• ベストアンサー

ウッドデッキに塗るもの

建売住宅を購入しました。 最初からウッドデッキがついていたのですが・・・ ウッドデッキにはなにか塗った方がいいのでしょうか? いまはそのままの木のようです。 長持ちするため、またはキレイに見せるために何か塗った方がいいのか・・ 自分で塗りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

木目を生かしてステインにするか、ペンキでしょうか。 ペンキを塗るのは春先が適していると聞いた事がありますよ。 でも、何もしていないのなら晴天が続く日に早めに塗ったほうがいいかもしれませんね。 こういうものもあるみたいです。↓ http://www.azuchi.co.jp/03_product/product01.html (履けではなくタオルにしみこませると簡単に塗装できるみたいです。) ウッドデッキお手入れで検索するとヒットします。

関連するQ&A

  • ウッドデッキのメンテナンスについて

    ニッセンのウッドデッキを購入したのですが、完成してから1ヶ月もたたないのに、床板などが割れてきてしまいました。 はっきりわかるほど割れています。 日の当たるところに置いてますが、購入したままなにもしてません。 そんなに簡単に割れてしまうものなのでしょうか? 自分で何か塗るなど最初からやっておかないといけないものなのでしょうか? 憧れのウッドデッキだったので、母ががっかりしてます。 材質:天然木(杉・オイルステン塗装)で中国製です。

  • ベランダがウッドデッキ風・・・

    こんばんは。 現在建売で気になっている物件があるのですが、そこの2階にあるベランダがウッドデッキ風の木でできているのです。 もちろん下の部分は何本かの金属で支えてあるのですが、底面も側面も全体が木でできています。 このような家をどう思われますか? 地面に設置するウッドデッキは簡単にメンテナンスできそうですが、ベランダとなると難しいかなとか、底が割れて落ちたらどうしようとか考えてしまいます。耐用年数と作り変えをするのにどのくらいの費用がかかるかも心配です。 そのためにその物件の購入を迷っています。 ご意見をお聞かせください。

  • ウッドデッキのひび割れについて教えてください

    我が家では人口木のウッドデッキを8年前に購入しました。天然木ウッドデッキのようにヒビ割れたりささくれたりしないように、値段は高いですが、人口木のウッドデッキを選びました。 ところが、2年後にはデッキのうち一本(端から3本目のところ)にヒビが入ってしまっていました。そのときは取次業者に依頼して、取り換えてもらいました。ところが、購入後8年経ち、今度は一番端に50センチくらいのヒビが入ってしまっていました。 取次業者からは、補償期間は2年のため、取り換え・修復は有料になる、と言われました。 ひびが入ることを避けて、人口木を購入したのに、ショックです。 もしかして、もともと、ウッドデッキそのものが、樹脂より木粉の成分割合が多いとか、何らか不良品だったのでは?とも思ってしまいます。 修復するのにも値段が高いため、このままひびわれた状態で、そこを避けながら使用していくしかないでしょうか。 ウッドデッキにお詳しい方、お教え頂けたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ウッドデッキ

    マンションを購入しました。 ●ガーデニングを楽しむため  コンクリートで出来たベランダに  ウッドデッキを敷こうと考えています。 ●マンションにはだいたい6~7年間  住む予定でいます。 ●6階建ての6階です。 その際に業者さんに依頼するか 自分でキットを購入して作成するかで 悩んでいます。 ウッドパネルとウッドデッキどう違う? 長持ちさせるには? 掃除方法は? アドバイスお願い致します。

  • ウッドデッキ

    家を購入する計画があります  建て売りです。  そこへウッドデッキなどを付けようと思ってますが   木製かアルミ製かで悩んでおります。    コスト的には木製の方が安いのですが,アルミ製だと個性が生かせない  といいます。   どちらの方が良いのでしょうか??   木製だとシロアリは大丈夫なのでしょうか???

  • ウッドデッキについて

    ウッドデッキについて 自宅の庭にウッドデッキを設置しようと考えています。木の材質で寿命も変わってくると思いますが、実際にウッドデッキを取り付けた方で、現在のデッキの状態、材質等、アドバイスいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • ウッドデッキのびび

    我が家のウッドデッキも5年経ち歩行する面にひびが目立つようになってきました。 ひびの中にも梅雨前にしっかりウッドガードを染み込ませたのですが、やはりひびはコーキング剤かなにかで埋めた方がよいでしょうか? ネジもステンレスではなかったので錆びてその部分からのひび割れが起こっています。 今のウッドデッキが駄目になったらもう完全に撤去する予定なので、ネジ穴もコーキング剤等でつぶした方が長持ちするでしょうか? また、ウッドデッキのヒビを埋めた方がよいならよいならお勧めの商品があったら教えていただけると嬉しいです。 知識のある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • ウッドデッキをつけようか悩んでいます・・・

    はじめまして。現在輸入住宅一戸建てを新築中です。庭にウッドデッキをつけようか今になって迷っています。一応契約時にオプション35万円でカナダからの輸入木材でウッドデッキをお願いしています。でも本当にカナダ製なのかは不明だし何の木材なのかも不明ですが(汗)メンテナンスとしては2、3年に一度防腐処理みたいなものを塗っていかなければいけないと聞きました。ウッドデッキをつければ、きっと素敵だとは思うのですが、後々のメンテナンスを考えると止めたほうがよいのかなぁとも思っています。防腐処理剤液は金額も高いと聞きましたが、どの程度なのでしょうか?現実、防腐処理をきちんと行っていけば長い年月を通して、ウッドデッキはもつのでしょうか?シロアリの話も耳にしますが、どうなのでしょうか?ウッドデッキ裏部分のメンテナンスもやはり必要なのでしょうか?でも、ウッドデッキの下って入れるほど高さあるのかしら??なんて思っていますが・・・なんだか質問攻めになってしまい恐縮ですm(_ _)m ウッドデッキにすれば洗濯物もリビングから直接干せるように、アールテラスも上につけるようにしていますが、ウッドデッキの上に張るため、景観を考えるとアールテラスを支える部分も木材でしましょうと、住宅メーカーさんが言っていました。アルミに比べると強度、腐りやすさが大変心配です。外観がとても素敵になる事は、女性としては大変嬉しいことですが、反面ローンをかかえ、これから住む長い年月、常にメンテナンスメンテナンスで高いお金がかかるのもどうかと思いますし・・・。最初は素敵だったけど、数年すると汚くて処分に困るって話も聞いたことがあります。どなたかお知恵を貸して頂けないでしょうか??どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ウッドデッキじゃあ腐っちゃう

    劣悪な環境(海沿いの為)なのでウッドでは早く腐るのが目に見えてます 拙者は無精者ですので手のかからないデッキにしたいのですが、 木を使わずに、鉄骨など用いてベースを作りタイル仕上げなどどうかなと考えてます ウッド以外でデッキを作られた方、または詳しい方どのような素材、作り方をされました? サクはどうしよう? 広さは10mX6mくらいの四角の角を2mほど切っての6角形です デッキ内で2箇所ほど木を植える予定です 参考になるHPなどありましたら教えてください

  • ウッドデッキ 人工木材の問題点

    皆さんの投稿を参考にさせて頂いております。 早速ですが、質問があります。 最近、建売住宅を購入しまして その家の庭にウッドデッキを造ろうと計画しています。 自然木で造る場合は、イペという木材が良さそうなのですが、 やはり、自然の物なので色が褪せたり、腐ったりという心配があります。 そこで、人工木材という物を知り、検討をしているのですが、 人工木材でウッドデッキを造った場合、 人工木材特有の問題点等がありましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしく、お願い致します。

専門家に質問してみよう