• 締切済み

遠距離恋愛なのにメール・電話嫌いな私

タイトルの通りなのですが、私はメールと電話が大嫌いです。 これは携帯電話に限ってのことなのですが、何故嫌いかというと、プチプチ打つのが嫌いなんです…。 電話は、親ならOKですが、気を遣う相手(彼氏・友達)の場合は苦手です。 相手の言葉がうまく聞き取れなくて、何度も聞き返すことがあり(耳が遠いわけじゃないですよ) それに電話だと話題が切れたときの沈黙が嫌で、話題をと焦ります。 そして、私と彼氏の背景ですが、私は20歳、彼氏は23歳で、今年の5月から福岡と京都の遠距離恋愛をしています。 それまでは大学も同じで半同棲だったのでメール電話は殆どしませんでした。 彼氏は新入社員で、希望もしていない福岡営業所に飛ばされました。 私は遠距離恋愛は初めてだし、彼氏は元カノと海外(留学中だった)との遠距離でしたが、元カノもメールをしない人で、結局私と浮気し、遠距離中に駄目になったという過去があります。 こんな状況でも私はメール・電話が嫌なんです。 でもメールや電話をしないと彼氏はまた浮気すると思って、1通返すのに30分くらい悩んで返している状態です。 それでも彼氏は理由なく30分返ってこないと「遅い」と感じるようです。 彼氏のメールの内容は大体「会社でこんなことがあった」系が多く、正直私には全然わからない内容で、「ふーん」としか返せないような内容です。 それを彼氏に話しても「それしか話すことがない」だそうです。 パソコンのメールは文字を打つのも苦労しないし、長文なので返す内容もあるのですが、彼氏はパソコンを立ち上げるのが面倒と言います。 私は無理してでも携帯でメールするべきでしょうか。 また、質問文ではない現状報告系のメールにはどのように返せばいいか等、アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#21461
noname#21461
回答No.5

No.4です >結婚も約束した仲ですし ならいっその事もう結婚されたらどうですか? 学生でも結婚はできますし、 勉強を続けたいなら福岡近郊の大学へ移籍・編入という形もあります そばにいた頃は問題なかったのなら、これで解決すると思います なーんて、そこまでするほど好きじゃないですよね(失礼ですが) 回答者は私を含め、彼に合わせて無理をする必要はないよ、 という共通意見のようですが、 かんじんのあなたが「無理してでも携帯でメールするべき」 と信じ込んでいるのではしかたないですね あなたの信念をくつがえすのは私には無理そうなので せいぜい頑張ってメールが好きになれるといいですね としか言いようがありません メール自体についてのアドバイスは、今月号のCan○amに 小悪魔メール指南書というようなコーナーがあったので、 参考にされてみてはいかがでしょうか

noname#21461
noname#21461
回答No.4

私もNo.1さんに一票☆ っつーかそうしてます。携帯持ってないのでw 嫌いですし、要りませんもん 質問者様と全ったく、同じです。携帯以外の電話も、 連絡事項のみで、雑談にはつかいませんね 彼を黙らせるだけなら、ちゃんと置き電話を引いて 携帯を手放す事をおすすめします PCからドカンと、携帯で受信しきれないくらいの長文メールを送って、 迷惑と言われたら、そちらこそチマチマ小出しにするなと返しますね 浮気はまた別問題ですよね 因果応報だと思います

minthia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は現在一人暮らしをしています。 置き電話はあるのですが、システム電話(フロントオートロックを開けるための電話)となっていて、私が入居する1年前に通常電話としての機能がなくなってしまったそうです。 新しく工事なり何なりしてもらうにしても、携帯電話は親から持たされています。 結構な都会に住んでいるので、外で何があるかわからないからです。公衆電話も見かけなくなりましたし。 なので携帯を手放すということは難しいかと思います…。 浮気についてはNo.2さんのお礼に書いたように思っているのですが、やっぱり間違っていますかね…。 私としては、彼氏がパソコンでメールしてくれるのが一番いいかな~と自分都合で思っています。メッセもあるので。 でもそれって我侭ですよね、多分。 なんだか、他の方のお礼にも「どうしたら…」的なお礼ばかりで、本当に甘ったれていてすみません。。

noname#18158
noname#18158
回答No.3

無理して付き合うのは、いつか辛くなりますよ。 無理してでも付き合う価値があるのならば、電話やメールをするのも一つアリだと思います★頑張ってください!

minthia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理してでも付き合う「価値」というと変ですが、私がメールが嫌だという私の問題なので、それ以外は大きい不満は無いのですよね…。 というより、結婚も約束した仲ですし。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.2

彼氏とは気を使う関係なのでしょうか? そこまで無理をしてまでメールや電話をする必要もないと 思いますが、 遠距離だったら、繋がる部分がそれしかないのでは? と思います。 ある程度のコミュニケーションは必要ではないでしょうか? 私も遠距離なので、普段のコミュニケーションは電話です。 (メールは全然しません。) でも、メールや電話がないから浮気する、っておかしな話ですね。 彼女がいるときにあなたと浮気したんだから、 また現地(福岡)でよい人がいたら、そっちに 行ってしまうような気がします。 それはメール・電話をしないこと、とは関係ない気がしますが…。 No.1さん同様、パソコンから携帯にメールする、というのはどうでしょうか? また、現状報告系のメールには、 現状報告で返せばよいと思います。 私は今日こんなことがあったよ、って感じでいいと思いますよ。

minthia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏にはメールも電話も嫌いだということを伝えてから、1日5通程度に減りました(それまでは1日50通~休日なら100通以上)が、本人は納得していないようで、ときどき私が「メールしなくなったら浮気されそうだし…」というと「それでもメールはしないんでしょ?」と嫌味のように言われてしまいます…。 浮気と連絡の関係ですが、前の彼女とは、彼氏がメールを送っても次の日(時差はあるので)とか何日か後に返ってくることが多く、それで私に人伝いで「寂しいからメールしない?」といった感じでした。 メールが好きな人の部類ではあるんだと思います。 連絡が1日でも無いと、私が浮気してるとか疑うらしく、疑わないときも寂しいらしいです。 よくある話ですが、仕事で疲れた体を癒してもらおうと思っても彼女は連絡が薄く、近くにいる女性にフラフラ行ってしまったという感じになるんじゃないかなと思いました。 けどそれって実は後付け理由なんでしょうか…。 質問文が800字制限なので書ききれなかった事項もあったので補足的な部分が多いと思います。 ちなみに彼氏は自分の話を流されるのが嫌なタイプなので、彼氏の現状報告に対してその内容でメールを返さないと駄目っぽいんです。

  • keiji1123
  • ベストアンサー率11% (14/125)
回答No.1

質問者様のパソコンから彼の携帯にメールを送ったらどうでしょうか。。。

minthia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンから携帯ですか…多分彼氏は携帯なので受信したらすぐわかる環境で、パソコンは受信してもすぐにはわからない環境だということが理解出来なくて「遅い」と言われると思います。 こまめにチェックしたらいいという話なんですが、何分学生ですし、試験も近いので勉強しながらこまめにチェックすることが出来ません。 ちなみに家のメールソフトが何故かメールを受信するときエラーになって、フリーソフトも駄目だったので仕方なくWEBメールを使っています。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛で相手の気持ちがワカラナイ

    はじめまして。 現在遠距離恋愛中で、相手が自分のことを好きでいてくれているのかどうか不安になっています。 私も相手も初めての彼氏・彼女となるのですが、 付き合い始めてすぐに遠距離恋愛となってしまいました。 相手は携帯電話を嫌いで、メールのやり取りも3日に1通といった具合で、 たまにメールを読まないこともあるようなのです。 連絡が無いのは良くないと思い、返信が無くてもこちらからメールを送ってはいます。 初めての恋愛なのでワカラナイことが多いのですが、 女性というのは好きな男性と連絡をとることが面倒だと思うものなのでしょうか? 今まで、相手から電話やメールがきたこともほとんどありません。 遠距離で何の連絡もなく、相手からのアクションもないと、 「本当に自分のことを好きでいてくれているのか?」という 不安ばかりが募ります。 ぶしつけですが、近しい経験をされた方や、女性からの意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛

    この春彼氏が遠くの方に就職が決まり 遠距離恋愛になってしまいました。研修が忙しいらしくなかなかメールもないし、電話なんて週末に5分とかです。私はさみしくて仕方ないのですが 彼氏はどう思ってるのでしょう?あんまりメールや電話で負担もかけたくないし 我慢するしかないのかな?と思ってます。 遠距離恋愛を乗り越えた方アドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛を続けていくコツがあれば教えてください

    遠距離恋愛をつづけていくコツがあれば是非聞かせてください。 遠距離恋愛は、会うのにもお金がかかりますし、 会いたい時に会えない・・・。 相手が携帯やパソコンを持っていないのでメールもできません。 遠距離恋愛している人がいたら、是非コツを教えてください。 例えば、毎日電話した方がいいんですか? 何か、良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛について

    中1男子で遠距離恋愛しています 相手も中1です しかし、青森と群馬ということで会えません お互い学生ということもありますし、会うのは難しいです 先日、相手にある相談をしてすごい勇気をもらって、惚れてしまいました それで 相手「私のこと嫌い?それとも好き?」ってメールが来ました 僕は相手の事が好きだったので 自分「好きだよ」とメールをしました メールが返ってきました 相手「私も好きだよ」と返ってきました 嬉しかったんですが、付き合うかどうか考えていてので、住所を聞いて手紙で改めて告白しようと思っています 書く手紙の内容なんですが、ラブレターなんて書いたことないのでアドバイスください それとどうやったら遠距離恋愛は長く保ち続けることができますか?

  • 遠距離恋愛中の不安

    遠距離恋愛中の彼氏がいます。 彼氏は仕事も忙しくと最近引っ越したのもあって、一ヶ月に一回くらいしか会えず、メールのやり取りも、一週間無い時もあります。 たまにメールしてたのがウザいのかなぁ、嫌いになったのかな?とか余計な事ばかり考えます。 もぅー会えないこの状況が限界で、連絡したいけど忙しそうなのでなかなか会いたいとか言えません。 私ばかりメールするのも、ウザいと思われそうで。 一度会いたいなぁー。と、メールしたのですが、返事はありませんでした。 あまりの寂しさに、浮気しそうな状況です。 自分でも、どーしたらいいかもぅわかりません。

  • 遠距離恋愛と電話のえっち

    すみません、朝から… 遠距離恋愛されている方や、男性にお聞きしたいのですが 私が近畿で彼氏は九州です。 なので金銭的にも限界があり、月イチの土日に会っています。 大体、毎晩電話しているのですが(電話代はかからないので) 話していると、途中ぐらいから 彼氏がえっちを求めてきます… 好きな彼氏が求めるので、それ事態は抵抗ないのですが そんなに毎日せずにいられないものなのですか?? 遠距離なので浮気防止にはなっているのかなぁ とも思うのですが 少し不思議で。どうなのでしょうか… よろしくおねがいします。

  • 遠距離恋愛に関しての質問

    友達(女性)から相談を受けたのですが、いい答えが浮かばないので、みなさんのアドバイスを聞いてみたいと思い書き込みをしました。 知り合い(女性)の彼氏は現在海外に住んでいるため、遠距離恋愛中?です。 彼女は彼にメールを送っても返信がこない・浮気してるのでは!?と思っているのです。 私も、海外に住んでいた頃にメールを貰ったのですが、携帯メールのように即返事をすることは出来ないので、一週間くらい遅れるという事を知っていたので、そのことを彼女に言っても聞く耳を持たないという感じです。 また、彼が今住んでいる国では、週末等にはクラブに行って一夜だけの関係を持つというのがよくあるそうです。 彼女は、浮気してるからメール返すのが遅いのでは!?とも思っています。 私は、遠距離恋愛というものを体験したことがないので、いくら言っても説得力がないのです。 遠距離恋愛を体験された/遠距離恋愛中の方、恋愛に長けた方、彼女を安心させてあげられるアドバイス等があれば、教えてください。

  • 助けて下さい!二股 遠距離恋愛

    私(30)はばついちの子持ちです。彼(35)とは5年程付き合っています。 2年前に仕事の転勤で遠距離恋愛になってしまいました。 遠距離恋愛になってからは、毎週末、車で(4時間程の道のり)必ず会いに来てくれます 先日彼氏が私の子供と2人でお風呂に入ってる時に、 私は茶碗洗いをしてました。その時に彼氏の携帯に思いっきり水が はねてしまい、あわててフキンで携帯をふきました。その時メールボタンを 押してしまった様で、受信メールの所が表示されてしまいました。 そこには同一の女性の名前からのメールがずらっとありました。 見てはいけないと思いつつも見てしまいました。メールの内容は明らかに同棲していると 思われる内容のものでした。メールの過去歴から同棲生活は1年以上は続いているようでした。 黙っていようと思いましたが黙っていられず、 その日の夜、話を切り出しました。まずはメールを見てしまった事を謝りました。 彼氏にメールをみちゃって不安になった事、気になることがあると告げて、 メールの人と一緒に住んでるの?と聞きました。事情があって元彼女と住んでると認めました。 どんな事情で一緒にいるのか尋ねましたが、沈黙し、話してくれませんでした。かなりしつこく聞いても 答えてはくれませんでした。 だけど、元カノとは男女の関係でもなく、愛情もないし、ただの共同生活をしてるだけで、 自分が1番大事なのは、私だからと話されました。 近々元カノは出ていくみたいだから大丈夫と言われました。 私は、彼に近々私が彼の所に行き一緒に住みたいと言いました。 彼の反応は、俺が悪いからしかたないね。私がそうしたいのならば、そうすればいいんじゃないと 他人事の様にいわれました。彼に元カノは私の存在を知ってるか尋ねたら 聞かれてないから言ってないと言われました。でも、私は彼の事を愛してるので 彼のそばに行って一緒に暮らす様に真剣に検討してます。 昨晩彼は自分の家に帰りました。今着いたと連絡が来た時はこんな事がなかったかの様な話しぶりでした。 GWも私の所に遊びに来るといってます。私も来てほしいと言いましたが・・・。 みなさん私はどうすればいいのでしょうか?助けてください。

  • 遠距離恋愛

    あたしには、付き合って9ヶ月の彼氏が居ます。 ですが遠距離恋愛してます。今月に入ってから極端にメール数が減り、メールが来るときは、1時間とか30分お気にしかきません 一日5通くらいしかメールが出来ません。 遠距離恋愛ですし、月に会うのは、一回か二回です。金曜日と土曜日にしかめされました。今日は記念日なのにメールきてません。 記念日のメール等は絶対に返信していたのに、まだ来ません。 遠距離なので、なにしてるのかも分からないし、嘘疲れてたらどうしようとか心配です。 もぅ今日メールこなかったら別れるか悩んでます。 こんなことで?とか思う人が居るかもしれませんが、しかめは結構傷つきます。 嫌いだからしかめするんだとか考えちゃいます。

  • 遠距離恋愛されてる方へ

    私は、福岡と岐阜の間で、遠距離恋愛を続けて 1年過ぎました・・ 私は、2ヶ月に1度お互いの所を行き来してます・・ 逢う時は、2泊3日で行ってます・・ 皆さんは、どんな間隔で、逢っていますか?? 毎月? 月に何度か??  それから、相手とは、どんな手段で、連絡とってますか? (携帯の電話、メール。メッセンジャー??) みんさんの意見を教えてくださいね!!