• 締切済み

地目変更手続き

地目変更(田→宅地)は自分でできるものですか?司法書士さんに 頼むと4万円かかるといわれました。素人でも出来るのであればしたいと思っています。手続きは法務局でしょうか?

みんなの回答

回答No.5

田→宅地への地目変更ですが、まず市街化調整区域または未線引で更地(作付け中または休耕中)の場合です。 該当地のある市町村農業委員会で農地転用許可申請が必要ですが、農地転用は目的がないとできません。 ただ「地目を変更したい」という理由では残念ながら許可はおりないんです。 次に市街化区域内の場合ですが、この場合は農地転用届出を市町村農業委員会へ行い、受理書をもらえば法務局にて地目変更が可能です。 この場合、届出書に転用目的を記入する欄があるはずですが、適当に書いても「届出」なので特に問題ありません。 最後に市街化調整区域または未線引の土地だが現況建物等が建っている、あるいは駐車場や資材置き場として利用している場合です。 この場合、いろいろとややこしいことが起こりますのでとりあえず省略しますが、質問者様のケースはどれにあてはまりますか?

• dr_suguru
回答No.4

補足しておきますが、 登記簿地目を宅地にする場合は 現地に建物が無いと登記簿地目は宅地になりません。 当然法務局の登記官が現地調査にきます。 http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/Taro12-1211.pdf (注9)を見てください。

noname#107982
noname#107982
回答No.3

農転=手続 【農地転用許可書】ゲットする事です。 ます固定資産評価か権利書を持って 市役所の農業委員会に行きます。 窓口で田→宅地にしたいと言います。 用紙を貰って司法書士に渡すと1万円位で書いてもらえます。 急いでなければ自分でも書けます。 (貴方の状況で測量をする場合もある) 流れ:司法書士に預けた農転届が書き終わったら 市役所の農業委員会に渡す。 その間に農業委員が土地を見に来ます。 約3日位(地域差)に取りに行くと農転が終わってます。 ※家を建てる時は  業者は代行しますので自分やら無いように 理由:必要以上土地を農転してしまうからです。 そして農地転用許可書を用意できれば法務局で 法務局は簡単なのいけばその場で終わりです。 地図ゼンリンなど印刷でOK・登記申請・農地転用許可書持参で

• dr_suguru
回答No.2

>素人でも出来るのであればしたいと 市街化とも、調整とも、記載がありません。 添付図書は違います。 >頼むと4万円かかるといわれました 4万円は安いと思いますよ。 頼んだ方か良いんじゃない?

• zorro
回答No.1

法務局での手続きになります。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~touki/jitimoku.html