• ベストアンサー

地目変更について教えてください

これから家を建てる予定で現在間取りを決めている状態です。土地は数年前から持っており、都市計画区域以内(市街化区域、調整区域ではありません)で、地目は田になっているので宅地に変える予定なのですが、 (1)地目変更はいつの段階でするものなのですか? 建物の完成予定は3月なのですが、最近業者の方が地目変更の手続きをする関係で資金証明をつけて申請するとのことでした。建物が完成してからするものだと思っていたのですがそうではないのでしょうか? (2)(1)で気になるのは資金証明の為、そこの銀行で借入れをするか分からないのにローン審査をするのですが、そこまで急いでしなければならないほど地目変更に時間がかかるのでしょうか? (3)地目変更の手続きを司法書士の方にお願いするので費用は10万くらいと考えていてくださいと言われたのですが、他の業者では、土地の権利書と一緒にある、名前を忘れてしまったのですが何か書類があると(農地転用届出?農転許可受理通知書?それとも他のもの?)地目変更の費用が4万円くらいで済むと言っていたのですが、実際そうなのでしょうか? (4)今地目変更をすると1月の固定資産税は変わりますよね?建物が完成してから地目変更をするのは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.1

>都市計画区域以内(市街化区域、調整区域ではありません) これって 都市計画区域外のこと? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82%E8%A8%88%E7%94%BB%E5%8C%BA%E5%9F%9F 都市計画区域以内? と言うことで 1について 見込みのとおり。 2について >ローン審査をするのですが ローン審査は確認申請副本 及び 調整区域であればプラス 都計法許可証で可能です。 >地目変更に時間がかかるのでしょうか? 法務局の登記官の 現地調査がありますので うまく乗っかれば 1週間以内で可能かと思われます。 4について これ ↓ http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79-02-01.doc >何か書類があると 聞いたことがありません。 4について 固定資産税ほ賦課期日は 1月1日現在ですから 今年中に地目変更すれば 来年度から 住宅用地として課税されます。 >建物が完成してから地目変更をするのは可能ですか? かまいません。

m_choco
質問者

お礼

すべての質問に回答してくださりありがとうございます。 地目変更をするのにうまくいけばそれほど時間がかからないようですので、なぜこの時期に手続きをするのか業者の方に聞いて変更を進めていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• ALANKUN
回答No.3

新築大変ですね。まずはおめでとうございます。  私も地目変更からの新築でしたが、まず農地転用手続きでした。司法書士には転用手続きで4万円ぐらい払ったような気がします。10万円はかからないような気がします。私の場合は4筆あったので所有権移転手続き費用が15万円ぐらいかかったような気がします。  造成するときにはハウスメーカーから農地転用許可書(?)を見せてくださいといわれましたよ。

m_choco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知らない事ばかりで日々勉強をしている状態です。 農業委員会へ問い合わせたところ許可を得ていました。家作りは何かと費用がかかりますよね。また地目変更の流れ等を業者の方に詳しく聞いてみたいと思います。

• whrabit
回答No.2

地目が「田」ということなのでまず「農地転用」の許可が必要かと思います。これは事前に受けていないと農地法違反です。 その土地を管轄する農業委員会(市役所等にある)に相談してください。 これは自分でもできます。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/nogyo-shinko/nouti/nouti-331.html
m_choco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (3)の質問での何か書類があると・・・ですが、農地転用の書類のことでした。これから農地転用の許可を取ってあるのか確認してみます。 勉強不足でした。