• ベストアンサー

しょちゅう唇の端が切れてしまいます。

しょちゅう唇の端が切れてしまいます。唇自体は荒れないのですが、端だけがいつも切れます。原因や対処法があれば教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char16
回答No.2

参考になりそうなURLを付けておきましたが、ビタミンB2不足でごく普通に起きることかと思います。 ビタミンB2が多く摂取できる食物は、主にタマゴ、牛乳、鶏肉(特にモモ肉)、カボチャ、豚肉、ヨーグルト、コンブ、ニラだそうです。 ビタミン不足が原因であれば、摂取によって比較的早期に改善されますし、不足すればまたすぐに再発してしまうでしょう。

参考URL:
http://www.smileline.jp/knowledge/2-2-10.shtml

その他の回答 (5)

回答No.6

貧血はありませんか? 治りにくい口角炎の原因になります。 徐々に貧血が進むと自覚症状が出ない場合があります。 内科に行って血液検査をしてもらえばわかります。

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 胃が悪いと言うことはないですか? 内蔵から来ていることもありますので ご参考までに

• cyaboe
回答No.4

口角炎ですね。 なかなか治らないようでしたら、病院に行くといいですよ。 よく効く軟膏を処方してくれます。

• Hayate03
回答No.3

私は、薬用リップスティックを使っています。 切れた時にも使いますし、予防効果もありますよ。

• inu2
回答No.1

ビタミン不足が主な原因かと思われます サプリメントで摂取すればよいかとは思いますが、できれば食物摂取でビタミンを補ってください