• ベストアンサー

測量士補という職種について

測量士補の仕事とはどういったことをやるのでしょうか。 (経験・知識・適性・年齢制限・需要などは…) 働きながら、通信教育などで勉強することも可能でしょうか。 (通信教育でおすすめのところとかはあるでしょうか。) また、初心者ではかなり難しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro-san
回答No.2

こんにちは 私は工業高校出身(土木科)の大学生です。私は高校3年生のときに測量士補の試験を受けて、合格しました。(2回目のチャレンジでなんとか合格しました)  その中の経験から言わせてもらうと独学はちょっと厳しいと思います。特に文章問題などは専門的な言葉がたくさん出てきますので、しっかりと勉強しておかないとちんぷんかんぷんだと思います。計算問題のほうはある程度の知識があれがイケます。(練習問題を何度もこなして慣れておく必要はありますが)  

tikurinchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 市立図書館に行って、測量関係の本を見たのですが難しそうですね。 返事が遅れてすみませんでした…。

その他の回答 (1)

noname#2326
noname#2326
回答No.1

独学で取得するにはかなり難しいと思います、特に全然経験がないとすれば 専門学校を卒業すれば測量試補は無試験で取得出来ますが 測量士又は測量士補になるには http://www.pref.kanagawa.jp/guide/35/3544.HTM

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/guide/35/3544.HTM
tikurinchan
質問者

お礼

ありがとうございます。