• 締切済み

遠距離恋愛なのにメール・電話嫌いな私

タイトルの通りなのですが、私はメールと電話が大嫌いです。 これは携帯電話に限ってのことなのですが、何故嫌いかというと、プチプチ打つのが嫌いなんです…。 電話は、親ならOKですが、気を遣う相手(彼氏・友達)の場合は苦手です。 相手の言葉がうまく聞き取れなくて、何度も聞き返すことがあり(耳が遠いわけじゃないですよ) それに電話だと話題が切れたときの沈黙が嫌で、話題をと焦ります。 そして、私と彼氏の背景ですが、私は20歳、彼氏は23歳で、今年の5月から福岡と京都の遠距離恋愛をしています。 それまでは大学も同じで半同棲だったのでメール電話は殆どしませんでした。 彼氏は新入社員で、希望もしていない福岡営業所に飛ばされました。 私は遠距離恋愛は初めてだし、彼氏は元カノと海外(留学中だった)との遠距離でしたが、元カノもメールをしない人で、結局私と浮気し、遠距離中に駄目になったという過去があります。 こんな状況でも私はメール・電話が嫌なんです。 でもメールや電話をしないと彼氏はまた浮気すると思って、1通返すのに30分くらい悩んで返している状態です。 それでも彼氏は理由なく30分返ってこないと「遅い」と感じるようです。 彼氏のメールの内容は大体「会社でこんなことがあった」系が多く、正直私には全然わからない内容で、「ふーん」としか返せないような内容です。 それを彼氏に話しても「それしか話すことがない」だそうです。 パソコンのメールは文字を打つのも苦労しないし、長文なので返す内容もあるのですが、彼氏はパソコンを立ち上げるのが面倒と言います。 私は無理してでも携帯でメールするべきでしょうか。 また、質問文ではない現状報告系のメールにはどのように返せばいいか等、アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#21461
回答No.5

No.4です >結婚も約束した仲ですし ならいっその事もう結婚されたらどうですか? 学生でも結婚はできますし、 勉強を続けたいなら福岡近郊の大学へ移籍・編入という形もあります そばにいた頃は問題なかったのなら、これで解決すると思います なーんて、そこまでするほど好きじゃないですよね(失礼ですが) 回答者は私を含め、彼に合わせて無理をする必要はないよ、 という共通意見のようですが、 かんじんのあなたが「無理してでも携帯でメールするべき」 と信じ込んでいるのではしかたないですね あなたの信念をくつがえすのは私には無理そうなので せいぜい頑張ってメールが好きになれるといいですね としか言いようがありません メール自体についてのアドバイスは、今月号のCan○amに 小悪魔メール指南書というようなコーナーがあったので、 参考にされてみてはいかがでしょうか

回答No.4

私もNo.1さんに一票☆ っつーかそうしてます。携帯持ってないのでw 嫌いですし、要りませんもん 質問者様と全ったく、同じです。携帯以外の電話も、 連絡事項のみで、雑談にはつかいませんね 彼を黙らせるだけなら、ちゃんと置き電話を引いて 携帯を手放す事をおすすめします PCからドカンと、携帯で受信しきれないくらいの長文メールを送って、 迷惑と言われたら、そちらこそチマチマ小出しにするなと返しますね 浮気はまた別問題ですよね 因果応報だと思います

minthia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は現在一人暮らしをしています。 置き電話はあるのですが、システム電話(フロントオートロックを開けるための電話)となっていて、私が入居する1年前に通常電話としての機能がなくなってしまったそうです。 新しく工事なり何なりしてもらうにしても、携帯電話は親から持たされています。 結構な都会に住んでいるので、外で何があるかわからないからです。公衆電話も見かけなくなりましたし。 なので携帯を手放すということは難しいかと思います…。 浮気についてはNo.2さんのお礼に書いたように思っているのですが、やっぱり間違っていますかね…。 私としては、彼氏がパソコンでメールしてくれるのが一番いいかな~と自分都合で思っています。メッセもあるので。 でもそれって我侭ですよね、多分。 なんだか、他の方のお礼にも「どうしたら…」的なお礼ばかりで、本当に甘ったれていてすみません。。

noname#18158
noname#18158
回答No.3

無理して付き合うのは、いつか辛くなりますよ。 無理してでも付き合う価値があるのならば、電話やメールをするのも一つアリだと思います★頑張ってください!

minthia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理してでも付き合う「価値」というと変ですが、私がメールが嫌だという私の問題なので、それ以外は大きい不満は無いのですよね…。 というより、結婚も約束した仲ですし。

• wan-chan
回答No.2

彼氏とは気を使う関係なのでしょうか? そこまで無理をしてまでメールや電話をする必要もないと 思いますが、 遠距離だったら、繋がる部分がそれしかないのでは? と思います。 ある程度のコミュニケーションは必要ではないでしょうか? 私も遠距離なので、普段のコミュニケーションは電話です。 (メールは全然しません。) でも、メールや電話がないから浮気する、っておかしな話ですね。 彼女がいるときにあなたと浮気したんだから、 また現地(福岡)でよい人がいたら、そっちに 行ってしまうような気がします。 それはメール・電話をしないこと、とは関係ない気がしますが…。 No.1さん同様、パソコンから携帯にメールする、というのはどうでしょうか? また、現状報告系のメールには、 現状報告で返せばよいと思います。 私は今日こんなことがあったよ、って感じでいいと思いますよ。

minthia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏にはメールも電話も嫌いだということを伝えてから、1日5通程度に減りました(それまでは1日50通~休日なら100通以上)が、本人は納得していないようで、ときどき私が「メールしなくなったら浮気されそうだし…」というと「それでもメールはしないんでしょ?」と嫌味のように言われてしまいます…。 浮気と連絡の関係ですが、前の彼女とは、彼氏がメールを送っても次の日(時差はあるので)とか何日か後に返ってくることが多く、それで私に人伝いで「寂しいからメールしない?」といった感じでした。 メールが好きな人の部類ではあるんだと思います。 連絡が1日でも無いと、私が浮気してるとか疑うらしく、疑わないときも寂しいらしいです。 よくある話ですが、仕事で疲れた体を癒してもらおうと思っても彼女は連絡が薄く、近くにいる女性にフラフラ行ってしまったという感じになるんじゃないかなと思いました。 けどそれって実は後付け理由なんでしょうか…。 質問文が800字制限なので書ききれなかった事項もあったので補足的な部分が多いと思います。 ちなみに彼氏は自分の話を流されるのが嫌なタイプなので、彼氏の現状報告に対してその内容でメールを返さないと駄目っぽいんです。

• keiji1123
回答No.1

質問者様のパソコンから彼の携帯にメールを送ったらどうでしょうか。。。

minthia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンから携帯ですか…多分彼氏は携帯なので受信したらすぐわかる環境で、パソコンは受信してもすぐにはわからない環境だということが理解出来なくて「遅い」と言われると思います。 こまめにチェックしたらいいという話なんですが、何分学生ですし、試験も近いので勉強しながらこまめにチェックすることが出来ません。 ちなみに家のメールソフトが何故かメールを受信するときエラーになって、フリーソフトも駄目だったので仕方なくWEBメールを使っています。