• ベストアンサー

やかん 1.5L は 1.5L 沸かせますか?

やかん購入を考えていますが、 容量1.5Lとか、2.2Lとか表示があります。 1.5Lというやかんで、1.5Lのお湯は沸かせますか? あるいは、満水時で1.5L入るだけで、 実際ふたをしてお湯を沸かす作業では、 1Lぐらいでないと沸かせない、ということでしょうか? よろしくお願いします。

• tappet
  • お礼率98% (228/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私のやかんで調べてみました。 2Lのやかんに2.5L以上入りましたよ。 1・5Lのやかんなら、1.8Lは沸かせるでしょう。

tappet
質問者

お礼

実際やってみてくださって、 ありがとうございます!! 実体験は、大変参考になります! ご回答ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! やかんに限らず、容量というのはその容器にどれだれ入るかを表示している数値です。 しかし、実際は満水にすると表示容量より若干、多く入ることが多いようです。 従って、容量1.5Lと表示してあれば、それだけのお湯を沸かすことは可能です。 但し、注意書きなどを見ると、沸騰時のふきこぼれ防止のために、容量1.5Lでしたら1.3L程度で使えとか、容量2.5L(適正容量2L)というように表示がされているようです。 ご参考まで

tappet
質問者

お礼

そうなんですか、やはり、お店の人にちゃんと聞いてみたほうが良さそうですね。 最近ネットショッピングばかりで・・・^^; 大変参考になりました。 ありがとうございました♪