• ベストアンサー

地目変更について

現在、地目は畑になっています、事情により宅地に変更したいと思います。物置が建っており現状は宅地のようなものです。まず何からどのようにすればいいのか分かりません。自分でできるものなのか、それとも専門家にお願いしなくてはならないものなのか、どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turbotjc
回答No.2

まずは各自治体にある農業委員会に農地転用の届出をします。目的の場所が都市計画法の市街化区域であれば、比較的簡単に受理されるはずです。 この受理された書類を添えて、法務局に地目変更登記の申請をします。その土地に複雑な事情でもない限りは、時間さえあれば自分で出来ます。ネット上でも必要書類等、詳しく手続きが解説されているところがありますので調べてみて下さい。

inekari_go
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KZ1105A1
回答No.1

農地の地目変更は、農地委員会の許可が必要になります。 場所により年数回しかないトコもありますので、まず管轄する農地委員会を見つけていつ開催されるか確認下さい。 司法書士に依頼した方が間違いありません。 法務局で司法書士は名簿があるので相談を。

inekari_go
質問者

お礼

ありがとうございました。