• 締切済み

アルバイトの延長を断りたいのですが…

いつも丁寧な回答ありがとうございます。 18歳女です。 引きこもりがちのニートだった私が今月からアルバイトを始め、午前中五時間働いてます。 最近になって午後から働く人が一人居なくなるみたいで、私に午後から入って欲しいと言われました。 どうしても必要らしいのですが、私としては入りたくありません。 甘えかもしれませんが、この前まで引きこもりだったり、摂食障害だったこともあり体力や精神面でもまだ弱くあまりストレスが掛かると続かないと思い五時間勤務にして午後から休んだり趣味の時間にして、そのお陰か辛くないし毎日が充実しています。 夜は運動をするようにしています。 出来れば今はこの生活を崩したくありません。 ですが午後から何してるか聞かれたことがあって、寝ていますとその時は言いました。 なので用事がないことはバイトの人は知っていて、断りづらいです。 今は精神的にも体力的にもきついかもしれないから出来ないなんて言えないですし。 どのように断るのが良いでしょうか? ただやりたくないと言うのは無責任ですよね…。 何かアドバイスしていただくと助かります。

noname#251661
noname#251661

みんなの回答

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.4

こんにちは。 もし体調や精神面のことを仰りたくないとお思いでしたら、「実は午後からは資格試験の為の予備校(塾)に通うことになった」とか「親戚筋からの頼みで別なアルバイトをしなければならなくなった」とか、何か誤魔化しの為の妥当な理由を考えられても良いかと思います。 アルバイト先の方に質問者さんがそのような状態であることを知られることで何か嫌な思いをされる可能性もないとは言い切れませんし、誰も傷つきませんから誤魔化すことに罪悪感を持たれることもないのではないでしょうか。 一度「寝ています」とお答えになってしまっていますが、「今度から新しく」はじめることであれば不自然なこともないかと思います。 避けたいことを角が立たないように断るというのは中々難しいので、時にはそういった方法をとられることもやむを得ない場合もあります(しょっちゅうそんなことを言うのは感心しませんが)。 特に心の不調は理解されないことも多いですからね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>体力や精神面でもまだ弱くあまりストレスが掛かると続かないと思う 上記の通り伝えてはいかがでしょうか。 正直に伝える事をお勧めします。 隠し事をする内容ではないと思います。

  • Aronse
  • ベストアンサー率30% (18/59)
回答No.2

率直ですが、摂食障害だったので長時間は無理であることを伝えたほうが良いと思います。

回答No.1

体調が良くないことは職場の方に伝えているのでしょうか? 午後に十分な休息が無いと今後午前の勤務にも影響が出る、と説明してみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • アルバイトのことを考えると不安定になります。

    私は所謂ニートで、ひきこもりと言っても良いかと思います。 ひきこもりの度合いは軽く、外出が困難ではないので、ニートかもしれません。 でも、ニートというのは怠けではないんです。 本当に・・心の問題なんです。 最近、アルバイトの面接を受けました。ちょうど一週間前です。 採否結果は一週間後くらいに出ます、と面接時に担当者から言われました。 もうじき一週間になりますが、何も返事がありません。 落ちている可能性が高いと思っています。 でも、内心、落ちたらどうしよう、じゃなくて、受かったらどうしよう、と思っています。もちろん、受かった、という評価は嬉しいのですが、その後の職場復帰を考えると不安で、精神的に荒れています。 家族にも、このことが原因なのかどうか自分でも自覚できないくらいに荒れて、攻撃的になりました。 とても不安なのです。 どうしてこんなに不安なのか、、それは私がいつまでも家族、身内から精神的に自立していないからではないか、ということが原因なのではないか、外の社会に巣立つ恐怖なのではないか、という気がするのです。 または、それ以外にも、過去の職場での体験がトラウマとなっていて、それが恐怖である気もしますし、なんというか、、職場というものに対する違和感、自分がいるべき場所ではないような感覚があります。 ひきこもりやニートに対する支援の場、フリースペースやサポートステーションなどにはそれほど抵抗もなく参加できます。 それは、ひきこもりやニートを前提とした場所だからです。 親元から離れて、ひきこもりのための入院施設などに入院したりするのはどうか、とも考えています。 前は精神科通院もしていましたが、今はしていません。 また通院も考えています。 どんな風にして、私はこの状態から進んでいけば良いのでしょうか。 何が原因でこのように不安定になるのでしょうか。

  • アルバイト

    東京在住の高2の女子です。 1年の頃に私立を中退して今は通信制し通ってます。 アルバイトを始めようと思います。 始めてのアルバイトなので、どこが働きやすいか分からないので、教えてほしいと思います。 地元で働きたいと思いいくつか検索して見つけたんですが、どのバイトが1番働きやすいか、また仕事内容、未経験でも始めやすいバイトを教えてください。 1、ジョナサンのキッチン 2、インター近くのセルフガソリンスタンド 3、地下鉄の近くにあるドトール 4、駅の中のお惣菜屋 私は、体力も精神力も普通です。 ですが少し接客には自信がありません。 なのでジョナサンのバイトはキッチンを希望しています。 1度学校を辞めているのでその点について面接で聞かれると思うのですが、 やめた理由は、学校が遠く朝が早くて勉強で睡眠が取れなくなって体調を崩してやめました。 うまくまとめ方が分からないのですが、、、 つまり体力が低下してやめたのですが、バイトはキッチンやガソリンスタンドは体力を使う仕事なので、採用は難しくなりますか…? 今は体力は普通くらいです、通信なので体育もなく定期的に運動をしてる訳でもないのですが、長時間立っているだけで倒れてしまうような頃よりはだいぶ回復しました。 ガソリンスタンドやキッチンは普通の女の体力ではきついですか? またどのバイトでも、あまり高校生と一緒に働きたくないので(笑)、朝から(午前中)に働きたいのですが、それぞれのバイトの午前中の時間帯の働いているひとの年齢層を教えてください。

  • 午前中の過ごし方

    高校生(女)なので春休みです。 午後は部活(運動部)なのでいいのですが、午前中が暇なんですよね; 午前といっても、朝起きて~10:30ぐらいまでの間ですが・・・。 なんかやること無いですか?ゲーム、勉強、寝る以外がいいです。勉強は夜ということで。 やることが無くて充実していないので・・・; せっかくの休みを充実させたいです^^

  • 肥満体でもできるアルバイトを探しています。

    こんにちは。 ここのジャンルで質問してよいのか迷った結果、ここのジャンルで質問をさせていただきます。 ジャンル違いかもしれませんがご了承くださいませ。 精神的に滅入ってしまい過食が止まらずすごく太りつづけています。 。 こんな生活を繰り返していったらどんどん太っていき、ますます内向的になり身体も精神も駄目になる一方ですので、この状況からすこしでも改善するためにアルバイトをしようと考えています。 何かしなくてはならない事や、夢中になれる事を見つけると、わたしは摂食障害の症状がよくなっていくようです。 摂食障害ですので、自分の体型(容姿)がとても気になり、内面的な面でも自分を異人のように感じてしまい人前に出ることに抵抗があります。 以前この状況でレジのバイトをしたら過食と拒食を繰り返して悪循環にはまってしまいました。 運動系のバイトで疲れるまで働き、無駄なことを考える体力(過食行為の為の体力など)をバイトにぶつけ、疲れて就寝。という生活をしたらよいのでは?思っています。 早朝清掃なども考えましたが、女性では足手まといになってしまうのでは?と心配です。。 とてもワガママな要望なのですが、なるべく体型を気にせずにできるアルバイトを探しています。 私は19歳(女)無職です。 文章に纏まりがなく申し訳ございません。

  • 【ニートが痩せているのはなぜ?】 新しいダイエッ

    【ニートが痩せているのはなぜ?】 新しいダイエット NEAT(ニート、Non Exercise Activity Thermogenesis=非運動活動によるカロリー消費) NEATとは運動以外の身体行動のこと。 本物のひきこもりのNEET(ニート)も痩せている人が多いのはなぜでしょう? NEETも運動は部屋に引きこもっているので野外に出て学生活動、社会人活動している人より運動はできていないはず。 もしかして運動と痩せるは関係がないのでは?

  • アルバイトのシフトで板ばさみに・・・

    パートのシフトを事で悩んでいます。 私は、AM5:30-8:30とPM5:00-8:00の時間帯で働いています。 日曜日の数×2日は休まなければいけないということになっています。 しかし、午前のみ働いている人は午前のシフトを優先に休みを設定してきます。 午後の人は午前の事など知らないので、午後中心のシフトで休んでくださいといいます。 要は、午前の人も午後の人もお互いの事などはあまり関係ないという感じなのです。 私は一ヶ月前に入ったばかりの新参者で、なかなかこの日を休みたいとはいえません。 (できれば休日は続いていた方がいいのですが・・・) 人手不足で私含めて午前、午後とも同じ内容の仕事をする人は2人しかいません。(どちらか一人は仕事をしていなくてはいけません。) 午前と午後をばらばらに休むと法定休日を満たせなくなりそうです。 基本的に土曜・日曜・月曜が仕事量が少ないため休んでもいい日というようになっています。 午前の人は、土曜と日曜を休んでくださいといいます。 午後の人は、土曜と月曜を休んでくださいといいます。 午前の人は一番仕事の少ないという理由でベテランの自分がいなくて私一人でも平気だろう、ということで月曜休まれるそうです。 午後の人は、主婦の方でお子さんがいるらしく日曜は家族団らんか何かに使いたいということみたいです。 一方に、片方の事情を説明しても結局、自分の方の事情を優先して考えてしまうのでシフトが合いません。 上司の上司に相談すべきなのでしょうか? パートの管理をしている人は、他の店舗と掛け持ちをしているらしく全然つかまりません。

  • 私はニート・ひきこもりと同じでしょうか?認めなければいけませんか?

    私は、摂食障害を患ってしまった愚か者です。 現在、身長149.7cmに対し体重が33kgでアルバイトが出来ません。 中卒でも雇ってもらえるパソコン入力・オペレーションのアルバイト募集を見つけました。幸い自宅から近くて自転車で通える距離です。 面接へは行っていません。両親にとめられています。先方のご迷惑になるだけだから、働く資格がないと、言われています。 精神障害者手帳はありません。申請していないからです。 私は、中学生のときに拒食症に陥ってしまい、校長先生に来るなと言われてしまったほど社会不適合者です。もうそのときから定義的には不登校、中学を卒業した時点でニートになりますね。 事実、今の私は注意欠陥なところがあります。気がつかないうちにミスをしてしまうことが日常の中で多々あります。ですが、発達障害など先天的な障害はありません。 仕事をしていない、友達もいない、外に出る機会がない、実質ひきこもりのような状態ですが、精神的にひきこもりではなくなったような気がするんです。 昔は対人恐怖・醜形恐怖が酷く、一歩も外に出ない・外を見ない・雨戸を締め切る・遮光カーテンで一切光を通さない、どうしようもないひきこもりでしたから、それに比べれば、今はひきこもりではないと言っていいと自分では思うのです。 しかし、働いていない、親のすねを齧っている、外出しない、 ニートでしょうか?ひきこもりでしょうか? 皆さんはこれを読んでどう思われますか? 「働いたら負け」などとほざくあの屑共と同じだと認めるべきですか? 私は言い訳のように「摂食障害」という言葉を自己紹介のように口走る人間にはなりたくありませんし、これからもならないつもりです。 摂食障害という病気は理解されにくいようで、町医者ですら「贅沢病」と言うくらい無知ですから、一般の方に配慮してくれなんて無理ですし、そう望むつもりもありません。いつか立ち直ってみせるからです。 ですが、今現在、私は胸を張って生きられる分際ではないように責められている気がしています。 私は怠け者屑集団ニートの一員なのかどうか、ご意見を聞きたいと思い、また質問しています。よろしくお願いします。

  • 診療時間について

    つまらないことなのですが、聞いてください。 私のかかりつけの病院の診療時間が午前中が12時までなのです。 朝一つ用事を済ませて、11時50分くらいに受付しようとしました。 そしたら、家族にそんなにギリギリに受付するのはやめた方が良い、職員の人に迷惑になるし、 その人たちのお昼の時間がなくなってしまうからと言われました。 私とすれば受付時間内であれば支障はないと思うし、午前中のうちに終わらせてしまえば、 午後また別の用事が出来ると思うのですが・・・。 私の考えは間違っているのでしょうか。

  • 急な仕事延長を断ったら、むくれられて気分が悪い。

    専門職のパート勤務です。 昨日は午前のみの仕事予定でした。 午後からは、長期入院中の夫の父の介護予定でした。 (夫の母がそれにあわせて、自分の病気治療のため 通院します) その予定は年明けから決まっていました。 昨日私が出勤すると、午後からの別のパートの人が 急病で欠勤するとのこと。 それで午後も続けて出て欲しいと、 職場の正職から頼まれました。 (20歳年下、彼女は無資格者、私よりも後に入社) 何も用事がなければ、引き受けるのですが 無理であることを言いました。 病人が洗濯物の代わりを待っているし、 代りにそれを持っていく人も手配できませんし、 もう義母は家を出て、自分の病院に行ったので 連絡もできません。 介護で週3回通っており 自分のシフトに穴を空けないようにするのが 精一杯なことを言いましたが、 「独身の私には解らないです~」と言う感じです。 雇用主の方は、私をこれ以上時間拘束するのは 無理だと言うことは理解してくれています。 彼女は 他の同僚にも「引き受けてくれなかった」と 話したようです。 午前が終わって帰る時に挨拶しても みんな無視です。(午後から大変なのに帰るのかよ~という雰囲気です!) 私は人に頼まれたら 今までは無理してでも引き受けてきたので 断られるとは思っていなかったのでしょう。 いつも「いいよ」とイエスマンだったので。 しかし家庭の事情でそうも言ってられなくなりました。 困っているのなら助けてあげたいけれど そっちを助けたら、こっちが困る 板ばさみの気持ちもあります。 仕事場の女の子はみんな独身で、世代も違います。 少しでも気に入らないとすぐにむくれて 顔に出るのは、若さゆえなんだな・・・と 仕方がないかと思っていましたが 今回はさすがに気分が悪かったです。 仕事場円滑のために 介護を断ってでも、出るべきだったのでしょうか?

  • 休みの日なのに「午後から用事あるから午前中で帰る」って言ったら「午後も

    休みの日なのに「午後から用事あるから午前中で帰る」って言ったら「午後もやれ」や「用事あって出でこれません」て言ったら「だめだ協力しろ」て、言われたり、「風邪引いたから休ませてください」て、連絡したら「忙しいんだぞ予定遅れたらどうするんだ」て、言われたり、転職先を見つけたら辞めますって言ったら「おまえは優秀だから辞めると厳しく辞めさせるなと、家の人にに命令するぞ」などです、今不景気だからそれって得なほうですか、また違法ですか。

専門家に質問してみよう