• ベストアンサー

鶏の胸肉を使った料理

 鶏の胸肉を使ったおいしい料理をご存知の方、教えていただけませんか? (出来れば、あまり手のかからないものを……)  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.1

たくさんあって選び切れないので、一度下記URLをご覧下さい。おいしくて、割と簡単なレシピが盛りだくさんです♪

参考URL:
http://www.cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%8C%7B%82%CC%8B%B9%93%F7&sort=EditDate+DESC
Kan-Nagi
質問者

お礼

 まずは皆様にお礼をするのが遅れたことを、この欄を借りてお詫びいたします。  冷蔵庫の中にあった鶏肉はこの2週間ほどですっかり使い切ってしまっていましたが、鶏胸肉って安いですからね♪ 皆さんに教えてもらったレシピ、バッチリ試してみます。 >sakura-77さん  こんな便利なサイトがあるなんて!  これからも活用させて頂きたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#2483
noname#2483
回答No.7

 鶏肉を使った美味しい料理だと「チキン南蛮」がオススメです。 まず鶏肉に軽く塩、コショウし、小麦粉→たまごの順に衣をつけて油で揚げます。 ボウルに砂糖(大さじ2)、お酢、(大さじ3)しょうゆ(大さじ3~4)を入れて混ぜておき、揚げたてアツアツのチキンをつけこみます(10分位)。 タルタルソースをかけてできあがり、でとっても美味しいんですよ。  あと1品はこれは本当に手のかからない料理なんですが、鶏モモ肉を1口大に切り、おなべに入れます。そこへコーラ(350cc)と醤油(25~30cc)そして料理酒(小さじ1/2)を加えてぐつぐつ煮ます。  これがコーラの味はちゃんと消えてるのに炭酸効果でとってもお肉がやわらかくなって美味しいんです。    ☆どちらも鶏胸肉1枚分の分量です。是非、チャレンジしてみて下さいね。

Kan-Nagi
質問者

お礼

 チキン南蛮はなかなかおいしそうですね。今度試してみようと思います。  コーラ煮は……私はちょっとコーラが苦手ですので……  回答ありがとうございました。

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.6

今夜つくりましたので。 フライパンで皮を下にして焼きはじめる。 肉の上だけに塩、胡椒、小麦粉を合わせたものをふりかける。 ふたをする。 出てきた油はときどき捨てる。 おおむね焼けたらオリーブオイル少々、好みの量のスライスにんにく、 ワイン少々の順に加えてやきあげる。 付け合せの野菜と、スープで、豪華な感じになります。 皮のぱりぱり感がとってもよくて。

Kan-Nagi
質問者

お礼

 うわ、簡単そうですね。  今度挑戦してみます。  回答ありがとうございました。

  • chi-bo-
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.5

ありきたりで申し訳ないのですが、チキンカチャトーラはいかがでしょうか? 手は全くかからないので。笑

Kan-Nagi
質問者

お礼

 チキンカチャトーラって聞いたことなかったので、何かと思いましたが……あ、簡単そうですね。今度やってみます(^^)  回答ありがとうございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.4

 塩と胡椒を振って(あれば好みのスパイスを振って)ガスコンロの魚焼きグリルで焼くか、油を敷いたフライパンで焼いてみては?  本当は皮の方から焼くのですが、最近は皮を食べたい(コラーゲンを摂りたい)けど、パリパリじゃなきゃ食べれない・・・という人が多いので、皮の方を後で焼いた方がいいかもしれません。そうすると皮がパリパリでおいしいです。

Kan-Nagi
質問者

お礼

 グリルは何度かやりました。でもこれがなかなか、火加減が難しい……  私はパリパリの皮が大好きなので、焼くときはいつもパリパリにしますね。この前はうっかり焦がしそうになてしまいました……  回答ありがとうございました。

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.3

蒸して(電子レンジでも可)良く冷してむしり、 キュウリ・トマト・くらげなどと一緒に盛りつけ 中華ドレッシングをかければ冷絆三糸(ちょっと字が違うなぁ…) 茹でて同じくむしり、 茹で汁に酒塩醤油で味付けをして、鶏肉や卵、漬け物、野菜等(参考URL)を載せたご飯にかけると鶏飯(けいはん)

参考URL:
http://www.uken.net/nagara/1999/gakkou/keihan.htm
Kan-Nagi
質問者

お礼

 鶏飯! おいしそうですね~。  こんな料理を毎月食べられるなんて奄美の人はうらやましい……(笑)  回答ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

いろいろありますよ~。 「鶏胸肉 レシピ」で検索した中から選んでみました。 Webはレシピ検索に向いていますから、検索をどんどん活用するといいですよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/2194/recette/torimuneniku/torimune_i.html
Kan-Nagi
質問者

お礼

 そうですね。次回からはもうちょっと活用しようと思います(^^;  教えていただいたURLのレシピの中にも、おお、これはおいしそうだと思った料理がたくさん……  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鶏のむね肉を使った料理

    こんばんは 今日、スーパーでむね肉を安売りしていたので、ついつい買ってしまいました。 むね肉は比較的安価で買えるのですが、味がさっぱり(たんぱく)でちょっと料理の方法がマンネリになりつつあります^^; そこで、みなさんに「鶏のむね肉を使った料理」を教えていただきたいのです 今考えているのは、ジャムとかいれたらおいしそうかなとか思ってますw

  • 鶏胸肉の料理法について

    鶏胸肉を、たくさんいただきました。でも、から揚げ等にすると、パサパサしておいしくありません。何か良い方法がありますか。ご存知の方、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 鶏胸肉を美味しく食べる工夫と料理方法を教えて下さい

    鶏の胸肉のおいしい食べ方がバンバンジーくらいしか思いつきません。 煮物にするとパサパサするし、から揚げにすると油が足りないし・・・ 鶏胸肉にぴったりの美味しい料理を教えてください! また、ぱさぱさにならない工夫や、 もも肉のようなジューシーな味わいになるような工夫もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供も喜ぶ鶏ムネ肉料理

    鶏のムネ肉は、高たん白質食品で脂肪が少なく、おまけに安い!! でも、あっさりしすぎて子供達に評判悪いです。 チーズを挟んだチキンカツしか レパートリーがありません。 もっと、利用したいので、子供も喜ぶムネ肉料理を教えてください。

  • 【料理】鶏のささみと鶏のムネ肉と鶏のモモ肉と鶏の手

    【料理】鶏のささみと鶏のムネ肉と鶏のモモ肉と鶏の手羽先の簡単で美味しい調理法を教えてください。

  • 簡単に作れる鶏の胸肉料理と牛肉料理

    今、彼とアメリカに住んでいるのですが、スーパーに買出しに行っても売っているのは冷凍食品か肉ばっかりで調味料も日本の味に慣れている私には合いません。調味料であるのは、日本から持ってきた醤油、ぽんず、ゴマ油、かつおだし、みりん、焼肉のたれ、です。彼は鶏の胸肉料理主体の食事です。牛肉もたべます。私は料理が下手くそなので簡単に作れる胸肉料理と牛肉料理を教えてください。

  • 鶏胸肉を美味しくジューシーに仕上げるにはどうしたらいいでしょうか?パサ

    鶏胸肉を美味しくジューシーに仕上げるにはどうしたらいいでしょうか?パサパサ感を無くす方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • 【料理】鶏胸肉コンフィのコンフィってどういう意味で

    【料理】鶏胸肉コンフィのコンフィってどういう意味ですか? 鳥ハムと何が違いますか?

  • 鶏の胸肉はなぜ安い?

    スーパーなどで鶏の胸肉が他の部位に比べて非常に安く売られているのでつい手が出てしまうのですが、 栄養的にはどうなんでしょうか。 他の部位に比べるとやはり劣る点があるのですか? 「他の部位との栄養的な比較」 「安い理由」 といった観点で教えていただければ助かります。

  • 鶏胸肉

    鶏胸肉安いんですが、なぜですか? 確かにぼそぼそって感じはありますが、味だけ考えると鶏肉なんですが?