-PR-
解決済み

源氏物語について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.26922
  • 閲覧数208
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

その1・源氏物語の登場人物の「薫」の女性観を教えてください。実際にどんな風に「大君」「中君」「浮舟」に実践したか等も。母親に対してもわかれば教えてください。
その2・「浮舟」とはどのような人物か教えてください。(性格的に)タレントに例えると誰が近いでしょうか?
その3・「薫」の”最後の手紙”とはどのような内容か教えてください。

以上です。よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

すぐ、書店に行って「週間光源氏2」(小学館・1200円)を買ってみてください。一見、ふざけているように見えますが、おもしろい(ワイドショー感覚)視点で「源氏物語」をとらえています。参考になるはず。「週間光源氏」は、源氏を中心にまとめてありますが、「週間光源氏2」は、「宇治十帳」編ですので、「薫」や「浮舟」について出てますよ。
って、これじゃ、アドバイスにもならないかもしれませんが、一度読んでみてください。
お礼コメント
kagra

お礼率 66% (6/9)

ありがとうございますぅ~!早速本屋サンで探してみます!
投稿日時 - 2001-01-14 00:45:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (109/288)

物語の展開や人物紹介なんかを簡単に把握するのに、大和和記さんの漫画「あさきゆめみし」読むと早いよ~。
楽しいし~。
お礼コメント
kagra

お礼率 66% (6/9)

ありがとうございます~。テストが終わったら読みたいっす。
投稿日時 - 2001-01-23 10:36:15