• ベストアンサー

物語の題名を教えて下さい。

 何でも触ると 金に変わる手を  神から頂いたが 食物に触っても その食物が「金」になってしまい  食事が出来ず~ 神にお願いし 元に戻して~   この物語の題名を教えて下さい。 .

  • kaerus
  • お礼率64% (178/275)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.3

「ミダス王の黄金の手の話」の出典をあげるとすれば、ローマ時代に詩人オウィディウスが著した「変身物語」(Metamorphoses)の中に出てくるエピソードでしょう。 「バッコス神とミダス王」の話は「変身物語」の11巻85行からです。 「変身物語」はそれまでにあったギリシャの神話を「変身」というモチーフを核にまとめたものです。ギリシャ・ローマ神話をもとにした読み物や絵本などで話の直接の出所は「変身物語」というものはほかにもたくさんあります。

kaerus
質問者

お礼

判り易く教えて頂き有難う御座います。

その他の回答 (2)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。子どもの頃絵本か児童書で読んだ覚えがあります。検索してみましたら「金の好きな王様」という名前だそうです。 http://www2.odn.ne.jp/cai69970/douwaousama.htm  また別の名前で「触れると黄金になる話」という題名でもあります。 http://fleshwords.at.infoseek.co.jp/dt/dt074.htm  洋書ですが「ミダス王と金の手」という名前の本が出ています。 http://illustrators.blog71.fc2.com/blog-category-65.html  ご参考までに。

kaerus
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

ギリシャ神話の「ミダス王」お話ですね。 よって具体的な題名はありません。

kaerus
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

関連するQ&A

  • ナルニア国物語の題名・・・

    日本での題名は「ナルニア国物語」ですが英語圏でのこの映画の題名は何というのでしょうか?

  • (国語)物語の題名が思い出せません

    中学時代、国語である物語を習ったのですが、その物語の題名が思い出せません。 (覚えていること) ・中国で書かれた物語だったように記憶している ・登場するのは虎と人間 ・その虎は人間と会話が出来る ・虎の台詞に「俺の毛皮の濡れたのは」という一言がある 題名が判明次第、書店で購入するつもりでおります。 ご存知の方、居られましたら宜しくお願い致します。

  • 物語の題名を教えてください。

    物語の題名が、思い出せません! 昔、子供のころにテレビで見たんだと思います。 ・ストーリー 母親が、子供に会いたくて森をさ迷い歩いていると、 イバラの花が寒むがっており 母親が、イバラを抱きしめ暖めてあげると、身体に棘がささり 血が流れバラが元気になるのです。 最後目まで失いますが、子供に会えると言う悲しいお話しです。 誰か、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいので 宜しくお願い致します。

  • 自分の長い髪を売り、そのお金で・・・という物語の題名は?

    ある本?の題名が思い出せないのでどなたか教えてください。 内容もあやふやなのですが、確か・・・ あるところに、貧しい生活を送っている夫婦がいました。 クリスマス?に 彼女は、自分の長い髪を売り、そのお金で彼の欲しがっていた○○(何でしたっけ?)を買いました。 彼は自分の大切にしている○○を売り、そのお金で彼女の為に髪飾りを買いました。 お互いがお互いの為を思い買ったものでしたが、お互いにもう必要のないものをプレゼントする形となってしまいました・・・。 こんな感じの話だったと思います。 物語の題名を知っている方、正確な内容を知っている方、どうぞお願いします。

  • 物語?絵本??の題名でどうしても思い出せないものがあるのです。

    物語?絵本??の題名でどうしても思い出せないものがあるのです。 ほんとうろ覚えなんですが、多分かわいいおばけ?のお話で、好きな食べ物は『カステラの茶色のベタベタしたところ』っていうフレーズだけ明確に覚えています。 もう3時間くらい考えいるんですが思い出せなくてムズムズしています… どなたか分かる方教えて下さい!

  • 小学生の教科書に載っていた物語の題名が思い出せません…

    小学生の教科書に載っていた物語の題名が思い出せません… 確か小学生の教科書だったんですが、 夏に米軍が攻めてきて、目の前で友達の女の子が機銃に撃たれて、 数年後故郷に帰ったらその子の母親かだれかの葬式をやっていて、最後アーケードをぶらついて終わるって言う物語 なのですがなんと言う題名かわかりませんか? すごく夏の印象が強くて思い出に残っています。 お願いします。

  • 世にも奇妙な物語?の題名を教えてください

    世にも奇妙な物語?の題名を教えてください。 ある教師(竹中直人)が何かの理由で自殺しようとした時、 死神役の女性(たぶん市川実日子?)が現れる。死神は魂を渡すと 契約すれば死ぬ前に願いを3つ叶えてあげると言う。 竹中直人はどうせ死ぬならと死神と契約するが、願いが叶っていくにしたがって死にたくなくなる・・・・・・という感じの内容だったと思います。 たぶん世にも奇妙な物語だったと思うのですが、 これしか思い出せません。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • この「源氏物語」の題名は?

    10年以上前にTVで見た源氏物語ですが、正式な題名やキャストなどを教えて下さい。 覚えているのは ・泉ピン子が末摘花役だが、夕霧の母親代わりをしていて、原作の花散里のような役回り。聡明という設定で、論語などを教えていた。

  • 小学校の教科書に出ていた物語の題名を調べています。

    お世話になります。 昭和50年代の小学校低学年もしくは高学年の教科書に載っていた物語の題名を調べています。 物語の内容は、確か中近東のどこかの国に住むある人が、 町の権力者もしくは友人?からパーティーに招待されて、 普段着でパーティーに出向くと、服装で門前払いされてしまい、一度家に帰ってきれいな服に着替えて再度パーティーへ出向くと、今度は一転してパーティーが行われている家の中に招き入れられ、ご馳走を進められるのですが、その人は、自分の着ているきれいな服の確かポケットにご馳走を入れて、きれいな洋服に向かって、”ご馳走を食べなさい”というようなことを言うと、パーティーを主催している家人から、”どうして服にご馳走を食べさせるのですか?”と質問されて、確か家人にあなたは、私を招待したのではなく、きれいな服を招待したのでしょう?というようなことを答えました。 物語を要約すると服装で人間を判断するような愚かなことはしてはいけないということでした。 この話の題名もしくは作者、もしくは現在本となって販売されているのであれば、その本の題名と作者を教えて頂けませんでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • アンデルセン物語の話の題名を知りたい

    アニメ「アンデルセン物語」で印象的な話がありました。 少年と少女が恋をしました。 少年は、少女の姿を彫刻に彫ります。 ある日、急に少女がいなくなります。 少女は蝶の妖精だったのです。 美しい大人の女性に変身した少女は、少年の 元へ現れますが、少年は彫刻を愛しています。 彫刻に嫉妬した少女は、ノミで彫刻を壊そうと しますが、かばった少年を殺してしまいます。 この話を思い出して、題名が何か知りたくなりました。 ご存知な方がいらっしゃれば教えてください。