^_^;) 断られても全然気になりませんよ。 友達や彼氏なら、電話先でなかなか答えられず「うーん…」って黙ったって問題ないと思います。 都合が悪いなら普通に「今から電車乗るから」「今外で彼氏と食事中だから」と断れば良いだけです。 言いだすタイミングは、自分で作ってくださいね。 ただ、あまり仲良くない人だと、ほぼメールです。 電話で話したいとも思いません。話すほどでも無いというか…。 だからきっと電話してくる人は、あなたに好意のある人です。 だから、断ったからといって気まずくなることもないと思います。

mikomiko35
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >昔は携帯とかメールとか無かったから、家に直接電話してましたよね。 逆に家の電話の方が親しい友達なら気が楽かもしれません。 家電なら確実に家ですし、携帯よりも電波いいですし。 >言いだすタイミングは、自分で作ってくださいね。 私に電話をしてくる人ってこれが難しい人が多くて・・・。 怒涛のように話すので相槌以外で口をはさめないというか。 だから出たくないってのもあります(汗

• namiphoo
回答No.5

私も電話が大っ嫌いです。 理由は質問者様とほぼ同じ。 なんだか自分の時間を相手に取られているような気がして、すご~く面倒なんです。 なんで相手の都合で私の時間を取られなきゃいけないのか、なんで電話をかけて相手に時間を上げなきゃいけないのか、などなど、ほんと自分勝手な理由ばかりで、自分でも申し訳ないなぁと思うのですが、こう思ってしまう以上、どうにもなりません。 加えて電話をしたところで何を話していいのかもわかんないため、時間もお金もムダだと思ってしまいます。 仕事の電話のせいで、電話恐怖症のようにもなりました。 聞こえるはずのない着信が聞こえたりなど。 更に私はメールも大っ嫌いです。 やはり、メールを打つのが面倒だからです。 なので、私は仕事以外はメールも電話もほとんどしません。 しかし、これって相手によるのでしょうか? 今までの元彼とは、電話もメールも嫌いだったので、それを理解の上、お付き合いしていましたが、今の彼とは電話が大好きで、毎朝、毎晩、合計2時間くらいは電話しています。 遠距離だから・・・という理由もありますが。 彼のお陰で、彼との電話だけ、好きになりました。 ほんと自分でもフシギです。 人によるのかな・・・?

mikomiko35
質問者

お礼

>彼のお陰で、彼との電話だけ、好きになりました。 すごく素敵ですね、私と同じかそれ以上の電話嫌いの回答者様がそう思えるなんて。 私にもいつかそういう相手が現れる事を願いたいです。

回答No.4

声が聞けるのは大きいですよ。 質問者の場合は直接会うのに躊躇いがなければ別に問題ないでしょう。 そういう方も居るという認識です。 >メールなら送る前に何度も確認できるのに、 >電話だとリアルタイムで受け答えをしなくてはいけない だから率直な気持ちが確かめられるともいえますね。

mikomiko35
質問者

お礼

>だから率直な気持ちが確かめられるともいえますね。 すぐ返事しないといけないと思うとつい相手の言う事を否定できなくて・・いい年してなんですが。 率直な気持ちより気まずくなってはいけないと慌ててしまうようです。

noname#57929
noname#57929
回答No.3

・会社でやっかいな電話がいっぱい掛かってくるので電話恐怖症気味  会社では厄介なメールの方がはるかに怖いです。 ・メールであれば移動中や何かの合間などのタイミングで送れるのにわざわざ電話をする意味がわからない。  声が聴きたい ・ものすごく集中しないと相手の言っている事が半分位しか理解できない(音としては聞こえるが内容がよく理解できない)  耳鼻咽喉科で診察してもらってはいかがでしょうか。  電話やTVなど機械からの音声は周波数が肉声と違うので聞こえない方が見えます。  適切な治療か補聴器で解決します。 ・自宅の電波が悪いため電波の届く所にじっとしていなくてはいけない  自分の電波が悪いのではなくて相対的に通信状態が良くないのでしょう。  一方的に自局が悪いならば携帯の発信機能が故障しています。 ・実家なので家族が電話をしているとあまりいい顔をしないし内容を聞かれる  なぜいい顔をしないのでしょうか。  そもそもそこに問題があります。  聞かれたくない内容はメールすれば良いです。  100%通話だけなんてしなくて良いでしょう。 ・メールなら送る前に何度も確認できるのに、電話だとリアルタイムで受け答えをしなくてはいけない為、軽はずみな返事をしてしまうのが怖い  そのメールを受け取る側にすれば気味が悪いです。 ・外で電話を受けてしまうと、移動中だと電話が終わるまで電車に乗れないし、店だと周りに迷惑の場合は席を立たないといけない  一旦電話切ればいいでしょう。  大人ならそれくらい融通と言うか局面を考えるでしょう。

mikomiko35
質問者

お礼

>自分の電波が悪いのではなくて相対的に通信状態が良くないのでしょう。 いえ、自宅内がかなり圏外なのです。メールも受信するのに時間がかかる事もあります。 外に出れば問題ないので携帯本体は問題ないと思います。 >なぜいい顔をしないのでしょうか。 せまい家なのでテレビの音が会話の声で聞こえなくなるのが嫌なのかも。 あまり自分の知らない外部の人と接触している事自体も嫌みたいですし。 >大人ならそれくらい融通と言うか局面を考えるでしょう。 そういう相手ならいいんですけどね・・・。 大体はそれを言い出すタイミングもなく話す人が多く。

• hunaskin
回答No.2

メールより電話が良い場合もあればその逆の場合もある、というだけのことですよね。 メールの場合、その場で相手が応答できない場合でも連絡ができる、ということと連絡した内容が記録される、ということが最大のメリットでしょう。 電話だと、相手が出られるのなら込み入った打ち合わせなんかがスムースにしやすいし、怒っているのか笑っているのか冷静なのかお互いの気持ちが伝えやすく読みやすくなることが多いですね。 「具合が悪いので休みます」なんてメールで言われると、後ろめたいから電話できないんだろうな、なんて思います。 メールだとすぐに応答しなくても良いのはある種のメリットですが、電話だとリアルタイムで言葉にしろ息遣いにしろ情報が伝わってしまう。 それをメリットとして捉えるなら、お礼とか謝罪とか恋の告白とかは電話のほうが良いんじゃないでしょうか。 繰り返しになりますが、使い分けが大事、ってことです。

mikomiko35
質問者

お礼

>「具合が悪いので休みます」なんてメールで言われると、後ろめたいから電話できないんだろうな、なんて思います。 それはありますね。 >繰り返しになりますが、使い分けが大事、ってことです。 人によって考え方が違うのがやっかいなところもあるんですが 自分の中で電話の方が絶対適切だろう、と思う時は頑張って電話するようにしてます。

• minity
回答No.1

はじめまして 携帯がある事で、便利な時もありますが、携帯に束縛されるのは嫌ですよね。 私も、メール派です。 電話する位なら、直接、会って話しをしたいと思います。 電話をかける時は、メールで電話しても平気と聞いてから、私は電話するようにしています。

mikomiko35
質問者

お礼

>電話をかける時は、メールで電話しても平気と聞いてから、私は電話するようにしています。 そうなんですよ、それをしてくれればまだいいんですけど いきなりメールしたら返事が突然電話で来るとえええ!って・・・。