• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

源氏物語

  • 質問No.5196146
  • 閲覧数179
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (201/212)

源氏物語に登場する紫の上には、子供が生まれません。
そこで質問なのですが、源氏物語以前に書かれた物語で、
女性に子供が出来ない物語があったかどうか、ご存知の方がおられましたら、是非教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (2764/8358)

竹取物語
http://ja.wikipedia.org/wiki/竹取物語
とりあえず、日本最古の物語で、かぐや姫は実子じゃない。
お礼コメント
ehara-neko

お礼率 94% (201/212)

竹取物語ですか!
ありがとうございます、調べて見ます(#^.^#)
投稿日時:2009/08/28 13:02

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (2/7)

すいません、浅学なので物語は知りませんが参考までに史実を2点紹介します。(ご存知だったらごめんなさい)

天智天皇の皇后、倭姫王は子を授かりませんでした。
故に采女を母に持つ大友皇子を皇位につかせる為、
不改常典を定めました。
しかし、壬申の乱が起こり大海人皇子が天皇となります。

武烈天皇の皇后、春日娘子も子を授かりませんでした。
故に応神天皇の5世孫という、継体天皇が引っ張り出されて即位しました。
ただし、春日娘子は日本書紀のみに登場します。古事記では武烈天皇は妻がいなかったとされています。

以上、参考まで。
お礼コメント
ehara-neko

お礼率 94% (201/212)

そうなんですか!初めて知りました!
ありがとうございます(^^♪
投稿日時:2009/08/28 13:03