• ベストアンサー

どんなメールをすれば、お互い仲良くやれるのでしょうか。長文です。

私も彼氏も大学生です。 付き合って2年と少し、遠距離恋愛になって半年がたちます。 私は今実家で、公務員試験のための勉強をしています。 彼氏も研究で忙しいので、朝から夜にかけてのメールは、1、2通くらいです。 (夜家に帰ってからは、たまにたくさんくれます) 半日や24時間以上返事がこないことはよくありますが、 忙しいだろうと思うので気になりません。 しかし彼はほとんどの場合、返信が遅くなった際は特に 私が送った内容はスルーし、遅くなったことに対するコメントもないです。 ご理解いただけるか自信がないのですが、なんと言うか、 「メールが遅くなったこと」それ自体に対する「ごめ~ん」ではなく(前述の通り、こちらに関しては全く気になりません) 「あー、寝ちゃったよ、昨日返事待たせちゃったかなあ~」と思って「寝ちゃった~、ごめ~ん」と言って欲しいなあと思うのです。 謝罪というほどのものを求めているわけではありません。 かるーくゴメンネという位の気持ちが欲しいのです。 しかしこう言ったら 「半日以上待たせることは別に遅くない、謝る必要はない」 といわれました。 返事に時間がかかってもいい、というニュアンスが含まれているのが メールという物なのでしょうが、 私は友人からメールが来ていて返信までに時間がたってしまったとしたら 「ごめん、バイトだったんだ~」などと言ってメールを始める という感覚なので、彼氏と意見が合わないままです。 内容の無視に関しても、メールがちぐはぐなようで悲しくなります。 自分でも「内容のないメールをしてるなあ」とは思うのですが 毎日勉強とバイトの繰り返し、友人も地元にはおらず、 趣味もほとんど封印した現在の私にとっては、 日常の些細なことを話すしかないのです。 「今日の夜ご飯はなにを作ったよ」とか 「かてきょでこんなことがあった」とか、 そんなことばかりでつまらないのでしょうが、 せっかく話をしてもほとんど無視です。 みなさんのお話を聞きたくて質問いたしました。 ・私はどんなメールをすれば、 彼氏からスルーされずに仲良くメールのやり取りが出来るのでしょうか。 彼氏は特にメールが嫌いというわけではありません。 また、連絡手段として、電話は考えていません。 (1ヶ月に1度ほどのスカイプで代用しています) ・特に社会人のように「決まった生活」をすごしていらっしゃる方、 みなさんはどのようなことをメールしていらっしゃいますか? ・また、「ごめーん」という気持ちが見られないことは、 どのように考えればもやもやしないですむでしょうか。 価値観の違い?で、解消することも難しいようなので 彼の考え方を受け入れることが出来れば、と思います。 加えて、私の考えが間違っているとお考えの方、その点をご指摘いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49218
noname#49218
回答No.1

社会人の女性です。 ご質問の内容ですが、 なんとなーく分かったような、分からないような。 私は携帯に無頓着で平気で2,3日くらい経ってから返信しますし、 相手からそうであっても全然気になりません。 むしろペースが合うのでそういう人との方がラクです。 24時間以内であれば『ごめーん』とも思わないです。 しかも急ぎの内容ではないのですよね? 寝ちゃった、というのも時間的に考えて想像できる事なので 別に言わなくてもいっかと思ってしまっているのでは? いい方に考えて、ラクな関係になってきていると思うと ご質問者さまも少しは気がはれるのではないでしょうか。 ただ、恋人とのやりとり(しかも遠距離)で小さな配慮が欠けてしまうと どんどん気持ちのすれ違いが生まれてしまいますよね。 メールのやり取りがなんだか噛み合ってなくて淋しいよ、と ただそれだけ言えばいいのではないかと思えてきました。 もちろん自分から返信しやすい内容を心掛けてからですけど。 あとできればこういう大事な話くらいは電話の方がいいと思うのですが…^_^; どれだけ気を配って文章を考えてもメールだと気持ちは伝わりにくいですから。

cappuccino90
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 メールに関して無頓着な方が、特に大人の方に多いのはわかります。 私もそうなりつつあるので。 「無視されて悲しい」とは伝えたのですが 「じゃああのメール(とてもつまらない内容ではあったのですが、 その日の出来事を自分なりに楽しく伝えたつもりです。) になんて返事したらいいんですか?模範解答をお願いします」 という返事でした…。 私は「親しき仲にも礼儀あり」を重んじるので 正反対の彼氏と、考えが合わないのだと思います。 「ラクな関係」になっていること、実感していました。 しかし「礼儀」を軽視する彼にいらいらしていた自分も一方にいたのです。 今はけんか中なのですが、少し頭を冷やしたら話し合ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • hulabear
  • ベストアンサー率41% (92/224)
回答No.3

こんにちは。 私が学生時代の12,3年前には、やっと携帯が普及し始め、 メールなんてやってる人の方が珍しいご時勢でした。 携帯メールが万人に普及したのは、ここ4,5年のことでしょうね。 ですから、別に質問者様が悪いわけではないんですが、 今の若い人たちはメールにコミュニケーションを頼りすぎだな、と 思うのです。 私は職場で顧客とのやり取りをメールで主にしますが、 大切な用件はメールをした上で、電話で必ず補足説明をしますし、 よろしくお願いいたします、と念を入れます。 メールではどんなに丁寧な言葉を使っても、こちらの気持ちは やはり伝わらないと思います。 つまり、メールは投げ方も一方的、受け方も一方的に なりがちです。 メールの便利性はいまさら言うまでもないですが、 相手の都合を邪魔せずに、読みたい時に読んでもらえればいいし、 返事をしたいときにしてもらえればいいものです。 電話だと、相手が忙しい時には邪険にされたりしますもんね。^^; そういうツールだからこそ、 すぐに返事が返ってくることを期待しすぎると、 メールに対する温度差みたいなギャップがありますから、 質問者様みたいな悩みも生じてくるんですよね。 私は個人的に携帯メールは好きではありません。 待ち合わせの連絡などはいいですが、日常的な用事をだらだらと 綴るにはまどろっこし過ぎます。 PC開いて、タカタカと打つ方がどれだけ早く、また 詳細な用件を伝えられるでしょう。 社会人で女同士でも、そんなものです。 まして、結婚してご主人や子供がいる兼業主婦の友達など、 まず滅多にその日のうちに返信は来ません。 でもそれはこちらも事情を分かっていますから、別に謝罪の 言葉がなくても納得してます。 それに、得てして男性は結論の見えない話に付き合うのは 苦手です。女友達との会話やメールが楽しくてポンポンと 繋がるのは、女性は別に結論や目的がなくても話をすること 自体を楽しめるからで、女同士の会話だと花が咲いて面白いのです。 男性のビタミン剤は、賞賛や労わりの言葉なんだそうですよ。 「頑張ってるね」「頼もしい、頼りになるのね」「お疲れ様」・・・ 褒められ、励まされることでもっと頑張ろう、と思うのが 男性なんです。 これは主人自ら言ってましたから、間違いなさそうです。^^ そういう言葉をかけた上で、日常的なささいな会話が成り立ちます。 前にも言いましたけど、男性は結論のない話は苦手なので、 何かトピックがあれば、「これこれのこと、聞いてくれる?」 と、最初に核心のトピックを告げることで、身を乗り出して 聞いてくれますよ。 質問者様はただ今勉強中で、そのために趣味も封印なさってる ようですが、私が思ったのは、勉強中だからこそ、 趣味を息抜きに上手に用いて欲しいなぁ、ということです。 彼氏と会えなくてメールで繋がりたいお気持ちはわかりますが、 彼氏だけをココロのより所にしてしまうと、 彼氏自身も重たく感じてきますよ、そのうちに。 試験頑張ってください。

cappuccino90
質問者

お礼

私も >別に謝罪の言葉がなくても納得してます。 のように考えられたら、と思います。 私の周りは、私を含めて友人ほとんどが、 電話に出られなかったり返信が遅かったりすると まずは文頭に「ごめん、気づかなかった~」「遅くなってごめん!」 等入れていますので、それが普通の対応だと思っていました。 返事が遅いことそれ自体はどうでもいいのです。 ただ謝って欲しいのです。無理なのでしょうか?? 勉強中の私の心のよりどころは、仕事に向ける自身の信念にあります。 どうしても次の試験で受かる必要があるため、 今年一年は、無味乾燥な無趣味な勉強人間になろうと誓っているのです。 「彼氏とメールすること」は、私を築いている積み木の中で 頂点付近に乗っているだけなので 重たくなっていることはない…と思っています。 ただもともと多趣味な人間なので、ストレスがたまって 彼氏の言動の細かいところに目が行ってしまい過ぎているのかもしれません。 長くなり、さらに反論みたいになってしまってすみません。 決して反論したいわけではなく、 「恋愛で頭がいっぱいのコドモ」と想像されているのであれば 方向の違う回答をいただいてしまうかもしれないと思ったので 少し補足をしたいと思ったのです。ご理解いただければ幸いです。 文章がへたくそで申し訳ありません。 回答感謝しております。ありがとうございました。

  • be-cyann
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

こんにちは。 彼氏さんからスルーされない内容のメールというのは、難しいですね~(>_<) 内容がないから返信が遅いのではないと思いますので。メールの内容を気にすることはないと思いますよ~。 私も「決まった生活」を過ごしていますが、毎日特別なことなんて起きないので 日常にあった事をお互いメールしています。食事のメニューだとか。要は内容ではなくコミュニケーションをとることが大切なので、内容はなんでもいいのだと思います。 彼の考え方を受け入れるのは、どうやったらいいんでしょうね~(>_<) 私なら 彼が送ってくるのと同じようなメールを送るかな★ 彼と同じように時間をあけてみたりして。 今のままだとモヤモヤははれないと思うので、とにかくリズムを変えてみます。 携帯(パソコン?)はしばらくほったらかしにして、気にしないふり。 メールを待ってるからこない事に疲れるので、待たない努力をするかな(^_^;) モヤモヤが早く晴れるといいですね。頑張ってください(>_<)

cappuccino90
質問者

お礼

彼氏はおそらく「内容がくだらない」から返事が遅いんです…(泣) 次に会うときの交通手段についてメールをしていたときは 30分に1回くらい返事が来ました。 「早っ!」とかなり驚いた反面、「ちゃんと用事があるときは返事してくるんだなあ…」と悲しくなりました。 返事自体は1日に1通でも、2日に1通でもいいんです。 ただ「ごめんね、実験してたら遅くなってしまった。」などの 相手を思いやる気持ちが欲しいのです(>_<) 日常にあったことを話して、きちんと返事をくれる、 回答者様のお相手がうらやましいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールで(わりと長文です)

    このまえ彼氏とメールのやりとりをしていてふとしたときに(これから遠恋になるはずだったんですが)「遠恋自信がない」と言われ、「(引っ越すことは)自分が決めたことなのにそれを理由にするのはずるいよ」といったら「じゃあ今別れよう」といわれました。その5分くらい前には「(会うために)バイト休みなよー」とか言ってたので非常にショックでした。その突然の変化にただただビックリで・・・。「別れたくない。てかさっき会うためにバイトやすめばーって言ってたのはなに??」とメール返すと返事が来なくなりました。 それからずっと「直接会って話したい」というメールも無視され、かなりつらかったです。しばらくしてほかの用事でメールをしたときには普通に返事をかえしてくれました。別れる別れないのメールについては無視され、どうでもいいことに関しては返事が来る。なんか彼にとって今私は何なのかまったくわかりません。 彼のことをすごく好きで、でももう冷めたのならしょうがないかなとは思います。けどこのまま彼が遠くに行って会わずに終わるっていうのはいやなんです。あと10日で彼は引っ越します。私はもう彼とは終わったことにしてあきらめるほかないのでしょうか。こんな終わり方はひどいし失礼だし悲しすぎます。

  • 彼氏からメール

    昨日の夜、彼氏からメールが来ましたが、私は返信が遅れてしまったため 返信が遅れたことの謝罪+おやすみ と返しました。彼は寝ていたのか、スルーしたのかわかりませんが返信は来ませんでした。 そして1日たってもメールは来ません。 いつもならこのくらいの時間にはメールをくれます。仕事中ということは無いです。 怒らせちゃったんでしょうか…? 私からメールした方が良いですか? 不安で仕方ないです…。

  • 彼女のメールの意図がわかりません

    こんにちは。 二十代男性です。 二十代の彼女がいるのですが、 女心に疎く、彼女のメールの意味がわかりかねます…。 相談できるような友達もおりませんので、 こちらで同年代の女性にお聞きしたいです。 彼女にメールを出すと、返信の時間を調整してると思うのですが、 バイト出勤前までわざわざ返信を遅らせて、 「私は今からバイトです!」や、 朝出したメールに、全然返事がなくて、 夜中日付が変わるくらいに返信がきて、 「いまバイト終わって家に着きました!」 のようなメールが多いのです。 (ちなみにバイトは夕方から夜です。) こちらから、そのメールに、「お疲れ様」や、「帰り道気をつけて」などと返信するのですが、そこで返事がなく、メールが終わることが大半です。 また、返信だけでなく、向こうからのメールも、 「いまからバイト行ってきます!」のようなものが多いです。 それと、「体調悪くて寝てました。」 「ちょっと体調崩しちゃって…」 みたいな内容も多いのですが、 (僕は「大丈夫?あったかくしなよ」「あまり無理をしないように」みたいに返しています) これらの内容のメールはどんな意図で、 どういう風に返して欲しいのでしょうか? ホント、女心のわからない男なので、 女性目線で教えていただきたいです。 皆様のお力を貸してください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 長文メールを無視する人の心理は?

    私の彼氏は長いメールを送ると無視します。 「なんで無視するの?」と聞いても 「気付かなかった。」「見てなかった」と言い訳されます。 メールの内容は、彼氏に対する不満や、会社の愚痴などです。 恋人なら何でも受け止めるべきだし、 めんどくさいからって気付かない振りするのは失礼だと思うのですが 彼氏に対してどう思いますか? ちなみに長文メールでも彼氏を褒める内容を送った場合は返信をくれます。 なので絶対わざと無視してます。確信犯です。

  • 英語でメールの返事をだしたいので教えて下さい。

    英語でメールの返事をだしたいので教えて下さい。 昨日の夜『11時から始まる(米戦)サッカーを見るためにバーに来ているよ』というメールがきました。 すぐに返事をしたかったのですが、昨日は疲れていて携帯片手に寝てしまいました。 返信の内容は『昨日はアメリカ勝って良かったですね!!私も観ようと思ってましたが、眠ってしまいました…。』 という感じにしたいのですが、英文を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • こんなメールの返信の仕方する人って多いですか?

    例えば、何かを聞きたいときにメールをします。 返信はくるけど、肝心なことは答えてくれていないってことがあります。 もちろんうっかりの場合もあるでしょうが、答えたくないからわざとスルーするということもあるのでしょうか? 皆さんはそんな時どうしますか? 「またメールして聞く」「もう聞かない」など教えてください。 私は、どんなメールでもきちんと答えるようにしているので 「あえてその話題は無視する」という人の気持ちがわかりません。 (そうと決まったわけではないですが、その可能性が大きい気がします) それとも期待に応えられないとか、その話題は嫌だけど、 ハッキリ言うのは申し訳ないなど、その人なりの考えがあるのでしょうか。 私とは考えが違いすぎて理解できずにいます。 皆様のご意見お聞かせください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以下、最近あったことです。 長文なので参考程度に読んでください。 昨年、身内が郵便局に転職しました。 そこで私に「年賀状買うところが決まってない子がいたら 悪いけど聞くだけ聞いてみて」と言って来ました。 もちろん、無理強いする気もなく軽い気持ちで友達に聞きました。 2つ返事でOKの子もいれば、親戚やきご近所に郵便局の人が いるからゴメンネという子もいました。 どんな理由でも そうやってハッキリしてくれればそれで問題はないです。 同じく長年の友人Aちゃんにも聞いてみました。 発売日にメールしたら「もう買った」と言われて 「ずいぶん早いな」と思ったのですが、 私も「わかった。ありがとうね」と返信して特に何も思いませんでした。 そして今年。昨年買ってくれた友達にはまた今年も聞きました。 さてAちゃんはどうしようかなと思ったのですが、 いちおメールで聞いてみました。そしたら返信はきたけどそのことには触れていないんです。 昨年のことを思い出して、どうしたもんか悩んだのですが 友達だしもう1度だけ聞いてみました。 そしたら「わすれてた旦那の担当なので手配済みですごめん」と なぜか句読点のない返信がきました。 私は昨年と同じように返信しました。 旦那様の知り合いで買うところがあるのかどうかわかりませんが、 それなら言ってくれればいいのにと思います。 もちろん来年からは聞くのはやめます。 私がしつこくない性格なのはわかっていると思うのですが・・。 今回のこと以外でもAちゃんは以前にもメールの内容の都合が悪いのか返信はくるけど、 その話題には触れないということがありました。 何でもハッキリしたい私としてはモヤモヤが残ってしまいます。

  • メールの返し方について

    メールの返し方についての質問です。好意を寄せてくれている男性からのメールですが、私は少々困惑しています。かといって、友達が共通しているので、完全に拒絶するわけにはいきません。こういう場合、送られてきたメール(内容は一般的なものですが)にどう返信するのがよいでしょうか。 特に返す必要がなさそうならスルーする、(忙しかったから・忘れていたからという感じで)時間をあけてから当たり障りのない返事をする、すぐに当たり障りのない返事をする、などどれがよいでしょうか。また、ずっと返事を引っ張って期待させてしまうより、すぐに簡単な返事をしてさっとすませれば、こちらにその気がないことを勘付いてもらえるものでしょうか。

  • メールの返事が来ない

    彼からメールの返事が来ません。 彼はA型で、いつもすぐにメールの返事をくれる人です。 なのになぜか今回半日くらい返事が来ません。 最後に疑問系の文を入れたので、勝手に終わらせることはないと思うのですが・・・ その送ったメールの内容は お互い大学生で同じゼミに属していたのですが、 私は卒論の方向性の関係からゼミを変えました。 そのことを報告したのです。 まさかとは思いますが私がゼミを変えたのが気に食わないから無視しているということはないでしょうか?? ちなみにお互い就活中ですので 安易にメールをこっちから送りまくったり 電話をかけたりということはしたくないです。 みなさんどう思いますか?? いつもメールの返信が早い人がメールを返さない場合ってなぜでしょうか?

  • 別れメールしたがその内容に反する返信する男の心理

    彼氏は、自分から大した内容ではないメールを送って来て私の返信がないと、「寝てるのか?」や「おーい」など入れてきます。時には返信が無いことに怒ることもあります。 私が、会う日を考えて欲しくてメールすると、「明日までには返事するわ!」と言うので次の日返事を待っているのに結局約束した日に返事が無くわたしの方から「返事してほしい。」と入れるとやっと返信があります。 何度か「自分から明日返信すると言ったのだから、約束守って下さい。返信の内容がまだ決まってないのであれば、もう少し待ってなどのメール下さい。」と言うのですが、時間が経つと又同じ繰り返し。 つい最近も、次の日に返事するって言われ結局返事は無く流石に同じ繰り返しに疲れ(これだけが原因ではありませんが)彼氏に、「約束は守って下さい。何時も同じ事に疲れました。貴方との関係が負担でしんどいです。だから、もう終わりにしましょう。貴方にとっても、私は負担になっているでしょうから。」とメールしました。 すると彼氏から直ぐに、「○日に会いましょう。今、仕事中です。」と直ぐに返事が来ました。謝るでも無く、私のメールした内容に対しても全く触れず…。 彼氏の心理が分かりません。 彼の心理を教えて下さい。

  • 彼からの毎日のメールが苦痛です(長文です)

    1ヶ月ほど前に、2回食事に行った人から「付き合ってほしい」と言われ、 いい人だったのでOKの返事をしたんですが・・・。 もともと私はメールを頻繁にやり取りするタイプではないので、 最初から相手にもそのことは伝えたんですが、彼からは毎日1通メールが来ます。 私が仕事で帰りが遅い日が続いて返事をしてなくても毎日来ます。 それがだんだん苦痛になってきました。 2週間ほど前に他に用があったので休日に会えないと伝えてたんですが 「5分だけでも会いたいから」と、マンションの近くまで来て 私が部屋から出てくるのを半日も外で待っていたそうです。 そんなこと知らなかった私は、来客中ということもあって マナーモードにしていてメールや電話の着信に気づいてませんでした。 その後、「今から仕事に行ってきます」というメールが来たことに気づいたので 後で返事をしようと思って、お客さんを玄関まで見送ったら・・・・ 彼がドアの向こうで居たんです。。。 はっきり言って怖かったです。 こちらの都合を無視して勝手にマンションまで来てたこともそうですが、 うそのメールを送った後、私が部屋から出るまで「見張って」いたんです。 とりあえずその日は2時間ほど話して帰ってもらいましたが その後は毎日「仕事はかどってる?」「体調は大丈夫?」の 質問メールが続きました。 心配されてるように見えて、残業続きで疲れてる私にとっては 癒しどころか重く感じるだけです。 仕事も忙しいので返事を要求するメールを送らないでほしいと言うと その後は「今日は○○したよ」という彼の日記のようなメール・・・。 私にはどうでもいい内容です。 だから私も返事せずにスルーしてるんですが・・・ こちらから2~3日返事をしなくても毎日届くメールに もううんざりしてます。 もともと「お試し」で付き合った立場なので、はっきり言って私自身は まだ彼に恋愛感情は抱いていません。 (告白してくれた相手がいい人で自分にも特定の恋人がいなければ、 「とりあえず」付き合うこと自体はそう間違ったことでないと思ってるんですが) 好きな相手からなら毎日メールをもらえるのは嬉しいんでしょうけど・・・ はっきり言うと傷つけそうですし・・・・ かと言って放置してるとまたマンションまで突然来られそうですし どう言えば分かってくれるでしょうか?