• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外資系企業秘書の年収

外資系で秘書をしています。38歳、年収は600万です。 スタッフの評価は5段階で毎年1%~5%内で年収アップするようです。 仮に4%として計算すると50歳で900万を超えますが、まさかそんな単純には昇給しませんよね?どこかで上限があるでしょうか? 離婚して子ども(3歳)を育てていくことになり、住まいも賃貸、老後も・・・と考えると、少しでも有利な条件があれば転職も考えたいと思います。 50歳過ぎて働いている秘書がいないわけでもないのですが、他人の財布は聞きずらいので。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5251
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

40~50代で外資系の秘書をしている友人知人がたくさんいます。確かに今の日本の外資系企業では秘書の年収は700万ぐらいが上限の場合が多いと聞きます。(余談ですが外資の秘書の場合、この30年ぐらい賃金は相対的に下がり続けています。私の叔母など1975~80年ごろ外資の秘書をして年収600万円貰っていました)700万以上になると逆にリストラの対象になることもあるようです。知り合いは20年以上同じ外資に秘書として勤めて800万円以上の年収を得ていましたが、2、3年前、雇用条件見直しということで外資コンサルティング会社が入り「あなたの市場価値は500万ぐらい、長く勤めた価値を上乗せしても600万円」と賃下げを提示されたと聞きました。その後のことは、はっきり聞いていないのですが今でも同じ会社に勤めているようです。 確かに今は外資も秘書は派遣で間に合わせるところが増えています。でも、金融とか法律事務所などでは、元々社員の給与が滅茶苦茶に高いので秘書に払う給与程度のことは大した問題ではなく、それより安定して人材を確保したいとも考えるようです。本当のエグゼクティブ付きで秘書というより個人付き通訳みたいな役割を果たしている場合など現在でも1000万以上の年収を貰っている外資秘書も存在します。ご存知のように外資はボスが絶対の世界ですから、本当に権力のあるボスに気に入られれば何でも通る側面もあります。 私自身は40代後半で3社外資を転職してきました、4社目の今は一応日本資本の企業なんですが。3社目で広報部に勤務していた30代半ばに、その会社のトップに気に入られてしまい、肩書きはプロジェクト・マネジャーでしたが事実上の秘書になりました、仕事としてはやはり通訳の比重が結構大きかったです。年収は900~1000万ぐらいでしたが、6年後にボスが帰国してから人事に「あなたの仕事は事実上秘書だから、その給与はおかしい」と言われてスッタモンダありましたが、本国の親会社のトップになっていた元ボスの後押しもあり、かなり条件の良いパッケージを貰って42歳で退職しました。幸い奇跡的に?今の会社に潜り込むことができたので、かえって良かったとも思っています。今の会社は海外との関係が非常に強いですが一応日本資本で、雇用延長も発表しましたので65歳までいられるようです。 長々と書きましたが、私も子どもが3歳のとき離婚して一人で育て上げました。仕事をしてきた割には出産が早かったので、子どもはもう成人し私にも新しいパートナーが見つかりましたが。シングルマザーでお子さんが3歳というと今が人生の正念場だと思います、心からエールを送ります。仕事と子育ての両立は大変だと思いますが、個人的には外資では「強気、強気」が生き残る秘訣だと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ご経験者からの具体的なお話でとても参考になりました。 やはり通訳ができるレベルになると秘書も相当な年収がもらえたりするのですね。私はそこまでの英語力がなく、それがネックでもあります。 ご参考にさせていただき、自分の今後を色々考えていこうと思います。

関連するQ&A

  • 外資系の秘書になるには?

    こんにちは。 私は現在21歳で、設計の仕事をしています。 設計と言っても技術派遣なのでボーナスも安く(年収300万)、ステップアップのためにこの職につきました。 それから1年が経過。主に現在はアメリカの方やフランスの方とお仕事をする機会が多く、ミーティングもほぼ英語というのが現状です。 そろそろ次のステップについて考え始めました。 私の性格上、仕事は基本楽しいものだと思っています。 最終的に行いたいことは、芸術方面に特化したこと(アパレル会社等の立ち上げ)+フェアトレードのようなシステムと組み合わせるetc...なのですが、まだピンポイントで「コレ!」という案はありません。 まず自分は何をしたいのか?と考えたときに 1)資金集め(貯金)⇒年収400万以上が目標 2)人脈作り 3)英語での交渉力の強化 4)起業などのノウハウを学ぶ が思い浮かびました。 しかし、私は高卒の学歴しかないため、実力でキャリアアップを目指そうと思っています。 そこで考えたのが、『外資系の秘書』です。 まだ考え始めた段階で、どの資格をとろうかなどと調べているところです。 そこで、質問があります。 ≪外資系の秘書になるには?≫ ■学歴は必要でしょうか。 ■秘書検定とCBS検定ではよりどちらがいいのでしょうか? (本音ではCBS検定はお金が結構かかるので決定的に必要で無い限りうけたくないと思っています。) ■グレッグ英文速記公式検定などは有効でしょうか? ■その他、取得しておいたほうがイイ資格等ありますでしょうか? ■キャリアを相談する際は、どのようなところでカウンセリングなどをうけるといいでしょうか? もし、学歴と関係ないとすれば、、、 ≪現状での能力≫ ■英語能力(ビジネス会話程度) ■描写能力(美大生くらい) ■CATIA操作 ■漆芸技術(あまり関係ないかも。。) のような能力があります。  TOEICは高校位のときに勉強せず受けてしまったので500くらいしか取れませんでしたが(汗)、あれからだいぶ経ち能力も変化したので800くらいは取得しようと思っています。 外資系の秘書は英語力が必須だと思うのですが、英語の能力に関して言うと専門用語的な言葉を網羅していませんが、電話やミーティングを1人で進められるレベルです。発音も中学・高校などで暗唱大会などに衆生し賞を頂いたりしていたので、正しく学べました。アメリカ人だよね?とアメリカ人に言われる位です。 絵はアピールとして添付いたします。 あとの下2つはこの目標にはあまり関係ないので説明を割愛させていただきます。 的確なアドバイスをしてくれそうな人が周りには今いないので、教ええいただけると勉強になります。

  • 50歳 大卒 年収

    50歳 大卒 男子 です / 年収600万円はいかがですか? / 前職では約二倍でした / 外資系でしたが・・/ この歳で外資戻れないですし/ どうしたらいいのか?/困ってます/妻子持ちです/

  • 有名外資系OLと付き合いたいか?

    人気企業に上位にランキングされている外資系の派遣じゃない本体採用のOLです 一般職の為年収は400万~600万で頭打ちです 最終学歴は4大卒&業務上必要な英語力と資格を多数持っている程度で 仕事は現在までノーミスノークレームでやってきました しかし外資系というとゴールドマンサックスなんかだと凄いってイメージありますが 私はゴールドマンサックス勤務ではないです 世間一般では外資系OLと聞くとどう思うんでしょうか 私は現在小売業に勤務しているお兄さんに片思いしているのですが、 お店の店員さんってお客さんが外資系OLと聞くとどう思うんでしょう お兄さんと付き合えたら最高に幸せなんだけど現実としてはなかなかそうは いかないよね 仕事運も金銭運もあるけど・・・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)

>仮に4%として計算すると50歳で900万を超えますが、 まさかそんな単純には昇給しませんよね?どこかで上限があるでしょうか? これは、50歳まで現勤務先で仕事ができるという前提ですよね。 私の経験ですと、外資系の場合、おそらく50歳になる前に何らかの形で 「肩たたき」が待っていると思うのですが… あるいはトップがチェンジするタイミングでスタッフが総入れ替え、 という事態も想定できます。 個人的には、セクレタリーで年収600万はいい額だと思います。 私の勤務先の場合、セクレタリー(アシスタント)はほとんど派遣社員です。 セクレタリーの仕事を低く見ているわけではないと思うのですが、人件費のコストカット、という 目標を掲げた結果、派遣で事足りるという結果に至ったものと思われます。 セクレタリーの仕事内容には仰るとおり、キャリアを拡げていける要素はありませんので 長期的には、秘書以外のスキルを狙うべきとは思います。 かと言って、焦って退職して今より待遇の悪いところに移って後悔するよりは、 今は転職のことを考えず、現勤務先で粘られたほうがいいのではないでしょうか。 生活は、現況の収入でやっていける形に体勢を整え直すしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 職場での秘書の位置づけ、任される仕事、などが本当に色々ですよね。 私は自分に課せられた量質から考えて600万は少ないと考えています。 それに将来がこのまま・・・というのはちょっと淋しくもあります。 転職するにせよしないにせよ、情報収集はしっかりやっていこうと思います。

  • 回答No.1

こんにちは。外資系でも秘書で年収600万でしたら非常に優秀な方なのですね。 私は外資系でカントリーマネージャーをしているものです。 御質問についてなのですが、 1.まさかそんな単純には昇給しませんよね? 昇給についてはオファーレターの中に書いてあれば、その通りになると思います。恐らく「年1回で何月」と書いてあると思います。毎年何%とは書いてないと思いますが。 御質問が現在の会社についてでしたらオファーレターを読み直してみる、転職先でしたらHRとの面接時にオファーレターについて確認すればいいと思います。 2.どこかで上限があるでしょうか? ある程度大きな外資(日本が小さくても、本社がという意味です)で、HRの制度が固まっている会社でしたら、普通はポジションや職務等級ごとに上限は決まっていると思います。 これはオファーレターには書かれていませんが、HRの方に聞けば そのポジションでの上限、下限、アベレージを教えてくれると思います。 ですから、質問者様のポジションでの上限が900万まであるようでしたら50歳までいれば900万まで行くと思いますし、上限が800万でしたら、ポジションが変わらない限り上限は800万となってしまいます。 上のポジションに行けば、また上限が変わると思いますので、そのような社内でのキャリアパスがあるのか確認をされてみては如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の印象では、ポジション的に上限は700万くらいじゃないのかなと。他にキャリアパスのない職場で、、、秘書以外はオフィスマネージャーを目指すしかないです。 上司について転職してきてまだ数ヶ月なのですが、将来が見えている気がして、キャリアアップの意味でも転職を考えています。

関連するQ&A

  • 有名外資系OLって聞くとどんなイメージがありますか

    有名外資系のOLになります 年収は実質最大400万~600万です 派遣ではない本体採用です 世間一般の方はどんなイメージを持たれますか? ※入社に最低必要なスキル 大卒&英語力はありますが人には話していません

  • 外資系企業秘書について

    閲覧ありがとうございます。今年20歳の女です。 私は現在アメリカのコミカレに通っています(一年生)。 コミカレで準学士号を取得後日本に帰国し四年大学へ編入、学士号取得後就職という道を考えています。 お恥ずかしい話、未だに将来何をするか模索中なのですが、外資系企業秘書という文字を目にし元々秘書というお仕事に興味があったこと、外資系ならばより英語を活用できると思い調べました。 そこで質問なのですが、 (1)大学を卒業した後、どこかの企業で秘書経験を積み派遣会社に登録、外資系秘書の仕事を紹介してもらい入社後正社員を目指す。という流れは「良い」と言えますか? 他に「これはどうか?」という案がありましたら是非回答お願い致します。 (2)コミカレでの専攻の都合により、早くて2年~2年半、遅くて3年後に卒業します。 その後編入、卒業、就職という流れになると思うのですが、年齢的に価値はありますか? (3)コミカレ在学中にインターンシップやキャンパス内で仕事をする予定です。 これらを踏まえてアメリカの短期大学に通っていたことはこの仕事にとって強み、価値あるものになりますか? (外資系秘書となると英語ができるというのは武器ではなく当たり前のこと、また外国人と仕事をしたことがある方が有利になるのではと思い(3)の質問をさせていただきました。) (4)秘書検定(もしくはCBS検定)、TOEIC、英検の他に必要、または有利になる資格はどのようなものがありますか? 回答よろしくお願い致します。

  • 外資系企業の秘書になるには

    外資系企業の秘書になりたいと思っていますが、いくつか質問があるので、どれか1つでもお答え頂けるとありがたいです。 ・大学の学部は外国語学部と経営学部ではどちらの方がいいのでしょうか? ・外資系企業なので一流大学出の方がいいのでしょうか? ・大学よりも秘書科コースのある専門学校へ行く方がいいのでしょうか? ・日本の大学よりも海外の大学へ行く方がいいのでしょうか? あと、秘書というのはずっと秘書をやっているのではなく、秘書課にいる間やっているだけで、営業や経理などに配属されることもあるのですか? 外資系企業じゃなくても秘書の経験のある方に秘書業務についてお話を伺えれたらうれしく思います。よろしくお願いします。

  • 外資系OL(派遣じゃない本体採用)と聞くと?

    人気企業に上位にランキングされている外資系の派遣じゃない本体採用のOLです 一般職の為年収は400万~600万で頭打ちです 最終学歴は4大卒&業務上必要な英語力と資格を多数持っている程度で 仕事は現在までノーミスノークレームでやってきました しかし外資系というとゴールドマンサックスなんかだと凄いってイメージありますが 私はゴールドマンサックス勤務ではないです 世間一般では外資系OLと聞くとどう思うんでしょうか 私は現在小売業に勤務しているお兄さんに片思いしているのですが、 お店の店員さんってお客さんが外資系OLと聞くとどう思うんでしょう

  • ゴールドマンサックスクラスの外資系OL付き合い?

    ゴールドマンサックスよりちょっとしたのランクの外資系OLです 私はもともと語学堪能でしたが、わけあって、そんなにレベルの高くない仕事に就いていたときに、 お店の店員さんと知り合い彼に片思いしています 外資ですが一般職のため、年収最大400万~600万で打ち切りのため、ゴールドマンサックスクラスの会社に転職を視野に入れています 小売業に勤務するお兄さんはゴールドマンサックスクラスの外資系OLをどう思いますか 彼と付き合いたいですが、遠くから見る片思いでも幸せです 彼の売上貢献のために数百万彼のお店でお金使います^^

  • 外資系企業の年収

    前にゴールドマンサックスがボーナス平均7000万とニュースで 出ていたのですが、こういう会社の社員の年収ってどれくらい なんでしょうか?

  • 有名外資系OLのイメージは一流?

    私的には資生堂、三井物産の総合職、外務省1種の女がエリートってイメージなんだけど 学生が就職したい企業ランキング上位に載っている有名外資系企業のOLってどんなイメージが ありますか? 私はその外資系のOLです また私は真のエリートは誰とでも話が出来る女だって思ってるの どうかしら? わたくしをエリートOLって皆さんは思うかしら? それとも並のOLかしら? 年収は英検1級取得で400万~600万っていうところです

  • 34才独身会社員で年収600万って、どうでしょう?

    34歳独身サラリーマン。明治大卒で現在外資系商社の経理財務関係の仕事をしています(会計士・税理士等の資格無し)。外人の多いオフィスなので、英語は仕事で困らない程度です。 年収は600万弱位で、全て込みでこの金額です。外資なので、残業はほとんど無く、転勤も無し。時間的金銭的にも、日系企業の様な縛りや負担は一切有りません。 参考に自分の詳細を書きましたが。ずばり、34歳で600万というのは、普通でしょうか?安いでしょうか? 率直なご意見をお願いします。

  • 外資系企業の追い出しをしようとすると?

    荒唐無稽な話ですが、国内企業で賄える分野で仮に外資系企業の追い出しや締め出しをしようとすると何が起こるのでしょうか? 例えば、ハンバーガーを売っている企業はモスバーガーなどがあるので、マクドナルドには撤退して貰います。PC用OSは作れないので、マイクロソフトには残って貰います。 このようにした場合どうなるのでしょうか。 貿易摩擦のようなものが起きて、外国から資源を売って貰えなくなる? 日本企業も外国から追い出される? 特定の企業だけ撤退を迫るのは法律的な根拠が無く裁判が起きて負ける?

  • 外資系企業について教えてください

    外資系企業の特徴と強みってなんですか? 企業説明会ではいいことしか言わないと思うので 詳しい人教えてください。 私は日本で実力つけて海外で働きたいです。 専門職種です。