• ベストアンサー

この「源氏物語」の題名は?

10年以上前にTVで見た源氏物語ですが、正式な題名やキャストなどを教えて下さい。 覚えているのは ・泉ピン子が末摘花役だが、夕霧の母親代わりをしていて、原作の花散里のような役回り。聡明という設定で、論語などを教えていた。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amuka
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.1

TBSの40周年記念番組だと思います。 タイトルは「源氏物語」のまま(橋田寿賀子版かな?) キャストは http://www1.ocn.ne.jp/~nijyo/east/library/b-parts/h-cast.htm 参考にしてください。

robaco
質問者

お礼

ありがとうございます。おそらくこれだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

下記ぺージによると「TBS創立40周年記念番組 橋田寿賀子スペシャル 源氏物語 上の巻・下の巻」との事です。  ・http://homepage3.nifty.com/genji_db/tv.htm   テレビドラマ

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/genji_db/tv.htm
robaco
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アンデルセン物語の話の題名を知りたい

    「アンデルセン物語」を昔TVアニメで放映していたのですが、その中で印象的な話がありました。 雪の日に子供を何者かに連れて行かれてしまいその 子供を捜すのに母親が旅をしていきます。 子供がどこに行ったか知るために、現われる者達 の欲しがる自分の若さや、全てのものを捧げながら やがて子供のあり場所を見つけます。 そこは天国で天使達と楽しそうに天へと昇る子を 見つめて母親は泣いていました。 今母となりこの話が思い出されて題名がなにか 知りたくなりました。 ご存知な方がいらっしゃれば教えてください。

  • ドラマの題名

    浅野ゆう子さんが主演されていて、主題歌は鬼束ちひろさんの「infection」の ドラマの題名わかる方いらっしゃいますか? 確か原作は曽野綾子さんだったと。。 裕福な家庭(浅野ゆう子母親役)で、兄妹の妹が実は昔実の娘を誘拐して 殺害した犯人の娘だったとか・・そんな話だったと思います。

  • 『源氏物語みたいに…』で始まる歌の題名を教えて下さい

     女性歌手が歌っている曲で、冒頭が『源氏物語みたいに…』で始まる曲の曲名、歌手名を教えて下さい。他にも『十二単』とかいう歌詞もありましたが、現代の恋愛を描いた歌だと思います。よろしくお願いいたします。

  • アニメ中心声優の声の老化

    人間、年を取れば声もトシを取るのが当然ですが、 老化した声で(作品の声を)当てられて幻滅した… とか、老化を理由にキャストが若い世代に振り替え られた…、といったモノがありましたら、教えて下さい。 ~同じ題名を冠して、TV版や劇場版、ビデオ・アニメとか  メディアが複数あるモノに対しては、作品名とTV版…等  メディアの区別も入れて下さいませ。(本放映から10  年以上年月が経って、原作の続きが映像化される場合も  あります)  

  • 源氏物語

    源氏物語を読みたいと思っています。当方高校生で、古典は文法は割と得意ですが語彙に乏しいのでルビ訳と現代訳がついた(…出来れば廉価な)本を探しています。 何かお薦めの本はありませんでしょうか?

  • 源氏物語

    読みやすく分かりやすい源氏物語の本を教えてください。 今、18歳なので出来れば分かりやすく源氏の事をしりたいと思い質問しました。

  • 源氏物語

    もしかしたら思い違いかもしれないのですが、気になるので質問します。 高校時代の古文の先生が、天皇家は大昔からの万世一系?の世襲制だと言われているが、 源氏物語での設定は世襲制ではない。もちろん文学だけど、 このような記述があるのはすごいことだ…。 という感じだったのですが、本当ですか? 源氏物語よんでないので良くわかりません…。

  • 源氏物語について

    源氏物語のことを教えていただきたいと思いますP(^-^)q Q1源氏物語の主人公の名前は? Q2母親の名前は? Q3雨の夜にすることのない主人公とその悪友が退屈紛れに話したネタとは?Q4主人公の最初の結婚はいくつ? Q3二回目の結婚相手の名前(呼び名)は? 一つでもいいのでわかったら教えてください

  • 源氏物語

    最近、あさきゆめみしにはまっています。 何度も暇な時には読み返していたりします。 そこでわからないことがあり、インターネットで 調べたのですが、見つけられなかったので、皆様のお力を借りたくて質問することに しました。 蔵人、掌侍、典侍、 尚侍、御匣殿、更衣、女御、中宮…。 これらの役割とか身分について教えて下さい。 過去の質問にいくつかはあったのですが、出ていないのも あったので・・・。重複してる!と怒らずに、教えてくださいませ。 ちなみに源氏物語のキャラクターでは、女三の宮が一番 好きです。なぜか・・・。 なかなか嫌われるキャラクターみたいなんですが・・・。

  • 源氏物語について。

    その1・源氏物語の登場人物の「薫」の女性観を教えてください。実際にどんな風に「大君」「中君」「浮舟」に実践したか等も。母親に対してもわかれば教えてください。 その2・「浮舟」とはどのような人物か教えてください。(性格的に)タレントに例えると誰が近いでしょうか? その3・「薫」の”最後の手紙”とはどのような内容か教えてください。 以上です。よろしくおねがいします。