• 締切済み

このまま結婚して良いのか悩んでいます。

今、付き合っている彼女と結婚話になったりしています。 彼女とは付き合って二年で、同棲しています。 ネットで知り合って引きこもりだった僕を 外に連れ出してデートしたりしてくれました。 彼女は僕が18歳になったので結婚したいと言っています。 でも、僕は彼女しか女性を知りません。 僕は彼女のおかげで引きこもりがかなり改善しましたが ずっと彼女に甘えっぱなしです。 彼女の経済力に依存してニートです。 このまま結婚しても良いのか悩んでいます。 不安を解消する方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

たぶん、大丈夫だと思います。 結婚した方が良いでしょう。良い方向へ進むと思います。 もし、あなたが煮えきらず 結果別れる事になれば、あなたは元の生活に戻るかもしれません。 感謝する気持ちがあれば、家事くらいできるでしょう。 人には色々な生き方が会ってよいと思います。他人の価値観に縛られる必要はありません。 彼女が望んでいる事は、あなたからの経済力ではなく、あなたと一緒に生きていく事です。 ニートではなく、ホストなどに貢ぐ人生に比べたら、あなたへの生活費なんて安いものです。 あなたが働くか働かないかは、結婚してから考えたって良いのです。彼女としては結婚もしない人とずるずる付き合う事が、彼女の人生の時間の無駄になるのです。 もし、他の女性に目移りするのであれば、今のうちにバイトでもはじめてから他の女性に乗り換えたら良いでしょう。 「自虐の詩」という映画を観る事をお薦めします。

  • saru1732
  • ベストアンサー率32% (39/121)
回答No.8

> このまま結婚しても良いのか悩んでいます。 > 不安を解消する方法はないでしょうか? 彼女の事を思うならば、彼女とお二人でご近所の心寮内科を先ずは 受診してみましょう。きっと、良いアドバイスが得られるとともに、 あなたの引きこもりだった原因を解明されて、治療してくれます。 結婚を考えるのは、今の状態が完治してからの方が良いでしょう。 もうひとつ、確かに男性は18歳、女性は16歳以上で結婚可能 ですが、これは成人(20歳以上)のことであり、未成年である ご相談者様は、両親の許可が無い限り結婚はできません。

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.7

はやくけっこんして ひとりまえになり おおくのことを学びなさい。

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.6

まずどんな理由があろうとも、するかしないか悩んでいるうちは結婚はしないほうがいいです。 そして結婚を考える前に自立しましょう。 自立して自分自身を幸せに出来て初めて他の誰かを幸せにできます。 まずは精神的自立。 ついで経済的自立。 自立が今の不安も解消してくれるでしょう。 頑張ってください。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.5

貴方は、彼女に対して「感謝」だけでしょうか。 引きこもりから卒業させてくれるそんな扉の鍵を持ってきてくれた「天使」なのでしょうか。 「恋愛」感情はいかがでしょうか? 結婚は、ご自身のご両親を思い出してください。貴方を産み、育て、引きこもりになった貴方をおそらく心底心配されたでしょう。 「そうでもない」 かもしれないし、もしかすると、ご事情があり、そういう環境にない方かもしれません。そうだとしたらごめんなさい。 結婚とは、戸籍を一緒にして、新しい家庭が生まれます。 別に収入源が奥様主体であっても問題ありません。専業主夫になればいいだけでしょ?妊娠されても、その期間は、節約もしくは貯金のきりくづしになるでしょうが、その後、出産祝い金もらえますから(笑) また、貴方もずっと無職で居よう!とも思わないでしょうから、多少、お小遣い程度はバイトで稼げるでしょ? ならば、別に問題ないですが。 ただ、貴方は彼女に絶対頭があがりませんよね? 貴方が浮気なんぞして見なさい!!!彼女から訴えられてもおかしくないでしょ?だって、養ってもらっているのですから。 ではどうでしょう。彼女と約束すれば。 まず同棲を解消し。1年間。自分が1人で頑張れたら結婚する!とかは。その勇気等が、貴方が彼女を思う気持ちだと思いますが。 彼女に恋愛感情がない。どちらかと言えば、『母親」のように思っていませんか?女はホルモンからでしょうか、「母性愛」を持っているものですから、それを男性が感じ取ってもおかしくない。 ただし、それを結婚に結びつけると、若干厄介です(笑) 互いに支えられないから、一方的な支えばかりになるから、夫婦の釣り合いがとれないんですよ。 まずは、一度、離れてみては?それで貴方がまた引きこもりになったら?それはそれが、本当の貴方の気持ち。 本当に彼女を愛しているならば、なんとか1年頑張れるんじゃないかなぁー。 ただ、この不況だから早々バイトも見つからないだろうし、見つかっても労働条件が厳しかったりで、くじけそうになるとは思いますが。そこは頑張るしかない! もしくは、その1年である資格を取得するのはどうでしょう?その取得した資格が後に天職になるかもしれないし。 一つ、ここは、自分に目標を掲げて、その達成度で決めれば?? (達成できたから結婚、出来なかったから別れるじゃなくて、そこまでの努力に対して、2人で結論出せばいいし。)

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.4

>不安を解消する方法はないでしょうか? ・引きこもりを解消すること。 ・定職をもち、経済的に自立すること。 最低限、以上のことを達成する必要があると思います。 そうすれば、自信を持って彼女と結婚できます。

  • mcpy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

結婚はまだ早いと思います。 18歳でニートですよね!まだ社会を知らないし、まだまだ未熟だといえます。 社会を知ることはとても大事で!まずはなんでも良いから働いてみる!それから一生努めて家族を養える所をさがしてお金を貯めてから結婚を考えるほうが良いと思います。 結婚は一緒になれるからという甘い考えではいけない気がします。考えが未熟で経済力もないのに結婚すると土台がしっかりしていないのですぐに崩れます。 結婚を簡単に考えないでください。 早くて20代後半ぐらいまではいろんな経験を積んで勉強してください。 人生をきちんと考えてく!彼女の為と自分のために!

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

彼女のご両親に無職のあなたをどう説明するのですが? 彼女にもう少し結婚を待ってもらい仕事を探した方がいいと思います。 彼女への恩返しです。

  • papanozo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

結婚、しちゃ駄目でしょ・・・ 彼女の事、愛してますか? 経済面や引きこもりの問題とは別で。 彼女の為に努力できますか? 結婚相手は母親じゃありません。 18でニートで彼女に甘えて・・・正確な判断が果たして今のあなたにできますか? 彼女も今はそれで良いのかも知れません。 でもいつか子供がほしくなった時、あなたでは頼りにならないと思ったら? 愛が冷めたら? あなた、彼女なしでも生きていけますか? まず、自立する事を考えたほうがいいのでは?

関連するQ&A

  • 結婚を考えていない同棲について

    彼(31)私(26)、付き合って約1年になります。 付き合って2ヶ月ぐらいで彼から同棲したいと言われ同棲をしました(約半年間) が、年末に彼の転職活動がきっかけで 一時的に同棲解消しました(彼から一旦同棲解消しようと言われた) 次の会社が決まったらまた戻るつもりではいる。と言っていました。 今月無事に内定をもらったので、どうしようと思ってるのかを聞きました。 「新しい会社に入って仕事が一旦落ち着いたら、 戻ってこようと思っている」 なぜ同棲をしたいのか聞くと、 「一緒にいれるし、同棲する事でお互い不安にならないから」 と言っていました(それだけ?と聞いたらうん。と…) 絶対同棲したいという訳ではないそうです。 「俺はどっちでもいい」と言っていました。 付き合って8ヶ月ぐらいの時に 結婚の話になったことが一度あり、その時には まだ結婚は考えてないと言われてしまいました。 私自身も、一緒にいたいから同棲したい という思いは確かにありますが、 もう26ですし、ただそれだけで同棲しててもいいのかな… と不安になりました。 ですので「それだけの理由で同棲はしたくないかな…」と彼に伝えたら 彼は、じゃぁそれでいいよ(完全に同棲解消)と、 すんなりではないですが了承してくれました。 その他にも彼が身近にいる環境が、当たり前に思えてきてしまって 依存しそうで怖いという理由もあります。。 私のこの選択は間違っていますでしょうか?? これで良かったのでしょうか…? メリットの一つとして確かに一緒に住んでたら 不安になる面も少ないというのは感じています。。 こういう決断をして良かったのか、 私が間違っていなかったのか、自信がありません。。。 因みに彼は今実家暮らしです(以前は一人暮らしをしていた)

  • このまま結婚していいものかどうか・・・

    「そんなもん自分で判断せえ!」という声が聞こえてきそうな。タイトルです。誠になさけないのですが、参考までにご意見をお聞かせ下さいませ。 まず、箇条書きにて悩みの経緯をお話申し上げます。 1.彼女とは5年付き合っている。 2.その間4年同棲。 3.1年は別れていた。 4.現在、セックスは今年初めから5回のみ。 5.彼女は初体験が中学生のときにレイプであった。 6.後遺症からか、セックスが大嫌いである。 7.私は、男で33歳。彼女は30歳。 8.私は時折我慢ができず、誰でもいいから浮気をしようかと思うことがある 9.今の私があるのは、彼女のおかげといってもいい程、彼女は私にない部分   をもっている。 10.しかし彼女はわがままで、相当に気が強い女性である。  (彼女と口論をして彼女を納得させたことがある人間を見たことがない) 11.現在は同棲していても、部屋は別居状態である。 12.現在は私と共に会社をやっている。(出資は100%私である。)  (彼女は手に職をもつ女性であるために、私が経営する会社で別に事業部  を設け彼女に一任している。) 13.彼女と別れることになれば、会社の経営は私にとって異業種となるため相 当に不安である。 浮気をして性欲を抑え、うわべを繕い。ビジネスのパートナーとしてだけ 彼女を見ることができれば、楽なんでしょうね。 まあ24時間一緒にいることがほとんどなわけですから、無理ですけどね。 せめて彼女がセックスをしないまでもそれを気遣ってくれれば私もこんななさけない考えなど持たなかったでしょう。また彼女は結婚しても子供はいらないといいます。私は子供が大好きで、一緒に育てていきたいと考えます。 「このまま彼女と結婚していいものかどうか・・・」 皆様の真摯なご意見をお聞かせ下さい。

  • このまま結婚するべきか 悩んでいます。

    大変、お恥ずかしい話なのですが。。。悩んでおります。 現在、交際・同棲して約2年の彼がいます。 本格的なプロポーズはまだされておりませんが、 来年には結婚しようか・・・みたいな話が出ています。 けれど、彼と結婚して幸せになれるか 正直自信がありません。 結婚て、お互い相手を1番に想い、愛し合ってするものですよね? それとも そう考えるのは未婚女性の勝手な理想像でしょうか? 彼は、女性関係にゆるい部分があるんです。 仕事の付き合いとはいえ、飲みに行けばキャバクラ。 お店の女性とのメールのやり取り。 以前、キャバクラで知り合った女性とお店以外で会ったことが発覚。 別れ話になりました。 その時は『二度としない!』と泣きつかれ許しましたが、 結局、今でもいろんな女の子と連絡を取り合っているようです。 最近は、キャバクラに行ったことも隠すようになりました。 彼の事が信用できなくなっている自分がいます。 このまま結婚しても、浮気をされ、ツライ思いをするのではないか。 そう考えると、このまま彼と交際を続けていていいのか、 自分は幸せになれるのか、不安で仕方ありません。 私は今年で28歳。 結婚して幸せな家庭を築くためには どうすればいいでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • ニート、ひきこもり、窓際族、社会人の利点欠点限界盲

    ニート、ひきこもり、窓際族、社会人の利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって、 ニート、ひきこもりら窓際族、社会人、経団連人、 中小企業人、大企業人、多国籍企業人、 日本経済人、世界経済人とは? ニート、フリーター、ひきこもりは窓際族と同じ様に 批判されるが、よく考えたらば ニート、フリーター、ひきこもり、窓際族は 社会、もしくは会社がお金の余裕がないと食わせられないので、彼ら、彼女らがが存在しているのは 裕福な国家、社会、会社、組織である事を物がっているのでは? ニート、フリーター、ひきこもりは 親に依存している(親の脛をかじる?) 会社に属している人間は(社会人、経団連人、窓際族等々)は 自分の属している会社、組織依存 (会社、組織の脛を齧っている)ので、 両者非常に似通った存在では? 依存しているものが、他の依存しているものを 笑うのはただの憂さ晴らしかもしれないが 滑稽にしか見えない、? (ニート、フリーター、ひきこもりが批判されるのは 経済活動してなく、経済活動していないから 国家に税金が入らないから、財務省が目の敵にし始め そのあと、右習えで他の省庁、会社、人々が 考えを真似しただけでは、ないのだろうか?) ニート、フリーター、ひきこもりが批判されることは 重度軽度障害者、老人、子ども、女性、外国人が 批判される土壌を作るので、 やめた方が良いのでは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 結婚のタイミングが合わない・・・

    1年半付き合っている27歳の彼氏がいます。 私は29歳で彼は結婚について考えているのか気になり、彼にそれとなく聞いてみたのですが。彼の答えはまだ結婚したいという気持ちになれていないというものでした。 理由は、 *家に車の借金をしているからすっきりさせないで結婚するのはかっこ悪い。 *中国語を習っており他にもいろいろ自分に投資したい、結婚となると自分の給料じゃそれをあきらめなくてはいけないし、まだ自由にお金を使いたい。 *いつか結婚すると仮定しての共同の貯金をしていたのですが、それをいったん中止したい。家にお金をいれ借金を返し自分への投資となると貯金が出来ない状態だから、服さえ買えないのが悲しい。 彼の中では何歳までに結婚という概念はないらしく、悔いが残らないところまで到達してからの結婚が理想だそうです。これは自分の勝手だから、心苦しいとも言っていました。 現在同棲して1年。先も見えないので同棲を解消する予定です。この解消によって新鮮な気持ちになって、私の存在についての大きさを再確認できたらいいなと言っていました。同棲しているといつも一緒にいるのが普通になってその実感が薄いかもしれない、でも好きな気持ちは変わらないそうです。 質問ですが、こういう男性は他の女性だったらすんなり結婚するのかな?それとも今の状態だと誰とだとしても結婚へ進まないのでしょうか?ホントの意味で愛していないのかな・・・ 結婚への不安をかかえたまま長くお付き合いして待ってめでたく結婚した女性の方、お付き合いの間、どのように不安を解消していましたか? とりあえず私は待つつもりでいますが、どうにかして不安を軽くしたいんです。そうしないと彼とのデートも暗い顔になってしまってうまくいくものもうまくいかなくなってしまうと思うので・・・

  • このままでいいのか

    20歳女性です。 1ヶ月ほど前に、彼氏が適応障害だと診断されてから、私の生活も変わりました。 まず、掲示板にとても依存するようになりました。今もまさにそうですが、悩みや不安なことがあると、知恵袋やその他すべてのネット掲示板に、同じ質問をいくつも投稿して、回答をいただくことで、安心感を得るということを繰り返しています。 一番辛かった時期には、カウンセリングが受けられるチャットアプリに9000円課金してまで、ネットに悩みを吐き出すことにハマっていました。 他には、散財するなりました。最近は、これまでケチっていた食費や漫画などの娯楽に、お金を使うようになり、さらにはUFOキャッチャーにハマり、それらで散財するようになりました。食べ物をバーっと買って、過食気味になるときもあります。 これらのことは、彼が病気になったショックと寂しさと不安で、1ヶ月ほど毎日泣いて鬱々としていた時期があったのですが、それくらいの時期から、習慣化するようになりました。 根本にあるのは、寂しさや不安の気持ちで、その気持ちを埋め合わせるために、色々なものに軽く依存しているのだと思っています。 今までだったら、このように自分の好きなことをやりまくっていたら、1週間ほどで気持ちが落ち着いてくるのですが、今回はなかなか晴れません。 私は気が済むまで、この生活を続けていていいのでしょうか? 今のところ、病的なほど何かに依存しているわけではないので、大丈夫なのだと思いますが、友達にこの話をしたら、ちょっとおかしいんじゃない?と言われてしまいました。 おかしいと言われても、何かにハマっていないと心が寂しくて苦しくなるし、かと言って根本的な寂しさを解消するには、彼の病気を治す必要があるので、そんなにすぐになんとか出来ることではありません。 このままだと依存症になったりしますか?あまり気にしなくても大丈夫ですか?

  • 結婚を考えている彼とこのまま付き合うべきか

    結婚を考えている恋人がいます。 最近よく結婚の話になるのですが、この人と結婚して大丈夫なのかな?と思ってしまうことがあるので、ご意見をお聞かせください。 彼は生命保険には入っていないし、デート代も彼が全部払うわけではなく、彼が奢ったり私が奢ったりしています。若干、彼のほうが払うことが多いと思います。 一人暮らしで車を持っているからお金がないのかな?とは思いますが、30歳の男性が預金残高20万以下と言うのは普通なのでしょうか? 彼と結婚して、しばらくは共働きをするつもりだけど、子供が出来たりしたら働けませんよね。今でも彼は自分一人が生活するのがギリギリな状態で貯蓄など出来ていないのに、妻(私)や子供を養っていけるのかな?と不安に思ってしまいます。 あとは、彼に秘密が多いこと。 結婚の話が出てから、ようやく彼の両親が離婚していることや、転職を3回していることを話してくれました。まだ隠していること(彼は聞かれないから、言わなかったと言います)があるのかも知れないと不安になります。 3回の転職ってどうなんでしょう? 私と付き合い始めた頃に今の会社に転職し、もう3年近く続いていますが、また辞めちゃうのかな・・・と不安になる時があります。現に、辞めたいと言っていますし、会社をさぼることもよくあるみたいです。

  • 年の差恋愛 結婚か別れて実家に戻るか

    こんにちは。 私は27才(女、実家は岡山で長女)で、大学生からずっと実家を離れて山口で仕事をしています。15才年上の男性(結婚歴なし、実家は関東で長男)と5年間お付き合いしています。結婚するか別れて実家に戻るかで、悩んでいます。 昨年末より結婚話になって、『年の差のある彼と結婚して大丈夫だろうか。彼が定年したあと経済的に苦労しないか』など、今更彼との結婚に不安を感じるようになりました。 5年前、彼から熱心にアプローチされてつきあい始めました。こんなに自分のことを好きと言ってくれる人はいないと思って。年の差恋愛、結婚する覚悟なく、“好き”という気持ちだけでお付き合いしてました。そんな自分はかなり未熟だったと思います。 また、最近とくに意識するようになったのは『彼に父を求めている』ということです。実家の父(58)は男らしいというより、頼りがいがなく女々しいタイプです。反面、彼は男らしい人です。だからか、かなり甘えて依存してます。父親にないものを求めている気がします。でも『甘えて依存しすぎている自分』が怖いです。自分が無くなっている気がして… 実家の母(53)も、彼との結婚に不安を感じて反対しています。 また実家にいる妹(24)は不安障害で精神科に通院しており、今はアルバイトしてますが4ヶ月前までニートでした。またいつ引きこもりに戻るか分からない不安定な状況です。なので母は将来の家のことを不安に感じており、長女の私に実家のある県に戻ってほしい気持ちが強いです。 私も実家が心配なので、彼と別れて戻るべきかと思いますが、彼が好きなので決心できません。でも結婚への不安や依存しすぎてることが気になって、結婚の決断もできず、情けないです。 自身が混乱している為に乱文で申し訳ありませんが、年の差恋愛、結婚された方の経験談や、客観的なご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚や同棲

    よく同棲するとエッチが激減するといいますが、たぶん結婚でも同じことだとおもいます。今現在付き合って8ヶ月、同棲4ヶ月になるくらいですが、月に数回ある程度になっています。同棲する前はまして付き合い始めは、好きな人と付き合えてイチャイチャ幸せでした、エッチなんて二日あれば一日につき三回も求めてきたりしていたし、なんで!?毎日辛すぎると感じてたくらいなのにエッチもデートも減りまして、逆に思うと一人寂しくなりました。私も31歳になり、人生的にも結婚も考えましたが、同棲して思うことはこんな思いするなら同棲も楽しいときだけ楽しんで付き合いも長く付き合わず最初の楽しいときだけ楽しんでた方が幸せなんじゃないかと考えました。つまり、エッチやデート…恋人としての何もかもがなくなるくらいなら、結婚したくないです。すごく悲しいです。明日彼氏に同棲解消または、別れを切り出そうと考えていますが、これもありでしょうか?

  • 結婚しても変わらない?

    現在36歳の男性です。2年前まで約7年付き合って、その内4年同棲した彼女がいました。彼女はずっと結婚を望んでいましたが、彼にその気はなく、彼が同棲中浮気をし、彼女の束縛がひどくなり、結果彼に他に好きな女性が出来て同棲を解消しました。同棲中も合コンなどしていたようです。 新しい彼女が出来たときは、まだきちんと同棲を解消しておらず、けじめもつけないまま、新しい彼女と付き合い始め、同棲していた彼女とは泥沼で別れました。新しい彼女には同棲の事を隠していましたが、同棲していた彼女にバラされました。 その後、新しい彼女とも2年間の付き合いをしましたが、結婚に対して常に逃げ腰なのと、現在の彼女が嫌がるにもかかわらず、同棲していた彼女、またその前の彼女からの連絡をきちんと断たず、悪気もない様子でした。 結果、結婚に対して真剣でない態度と、前カノなどに対する優柔不断な態度が原因で、新しい彼女とも別れました。(彼女に信用されないのが辛いという理由での、彼からの別れです) 基本的には寂しがりやで、女性好きな人です。あちこちに女性を作ってという器用なタイプではありませんが、自分が常に女性にモテるという自信はあるようです。(自信過剰な面も)だからだと思いますが、女性に常にチヤホヤされたいという願望もあるようです。 勿論キャバクラなども好きです。 世間体として40歳くらいまでには結婚はしないと…とは思っているようです。(あくまで世間体) このような男性は、付き合っている女性に対してあまり責任感がないように思いますし、やっている事も年相応ではないように思います。人それぞれなので、一概には言えないと思いますが、このようなタイプの男性は結婚したら落ち着くものなのでしょうか?(家庭や子供を持った責任感などで) なかなか難しい質問だとは思いますが、ご意見お願いします。