• ベストアンサー

測量の仕事の経験のある方

測量の仕事の経験のある方 これから宅建業をはじめる準備をしていますが、まだ時間があるため 少しアルバイトをしようとしていますが、土地の取引の経験が少ないため 勉強のために測量のアルバイトをしようと思っています。 測量の仕事は今後土地の取引をするにあたって役に立つことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbfd33
回答No.1

「測量の仕事は今後土地の取引をするにあたって役に立つか」 役に立つ 目的の測量土地は誰が何坪登記していて実際は何坪あるか 隣接土地の所有者に境界立会いを求めねばならぬが 真の所有者は誰か 登記簿の見方、公図の見方・実際の現地立会いによって権利関係の輪郭が浮かび上がる、 なとなど 注意深く観察すれば将来の土地取引に大いに役に立つ

kotakogi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nori21st
回答No.2

測量士です。 アルバイトなら宅建に全く訳に立たないでしょう。 バイトは、器械の設置・移動、杭打ち、石標埋設など 肉体労働系が殆どです。 法務局に行っての登記簿等の確認や、 また、現地立会いはバイトではやりません。 車の中で待機です。様子も伺えないでしょう。 バイトではなく、資格を取って本職として始めれば 役に立つかも知れませんが。

kotakogi
質問者

お礼

ありがとうございました。