• 締切済み

困った女

今いる環境で、困った女Aが居ます。 私より、2年先輩に当たるのですが、 この女Aは、何にも出来ません。 仕事を振られても、あまり出来ないので、 上司も、あまり仕事を振りません。 いつも、私にばかり振って来ます。 (私が自分で言うのも何なんですが、私の方が仕事が出来ます。) しかも、この女Aは、定時(5時)になれば、そそくさと帰ります。 私が、どんなに忙しくても、 「私には関係ないから」的な空気をかもし出して帰ります。 実際は、女Aが帰った後で、上司から大量の仕事を出されて、 私が帰るのは、いつも10~11時です。 ひどい時は徹夜の時もあります。 それが、常態化しています。 上司も分かってても、毎日の仕事をこなさなくてはならないので、 出来る人にしか仕事を振りません。 逆に、仕事をしないと、キレられます。 (女Aも問題ですが、上司も上司だと思ってます) それでも、女Aは、全く関心が無く、 自分に言われてない事は、「全く関係なし!」という態度です。 私からしてみれば(立場の違いかもしれませんが)、 先輩なのに、何の仕事も出来ず、都合のいい時だけ、 「先輩だから」、「それでも、上司なんだよ」などの発言があります。 一度、正直なところを話そうとしたのですが、 女Aの問題点を指摘したところ、 「それでも、逆に怒って良いってことはないよねぇ」とか言われました。 (全く、悪びれていません。 それどころか、途中で投げ出すよう態度はどうか?みたいな感じで私を軽蔑しているようです。 何でも良いから、辞めなければ良いと思っているような人です。) 私が、間違っているのでしょうか? 正直、うんざりです。 やっぱり、私が悪いのでしょうか? このような場合、皆さんは、どのように対処されているのか ご意見を賜りたく投稿させていただきます。 スイマセンが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.17

こんにちは。 私も、似たような経験があります。 って言うか、まるで質問者さまは、昔の私自身だと思えました。 今は、もう関係ありませんが、 かつて、そのような女が居ました。 さて、結論から申しますと、 そのような会社からは、一刻も早く脱出するべきです。 他の部署の方々も、アナタの頑張りは、分かってるはずです。 決して、自分を責めないで下さい。 会社を変わって、成功する方々は、山ほど居ます! その事を忘れないで下さい。 絶対、大丈夫です! アナタはまだやれますよ! 決して、自分を安売りしないで下さい。 もっと、自分を大切にして下さい。 アナタは絶対、大丈夫!

  • ookoko
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.16

似たような経験があります。 部署が一緒になり、そこそこ仲良くしていた女の先輩なんですが、 (彼氏同士が友達で、週末一緒にスポーツしていた為、よく会ってました) 最初は、別担当だったので、一緒に仕事をする事もなかったのでわからなかったのですが、 半年くらい後に同じグループになり、 女性が私たち二人だけだったこともあり、 よく「二人でやっておいて」とデータ入力などやってました。 彼女はとにかく仕事が遅くて、ミスも多い!! それに、しょっちゅうトイレに行くんです。 なかなか帰ってこないし、タバコ吸いにも行くし。 働いてるトータルの時間、何倍かな?と思ってました。 二人でやってるのに進みが遅すぎるとよく叱られました。 でも、しばらくすると上司も気付き、彼女はよく叱られてました。 でも、男性の扱いが上手というか、うまい事逃げて 笑って許されてました。 子供が居るからと、残業や休日出勤もすべて私。 上司が結構気付いてくれてるとはいえ、相当ストレスたまりました。 誰かがやらなければいけないことなので、上司も 「どっちか出て。どちらが出るかは二人で決めて」って言うんです。 ずるいですよねー! 5,6個上の先輩ですから、そりゃ「私出ます」としか言えません。 給料はもちろん割り増しでしっかりついたので、我慢していましたが。 それで転職しました。 (大正解でした。今、充実しています) 彼女とは今でも連絡を取っていて、時々会っています。 個人的には悪い人ではないので。 でも、仕事は二度としたくないですね~。

noname#52168
noname#52168
回答No.15

No.13の者です。 残業代が出なくて10時とか徹夜とか、ありえませんね! なのに一方で、無能な女は無能であるがゆえに仕事が免除されて、毎日5時退社。 最悪な会社ですね(*_*)。そりゃうんざりしますよ。 >私の気持ちを女Aと上司に伝えたい 伝えたところで、(質問者さんも書いていますが)相手が謝ることは絶対にありませんね。 でも伝え方によっては、相手に精神的ダメージを与えることができると思います。 私は、「DQN」とメールしても、全然相手にダメージを与えられないと思います。 本気でダメージを与えたいなら、そんな甘っちょろいものではなくて、情け容赦ない方がいいと思いますけど…。 >奴らは私のことをどう思っているのか? (私は奴らみたいな人間ではないので、推測です。 むしろ私も奴らのような無能な人間の心理が知りたいです(^_^;)。) 女A→この子が仕事やってくれるおかげで私は定時に帰れる、ラッキー。 でも先輩である自分より仕事できるのが悔しい。 なめられないようにしなくては。 こっちは先輩なんだからな!お前より偉いんだぞ! バカにするんじゃねーぞ! (自分の無能ぶりは自覚しているので、必要以上に「自分は先輩だから偉い」と言って自分を守っている。) 上司→女Aはまじ使えねーなー。 でも自分と個人的にウマが合うから、強く注意できないしなー。 っていうか、注意したって使えるようになるわけもないし(-_-;)(諦め)。 それに引き替え質問者は使えるなー。 こんな悪条件の会社でも見放さずに真面目に働いてくれる人なんてそうそう見つからないし。 この子は責任感が強いから、「投げ出すのはよくないぞ」という殺し文句さえ言えば、投げ出さないのは分かっている。 実に使いやすいなあー。 って感じですかね?分からないけど…。 あと、「逆に怒っていいっていうことにはならないよねえ」ですが、怒っていいことですよ。っていうか、そんな不公平なことをされて怒らない方が、頭がおかしいですよ。 でも最近思うんですけど、無能な人って得ですよね。 質問者さんも無能のフリをしたら、仕事を回されなくなって早く帰れる んじゃないですか?(この職場で続けるつもりなら。)

  • bu-fu-u-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

おはようございます。アホな上司とアホな先輩に囲まれて 本当に大変ですね。心中お察しします。とりあえず私も同じ様な経験したので参考までに・・・・・   空気の読めない女 気ずかい 気配り 目配り のできない最低な女  どこにでもいます。只ここで問題なのはいくら言ってもわからない奴は本当にわからないのです。再度言います。何度言ってもわからん奴はわかりません。貴方があほ女に延々根々と貴方の思いを伝えたところで まったくわかりません。わかろうとしないのではなくわからないのです。人種?が違うのです。物の価値観 考え方が違うのです。普通 後輩の貴方が残業していれば 先輩であれば(私がするから先帰り もしくは 私も手伝うわ)と言うはずです。私なら後輩の貴方を残して先に帰るなど 恥ずかしくてできません。貴方に対して悪い気持ちと 上司に対して(後輩残してお前先帰るんか)と思われたくない気持ちの両方です。要は責任感 羞恥心があるかどうかです。私の場合はパートだったのでさっさと見切りをつけて辞めました。 貴方も私と同じくとても責任感が強い様に見受けられます。上司に仕事を振られたら断れない又しなくては と思ってしまうのではないでしょうか?しかし乍 夜間の残業 徹夜は あまりにもひどいですよ 責任感だけで頑張っているとその内 うつ病になるかもしれません。早急に人を入れてもらうか 社長に抗議するか 他の職を探すか 等・・・貴方の精神的な面が心配です。貴方は悪くないですよ。とりあえず参考までに・・・

noname#52168
noname#52168
回答No.13

そんな会社辞めた方がいいと思います。 居続けることが逆に、会社のお得に貢献しちゃっていると思います。 質問者さんの優秀な頭脳をそんな会社ごときに使ってやるのはもったいないです。 自分が辞めても女Aと上司に代償がないのが悔しい →代償オオアリですよ! 優秀な人が辞めたら、残った無能な人がやるしかないんだから、当然会社の業績が下がる。 会社の業績が下がったら奴らの生活も危うくなる。 優秀な人材に辞められるのは、会社にとって最大の損失でしょう。 辞めたら奴らに「根性なし」と言われそうで嫌だ →勝手に言わせておけば? 逆に、「そうなんですうー。こんな不公平な職場でボランティアする根性なんてないですうー。無能な人の尻拭いする根性のある博愛精神の人を捜して下さいいー(^o^)。」と言ってみるとか。 奴らに復讐したい →「自分が幸せになることが一番の復讐である」という言葉があります。 幸せになって、奴らをせせら笑ってやりましょうよ!

sogeyama
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 励まされます。 「自分が幸せになることが一番の復讐である」とのことですが、 自分としては、 是非とも、自らの手で復讐したいのです。 (Freeのメールで「DQN」っと一言だけ書いて送る。など 『こ○す』とか書いたら犯罪なので、犯罪にならない程度で) どうせ、「やったもん勝ち」だと思ってるような連中なので、 自分の身を守るためにも、自分のやられた事をやり返したいのです。 でも、やり返したりすれば、自分も奴らと同じレベルになってしまいそうで、嫌なのです。 その葛藤があり、毎日が苦しくて仕方がないのです。 頭の中では理解していますが、 何よりも『悔しい』、『無念』なのです。 返信をつけていただいた皆さんには、大変感謝しております。 本当にありがとうございます。 でも、『ただ悔しい』。 その思いで一杯です。

sogeyama
質問者

補足

きちんと私の気持ちを、 上司と女Aに伝えたいのです。 自分の気持ちを理解して欲しいのです。 ただそれだけです。 まぁ、奴らは決して謝ったりしないと思いますが・・・。 奴らは、私のことを、 どう思ってるのでしょうか? ご意見をお願いします。 スイマセン。

  • marry33
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.12

実は私も質問者様と同じような気持ちでいます。 何故、悪くないのに悪者にされなければならないのか? 理不尽だという気持ちですよね。 >私が、間違っているのでしょうか? >正直、うんざりです。 >やっぱり、私が悪いのでしょうか? 全く悪くありません。仕事が出来るからひずみが来てしまうのですよね。そしてAさんは言われないのをいい事に自分のペースを通しているのでしょう。理不尽ですね。(でも、残業代は出ますよね?) 悪くないのにこちらがやめて、原因の人たちに代償がないのは悔しい、と思う気持ちもわかります。 だとしたら、何か言われた時にひるまないで言い返すというのはいかがでしょうか。 「それでも、逆に怒って良いってことはないよねぇ」 といわれたら、え?と驚いて見せて、怒ってるのではなくて、よりよい業務体制にしたいから言ってるの。怒るととるほうがどうかと思うよとか、どんどん言っていくことでは?言うだけでも、悔しさは減ると思います。そういうところから仕掛けて、ちょっとずつ発散して言ってみては?そうこうしているうちに、Aさんもあまりにも何度も言われるといづらくなってやめるかもしれないです。 あとは、Aさんにも負担してもらいたいので私が仕事を教えていいですか?と上司に了承を取って、教えるとか。てっきり同僚と思っていた質問者様から教えを受けるということがもしAさんにとって屈辱なら、抵抗を示すでしょうが、「皆が貴方が仕事をしないことに迷惑をしているの。だからやって」といえばいいのです。そこまでいえばやるか、もしくは仕事を辞めるかもしれません。

sogeyama
質問者

補足

残業代は出てません。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.11

>私より、2年先輩に当たるのですが、 >この女Aは、何にも出来ません。 >仕事を振られても、あまり出来ないので、 >上司も、あまり仕事を振りません。 >いつも、私にばかり振って来ます。 >(私が自分で言うのも何なんですが、私の方が仕事が出来ます。) 以上が「本当に」事実なら、どう考えてもAさんは職場の「鼻つまみ者」です。 しかし、そういう雰囲気ではなく、Aさんより質問者様が悪いというような 空気が漂っているとしたら、その職場にはもはや未来はないと思います。 何より「仕事ができる」ことが本当なら、転職先もすぐ見つかると思いますが… また、質問者様は「辞めるほうが負け」という考えに縛られていますが、 自分にとって、納得いく仕事ができない会社で、そこまで嫌な思いをしてまで 何故無理して我慢しなければならないのでしょうか。 多分、上司は質問者様に期待はしていると思います。 しかし、保身ばかりで何もできない無能上司のもとで働いても、この先いいことがありません。 まだ傷が浅いうちに転職して、ご自分の力が正当に認められる職場で 仕事を再開されるのが最良の選択と思います。 もちろん、Aさんを亡き者にするという方法もありますが、 そのパワーがあれば、転職にその力を費やすべきと考えます。 質問に対する回答でも、これだけの方が「今の職場はおかしい」との評価をなさっているのですから、 ご自分は間違っていないことを認識し、もう少し自信を持たないと、この先やっていけないと思いますよ。 ただ嘆いてひたすら我慢しても、なにも改善しません。

sogeyama
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 sunsowlさんの仰っている様に、 私は女Aと上司を亡き者にしたいです。 返信を下さった方々も仰ってますが、 明らかに私が悪くないのに、 私が、嫌な思いをすることに納得ができません。 それが、悔しいのです。 本当に無念です。 でも、私が辞めたところで、 女Aと上司には、何の代償もありません。(←ここ重要) そこが悔しいのです。 結局、 やってはいけないと思いつつも、 奴らに復讐することしか考えれません。 こんなに未熟で、本当に申し訳ありません。 でも、悔しいのです。 泣き寝入りするのが。 辞めるのは簡単です。 しかし、『あいつは駄目な奴だ』、『根性なしだ』っと、 なぜ私が言われなくはならないのか?が理解できません。 どうすれば良いのか分かりません。 八方塞がりです。

noname#199419
noname#199419
回答No.10

女Aより上司に問題があると思います・・・。 今の会社にそれほどこだわりがないのであれば 副業をしてみてはいかがでしょうか? 株、FX、SOHOなどなど リスクはありますが本職より稼げる場合がありますし 気分転換にもなります、いざとなった時のために 会社に在籍しなくても稼げるスキルは結構役に 立つと思います。 副業で稼いで会社は適当にって方も結構いらっしゃいますので 会社で残業頑張ってるのがアホらしくなりますよ。

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.9

こんばんは。 辞めちゃえばって思います。 ただし、下記のことを実践してからが良いかな? 1.一日の仕事内容を書き出す。 2.どのように効率良くやって、どれくらいの量がこなせているかを分かりやすく書き出す。 3.それでも出来ない部分(人間一人の時間は平等なので量が多くてできないのはあたりまえ)を書き出す。 4.残業代は貰っていますか?ついていても、ついていなくても残業時間を書き出して、残業代を換算する。 5.上記をまとめて「昇給+残業代」を請求する。 *この金額は無能な先輩よりも高くて当然です。 これを会社が認めてくれないなら2週間で退職する。で、今までの書類全てを持って労基署に行く。もらっていない分の金額を会社に請求する。 上司に怒られることを恐れてはいけません。怒られるっていったって、悪いことしているわけじゃないのだから堂々と意見を言いましょう。感情的にならずにタンタンと請求すれば良いんです。労働に対する請求なのですから。 どうでしょうか?

  • akiyousan
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.8

NO.6で回答した者です。 >やっぱり、泣き寝入りしかないのかと思って、 >歯がゆいです。 >もうだめです。 私も含め、みなさんが何のために回答したのか わからなくなってしまいます^^; 現状ではダメ、何とかしたいと思ったからこちらに 質問していたんだと思っていたんですが・・・ みなさん、自分の経験などをもとに アドバイスしてくれたわけですから、 実践してみます! という前向きな気持ちには、ならないんでしょうか? それともこれ!というものがなかっただけでしょうか? >もうだめです。 なんて言われてしまったら、悲しくなってしまいます。

sogeyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変励まされます。 私は、 女Aと上司が何を考えているのか?どう思っているのか? を知りたいです。 やっぱり、世の中『やったもん勝ち!』見たいで、 『やられた方が悪い』というのが世間の評価なのでしょうか? もし現時点で、私が辞めれば、 残った上司と女Aが、 『あいつは根性なしだ!駄目な奴だ!』っと言われるのが悔しいのです。 多分、世間の評価も、『辞めた奴が悪い』っという評価が多いように思いますし・・・。 多分、女Aが辞めずに、『何でも良いから、辞めなければ良い』っと思っているのは、 上記のような考えからくるものだと思っています。 自分の立場を守るのに最も都合が良い方法が『先輩だから』、『上司なんだよ』っと言う発言に表れているように思います。 ただ、『悔しい』。 それだけです。 やっぱり、世の中『やったもん勝ち』で、『やられた方が悪い』。 泣き寝入りしか無いのですね。 ごめんなさい。 今は、ネガティブな方向にしか考えられません。 頭の中では、理解しているのですが・・・。 返信していただいた皆さんには感謝しております。 ありがとうございした。

関連するQ&A

  • 女の上司について

    私はどうも女の上司とうまくいきません。前の会社では 入ったばかりの時から無視されてすぐやめたし今回アルバイトで 入ったところでも最後にはもうやめれば?とか言われてやめる ことになりました。 私の問題点は仕事覚えるのが遅いとこです。でもがんばって やってます。あと凡ミスが多かったり・・それから ちょっと天然ぽいので指示されてもズレたことしてる こともあります。男の人と仕事すると可愛がられるんですが・・ 今回は上司が私がミスした時にだけすごく怒って私にだけ 態度違うんです。それでなんでこんなに怒るんだろう、だから 女は感情的でやだなとか思ったりとか私も怒られるほど生意気な 態度をとってしまいます。部活やってたから怒られるのも慣れてるし すごく言われても反省した態度よりかははぁ、すみません。みたいな 態度になってしまいます。 最初は私も従順です。でも私だけ怒られたりとか冷たくされると もうこんな人と仲良くしたくないとか思ったりしてどんどん 生意気な態度をとって最後は私が退職するって形になってしまいます。 今回は若い男の子達もバイトでいたんですがその子達に対しては 私と同じミスしても笑って許してたりとかにこにこしてて 私に話しかける時は冷たい態度でって感じで私は なんで私だけこんな怒られるのとか思って。 今回の職場では男の子がすごく可愛がられてました。 私とたぶん仕事のレベルは一緒くらいでミスもしてるのに・・ 最初から男の子達と私(達女の子)に対する態度が露骨に違って (男の子は仕事中にタバコすってても怒られない、私達は 休憩時間に廊下で喋ってたり、ドアの開け閉めの音がうるさいだけでも怒られる)もう女の上司とうまくやってけないんじゃないかって 思いました。何か露骨すぎて私は尊敬できなくなってて注意 されても生意気になってしまいます。 これから私は女の人だけの職場は無理だし女の上司がいない職場を 探すつもりです。私はおっとりしてるみたいで余計にはけ口にされる のかもしれません(今回はミスのせいかもだけど前の職場では 確実にそうでした)私はついつい生意気になってしまうし 嫌な上司のことは嫌いになって態度に出てしまいます。 皆さんはどうやってうまくやっていますか?

  • 真面目で良い部下の殻をぶち壊して女として見て欲しい

    タイトルで仕事に何しに行ってんだ!!!!舐めとんのか!!!!ってイラッっとされた方もいる事と思いますが、相談させてください。 私は、自分で言うのもなんですが 上司の方達から 仕事に対して真面目で向上心があり今後期待している。と可愛がられています。 片思い中の先輩(上司からは嫌われている)もよく誉めてくれて、食事にも誘ってくれます。 優しくされて好意は伝わるのですが、これは女として見られているのか 後輩として可愛がられているのか…そして今の関係から一歩進むにはどうしたら良いのでしょう? ちなみに先輩は頻繁に,合コンに行くっていう事に引っかかっています。私だけ本気にしているようで恥ずかしいです。 話す時に近かったりボディータッチをしてきたりと,ドキドキされっぱなしなので,私も先輩をドキドキさせたいのですがどんな事したらよいのでしょう?

  • 急に素っ気なくなる年上の女先輩

    仕事の女先輩のがさっきまで仲良く話していたのに、急に素っ気ない態度を取られてしまいました。 その先輩は感情表現がストレートな人で、僕に気軽に好きと何度も言ってきます。 車内で2人きりの時、私の事好きー?と冗談混じりで聞かれたので、嫌いじゃないけど好きではないと答えてしまいました。またデートでここに行きたいとか提案してきたのですが、そこは重いですと答えてしまいました。先輩とは一回デートしてます。 そこから、急にテンションが下がってあまり会話をしてくれなくなってしまいました。 いつもお喋りな先輩で明るい方なので、僕と話してくれなくなったのは今回が初めてでかなり動揺してしまいました。 これは嫌われてしまったのでしょうか? からかわれてどうして良いかわからないときに動揺していつもより強く言ってしまう節はあると思います。

  • つまらない女

    わたしはいつも「つまらない女だね」といわれてしまいます。 彼にいつも呆れられています。このあいだも仕事でミスをして嫌がられて、私のことをみっともないというかんじです。彼のことを好きでしたが自信がなくていつも彼の前では強がりを言ってしまいました。でも、本当は彼のことが好きだったんですが、彼に自分の欠点を言われてしまったらどうしよう・・と不安でした。もし向かって自分を否定されたらどうしよう・・と思っていました。私は動揺すると自分がよくわからなくなってしまうタイプです。彼は私のことを彼の知人や家族に紹介できるかというと、みっともなくてできないのではと思ってしまいます。このあいだも衝動的に彼に会いたいといったのですが、彼は忙しいようなので会ってはくれませんでした。おじさんになったからというのですが、だからなのでしょうか。よくわかりません。わたしはとりあえず、会って話すこと、電話とかで話すことがとても大事だよ。といいました。彼はそう簡単に言う私を軽蔑しますが、「そんなに立派とかじゃなくて、たいした女じゃないんだけど。きっと話したら、なあんだこの程度の女か。と思うよ」と言ったら、何も言いませんでした。「他に好きな人がいてもいいよ。束縛しないよ。会うだけだし」といったら、何も言いませんでした。こんな彼と私はどうつきあっていけばいいんでしょうか

  • 仕事につき5ヶ月…この先不安です。

    新社会人です。 仕事もなれてきましたが、上司が怖く(パワハラとかではなく女の世界の怖さです)毎日びくびくしながら仕事してます。 上司が専用のノートを私だけ作ってくれて、これに教えられたことなどメモし提出するよう指示されました。 私は頑張り、指示されたとおりメモし教えらたことを纏め、提出しましたが、これではわかりづらいからダメといわれ、いつも返されます。 更には周りの和をみだす態度だ、と一番偉い上司にいわれ(恐らく周りの先輩の報告からです)、さらには君は先輩から教えられてることを一体どう思ってるのか、とまでいわれました。 私は口下手です。私なりに仕事も頑張ってるつもりですし、先輩にもいつも感謝してます。なのにこのように上から思われてるなんて悔しいし悲しいし、今後どうしていいかわかりません。。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 女の先輩との付き合い方。

     今年の4月に入社した一年目(女)です。  仕事には大きな問題はないのですが、社内の女性(社歴の一番長い30歳半ばの方) との付き合い方で悩んでいます。  先輩は、  昔はこうだったからとか、女だからとか、言ってきます。  時間も考えずに、業務時間中や定時過ぎに説教をしにやってきます。  今は、バブルも弾けて人員ギリギリで、直接利益を生まない女性業務は 必要最小限でいいと思うし、仕事に女を出すのはちょっと・・・って思うんです。  女女女って、女ってことが、足かせみたいです。  この先輩には、ほぼ初対面の頃に説教をされてしまい、未だ信頼関係が 薄いです。ですが、先輩は15年も仕事をされてきていて、尊敬しています。 これから犬猿の仲になるのではなく、話し合えるようになりたいです。 しかし、先輩の言われるがままになるのはちょっと違う気がします。  愚痴のように書いてしまい、すいません。新人側、先輩側の経験談やご意見を をお聞かせ願えたらと思います。よろしくお願いします。      

  • 女の先輩

    誰か聞いてください!25歳女です。 職場の女の先輩に嫌われてしまって困ってます。私より5つ年上の先輩はよく仕事ができて、周りからも好かれています。私もその先輩に憧れていて尊敬もしていました。 しかし一緒に仕 事をし始めてから、陰で私の事を嫌いと言ってるみたいです。私がいる飲み会なら行かないと言ったり、理不尽なことで怒られたこともありました。 私はあまり気が利かないほうですが、仕事はある程度真面目にやってると思います。喋り下手なので積極的に人の輪の中には入っていきませんが、話しかけてくれる人には丁寧に返事をしようと心がけています。すごくコミュニケーションに問題があると指摘されたことはありません。 他の上司はみんな優しく接してくれています。 自分でいうのもなんですが、顔は中の中。ぶりっ子は出来ず、モテません。女に嫌われるような女ではない自覚があります。 今まで女の先輩に嫌われることはありませんでした。 なので今回の件すごくショックでした。 と同時に、年上のくせにこんな小娘相手に陰口なんてと腹が立ちます。 嫌われる原因や、どうしたらいいかなどアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 女の敵は女

    「女の敵は女」と、よく耳にしますが そう感じた事はありますか? 具体的な体験談があれば、お聞かせ下さい^^ まずは下らないのですが、私の体験談からお話します。 私の勤め先に、5歳上の女性先輩がいます。 同じ部署内に、ちょっと不潔そうな男性社員がいて、その人の事を先輩が内心嫌っていたのを知っていました。 (なんとなく、先輩がその人と話す時の口調や態度からですが) 先輩のストレスが、かなり溜まっていそうでしたので、発散のためにも 「○○さん、お風呂に入ってるんですかね~」と先輩と2人きりの時に話を振りました。 それからは、出るわ出るわ、1時間はその方の罵詈雑言でした。 今では禁句になっているような用語も出ました。 それから一週間後、その男性の方から、いきなり謝られてしまいました。 「ちゃんとお風呂に入るようにしたから。迷惑かけてごめんね」と。 先輩がその人に「○○(私)が、貴方の事を、不潔で、お風呂に入ってるのかしらって言ってたわよ」と伝えたらしいのです。 私はこの時、女の敵は女だ、と思いました。

  • 敬う態度とは

    人を敬う態度・言葉遣いとはどういった事をさすのでしょうか? 職場の上司・先輩から「年長者を敬っていないでしょう?」と叱られました。 仕事上の話をする時は敬語でお話しますし、基本的には報・連・相もしています。(もちろん挨拶もしています) 休憩時に仕事外の話をする時には多少崩しますが、基本的にはですます調で丁寧語では話しているつもりです。 (フレンドリーに話しかけられた時にも固く答えるのは、感じが悪いかな?と思って意識的にそうしています) ただ実際は、そう指摘した上司・先輩の事は尊敬していません…。 尊敬していないので、おそらく言葉の端々や態度に表れているのでは?と思います。 いつもお世話になっている上司や、同僚・後輩にも尊敬している人はいます。でも年長者・上司・先輩だからといって、誰でも尊敬する事は私にはできません。 どういった態度・言葉遣いで臨めば相手に感じてもらえるのか、を教えてください。 仲の良い上司・同僚・友人からもよく、マイペース・率直な言い方をする・天然・素直すぎる…等など言われるので、無意識の内に失礼な態度をとっていると思います。 自分でも直したいと思うので具体的に聞こうとすると、「個性だからそのままで良いと思う、気にしなくて良いよ」と言われます。 (何人かに言われました) 諦められているのか、逆に気を使わせてしまったのか…よくわかりません。 また、なぜ年長者を敬わなくてはいけないのか?についても教えて頂けるとありがたいです。 世間知らずでお恥ずかしい限りですが、よろしくお願い申し上げます。

  • 飲み会で眠くなる女

    職場の25歳年上の男性に片思いしています。私は24歳、彼は49歳です。 昨日、先輩を含め数人で飲みに行きました。 終盤、私は酔って眠くなってしまい、少しぼーっとしてしまいました。(恐らく相当ブサイクだったと思います)。 すると先輩が、「眠くなってるでしょー?すぐわかるよー!」と冗談っぽく言ってきました。 以前仕事終わりに、電車で疲れた顔をしていた時、同じように「眠い?」と聞かれたので。すぐ分かると言われたのだと思います。 その時は、「ちょっと眠くなってましたー」と笑って返したのですが、 今になって考えると、まだ2年目の下っ端のくせに先輩との飲みの席でぼーっとしているなんて非常識だと思われたのかと不安です。 先輩は優しいのであまり細かくは言いませんが、悪い印象を持たれてしまったかなーとか、眠くなってしまうなんて子供!と思われてしまったかなと色々考えてしまいます。 それに、眠い時の半目で力の抜けた顔を見られたと思うとかなりショックです、、 後輩の女がこんな態度をとっていたら、やはり引きますか? また、年上男性に好かれるような振る舞いとは、どういったものでしょうか?

専門家に質問してみよう