• ベストアンサー

どんなメールをすれば、お互い仲良くやれるのでしょうか。長文です。

私も彼氏も大学生です。 付き合って2年と少し、遠距離恋愛になって半年がたちます。 私は今実家で、公務員試験のための勉強をしています。 彼氏も研究で忙しいので、朝から夜にかけてのメールは、1、2通くらいです。 (夜家に帰ってからは、たまにたくさんくれます) 半日や24時間以上返事がこないことはよくありますが、 忙しいだろうと思うので気になりません。 しかし彼はほとんどの場合、返信が遅くなった際は特に 私が送った内容はスルーし、遅くなったことに対するコメントもないです。 ご理解いただけるか自信がないのですが、なんと言うか、 「メールが遅くなったこと」それ自体に対する「ごめ~ん」ではなく(前述の通り、こちらに関しては全く気になりません) 「あー、寝ちゃったよ、昨日返事待たせちゃったかなあ~」と思って「寝ちゃった~、ごめ~ん」と言って欲しいなあと思うのです。 謝罪というほどのものを求めているわけではありません。 かるーくゴメンネという位の気持ちが欲しいのです。 しかしこう言ったら 「半日以上待たせることは別に遅くない、謝る必要はない」 といわれました。 返事に時間がかかってもいい、というニュアンスが含まれているのが メールという物なのでしょうが、 私は友人からメールが来ていて返信までに時間がたってしまったとしたら 「ごめん、バイトだったんだ~」などと言ってメールを始める という感覚なので、彼氏と意見が合わないままです。 内容の無視に関しても、メールがちぐはぐなようで悲しくなります。 自分でも「内容のないメールをしてるなあ」とは思うのですが 毎日勉強とバイトの繰り返し、友人も地元にはおらず、 趣味もほとんど封印した現在の私にとっては、 日常の些細なことを話すしかないのです。 「今日の夜ご飯はなにを作ったよ」とか 「かてきょでこんなことがあった」とか、 そんなことばかりでつまらないのでしょうが、 せっかく話をしてもほとんど無視です。 みなさんのお話を聞きたくて質問いたしました。 ・私はどんなメールをすれば、 彼氏からスルーされずに仲良くメールのやり取りが出来るのでしょうか。 彼氏は特にメールが嫌いというわけではありません。 また、連絡手段として、電話は考えていません。 (1ヶ月に1度ほどのスカイプで代用しています) ・特に社会人のように「決まった生活」をすごしていらっしゃる方、 みなさんはどのようなことをメールしていらっしゃいますか? ・また、「ごめーん」という気持ちが見られないことは、 どのように考えればもやもやしないですむでしょうか。 価値観の違い?で、解消することも難しいようなので 彼の考え方を受け入れることが出来れば、と思います。 加えて、私の考えが間違っているとお考えの方、その点をご指摘いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49218
noname#49218
回答No.1

社会人の女性です。 ご質問の内容ですが、 なんとなーく分かったような、分からないような。 私は携帯に無頓着で平気で2,3日くらい経ってから返信しますし、 相手からそうであっても全然気になりません。 むしろペースが合うのでそういう人との方がラクです。 24時間以内であれば『ごめーん』とも思わないです。 しかも急ぎの内容ではないのですよね? 寝ちゃった、というのも時間的に考えて想像できる事なので 別に言わなくてもいっかと思ってしまっているのでは? いい方に考えて、ラクな関係になってきていると思うと ご質問者さまも少しは気がはれるのではないでしょうか。 ただ、恋人とのやりとり(しかも遠距離)で小さな配慮が欠けてしまうと どんどん気持ちのすれ違いが生まれてしまいますよね。 メールのやり取りがなんだか噛み合ってなくて淋しいよ、と ただそれだけ言えばいいのではないかと思えてきました。 もちろん自分から返信しやすい内容を心掛けてからですけど。 あとできればこういう大事な話くらいは電話の方がいいと思うのですが…^_^; どれだけ気を配って文章を考えてもメールだと気持ちは伝わりにくいですから。

cappuccino90
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 メールに関して無頓着な方が、特に大人の方に多いのはわかります。 私もそうなりつつあるので。 「無視されて悲しい」とは伝えたのですが 「じゃああのメール(とてもつまらない内容ではあったのですが、 その日の出来事を自分なりに楽しく伝えたつもりです。) になんて返事したらいいんですか?模範解答をお願いします」 という返事でした…。 私は「親しき仲にも礼儀あり」を重んじるので 正反対の彼氏と、考えが合わないのだと思います。 「ラクな関係」になっていること、実感していました。 しかし「礼儀」を軽視する彼にいらいらしていた自分も一方にいたのです。 今はけんか中なのですが、少し頭を冷やしたら話し合ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• hulabear
回答No.3

こんにちは。 私が学生時代の12,3年前には、やっと携帯が普及し始め、 メールなんてやってる人の方が珍しいご時勢でした。 携帯メールが万人に普及したのは、ここ4,5年のことでしょうね。 ですから、別に質問者様が悪いわけではないんですが、 今の若い人たちはメールにコミュニケーションを頼りすぎだな、と 思うのです。 私は職場で顧客とのやり取りをメールで主にしますが、 大切な用件はメールをした上で、電話で必ず補足説明をしますし、 よろしくお願いいたします、と念を入れます。 メールではどんなに丁寧な言葉を使っても、こちらの気持ちは やはり伝わらないと思います。 つまり、メールは投げ方も一方的、受け方も一方的に なりがちです。 メールの便利性はいまさら言うまでもないですが、 相手の都合を邪魔せずに、読みたい時に読んでもらえればいいし、 返事をしたいときにしてもらえればいいものです。 電話だと、相手が忙しい時には邪険にされたりしますもんね。^^; そういうツールだからこそ、 すぐに返事が返ってくることを期待しすぎると、 メールに対する温度差みたいなギャップがありますから、 質問者様みたいな悩みも生じてくるんですよね。 私は個人的に携帯メールは好きではありません。 待ち合わせの連絡などはいいですが、日常的な用事をだらだらと 綴るにはまどろっこし過ぎます。 PC開いて、タカタカと打つ方がどれだけ早く、また 詳細な用件を伝えられるでしょう。 社会人で女同士でも、そんなものです。 まして、結婚してご主人や子供がいる兼業主婦の友達など、 まず滅多にその日のうちに返信は来ません。 でもそれはこちらも事情を分かっていますから、別に謝罪の 言葉がなくても納得してます。 それに、得てして男性は結論の見えない話に付き合うのは 苦手です。女友達との会話やメールが楽しくてポンポンと 繋がるのは、女性は別に結論や目的がなくても話をすること 自体を楽しめるからで、女同士の会話だと花が咲いて面白いのです。 男性のビタミン剤は、賞賛や労わりの言葉なんだそうですよ。 「頑張ってるね」「頼もしい、頼りになるのね」「お疲れ様」・・・ 褒められ、励まされることでもっと頑張ろう、と思うのが 男性なんです。 これは主人自ら言ってましたから、間違いなさそうです。^^ そういう言葉をかけた上で、日常的なささいな会話が成り立ちます。 前にも言いましたけど、男性は結論のない話は苦手なので、 何かトピックがあれば、「これこれのこと、聞いてくれる?」 と、最初に核心のトピックを告げることで、身を乗り出して 聞いてくれますよ。 質問者様はただ今勉強中で、そのために趣味も封印なさってる ようですが、私が思ったのは、勉強中だからこそ、 趣味を息抜きに上手に用いて欲しいなぁ、ということです。 彼氏と会えなくてメールで繋がりたいお気持ちはわかりますが、 彼氏だけをココロのより所にしてしまうと、 彼氏自身も重たく感じてきますよ、そのうちに。 試験頑張ってください。

質問者

お礼

私も >別に謝罪の言葉がなくても納得してます。 のように考えられたら、と思います。 私の周りは、私を含めて友人ほとんどが、 電話に出られなかったり返信が遅かったりすると まずは文頭に「ごめん、気づかなかった~」「遅くなってごめん!」 等入れていますので、それが普通の対応だと思っていました。 返事が遅いことそれ自体はどうでもいいのです。 ただ謝って欲しいのです。無理なのでしょうか?? 勉強中の私の心のよりどころは、仕事に向ける自身の信念にあります。 どうしても次の試験で受かる必要があるため、 今年一年は、無味乾燥な無趣味な勉強人間になろうと誓っているのです。 「彼氏とメールすること」は、私を築いている積み木の中で 頂点付近に乗っているだけなので 重たくなっていることはない…と思っています。 ただもともと多趣味な人間なので、ストレスがたまって 彼氏の言動の細かいところに目が行ってしまい過ぎているのかもしれません。 長くなり、さらに反論みたいになってしまってすみません。 決して反論したいわけではなく、 「恋愛で頭がいっぱいのコドモ」と想像されているのであれば 方向の違う回答をいただいてしまうかもしれないと思ったので 少し補足をしたいと思ったのです。ご理解いただければ幸いです。 文章がへたくそで申し訳ありません。 回答感謝しております。ありがとうございました。

• be-cyann
回答No.2

こんにちは。 彼氏さんからスルーされない内容のメールというのは、難しいですね~(>_<) 内容がないから返信が遅いのではないと思いますので。メールの内容を気にすることはないと思いますよ~。 私も「決まった生活」を過ごしていますが、毎日特別なことなんて起きないので 日常にあった事をお互いメールしています。食事のメニューだとか。要は内容ではなくコミュニケーションをとることが大切なので、内容はなんでもいいのだと思います。 彼の考え方を受け入れるのは、どうやったらいいんでしょうね~(>_<) 私なら 彼が送ってくるのと同じようなメールを送るかな★ 彼と同じように時間をあけてみたりして。 今のままだとモヤモヤははれないと思うので、とにかくリズムを変えてみます。 携帯(パソコン?)はしばらくほったらかしにして、気にしないふり。 メールを待ってるからこない事に疲れるので、待たない努力をするかな(^_^;) モヤモヤが早く晴れるといいですね。頑張ってください(>_<)

質問者

お礼

彼氏はおそらく「内容がくだらない」から返事が遅いんです…(泣) 次に会うときの交通手段についてメールをしていたときは 30分に1回くらい返事が来ました。 「早っ!」とかなり驚いた反面、「ちゃんと用事があるときは返事してくるんだなあ…」と悲しくなりました。 返事自体は1日に1通でも、2日に1通でもいいんです。 ただ「ごめんね、実験してたら遅くなってしまった。」などの 相手を思いやる気持ちが欲しいのです(>_<) 日常にあったことを話して、きちんと返事をくれる、 回答者様のお相手がうらやましいです。 回答ありがとうございました。