• ベストアンサー

講師を頼まれてしまいました・・・

社内で講師を頼まれてしまいました。 相手が2,3人でも緊張するのに、30人ぐらいの前で40分ぐらい話す予定です。 何しろ初めての経験で、準備はしていますが、今からとても心配です。 緊張すると心臓が口から出そうになって、声が詰まってしまうし、手も震えてしまって、自分で何言ってるか分からなくなってしまいます(^-^;) 先輩に相談しても「まあ、慣れしかないよ」ということですが、なにか緊張しない方法ってないでしょうか?(気の持ちようとか、有効な準備とか、おまじないとか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42356
noname#42356
回答No.4

確かに場数を踏むと慣れますが、最初は私も大変でした。 みんな同じですよ。 まずは、本番を想定した練習を重ねて自信をつけることです。 できれば、一人でも二人でもいいので誰かに聞いてもらう方法が良いです。 私は誰も聞いてくれないので、犬が相手です。 時間を計って事前練習をしていますが、本番ではその時間よりも1~2割増の時間がかかってしまいます。 家では自分一人ですが、本番は人数が多いですよね。 なるべく一人一人の顔を見ながら話そうとするわけですから、どうしても話すスピードが遅くなってしまいます。 でも、聞く方の立場からしたらその方が聞きやすいと思います。 本番では、深く2、3回深呼吸して、周囲を一周見回します。 その中の2、3人を選んで、アイコンタクトをとります。 「これから話すから聞いててよ」 と心の中で言います。 自分の味方になってくれそうな親しい人を選んで、アイコンタクトです。 その人だけに話す気持ちでやってみてください。 その他大勢は、畑のジャガイモかカボチャだと思うのです。 あとは...聞いている人は、敵ではなく、「味方」だと思うこと。 あなたの話から何かを得ようとしている、「味方」だと思うことです。 難しいことかもしれませんが、友達に話すつもりでやってみると、以外に気楽にできます。 イニシアチブを取ろうと考えると、かえって逆効果になるような気がします。 あまり気負わずに、自然体でやろう、こう思う方が気楽になって良い結果に繋がると思います。 参考にならなかったら申し訳ありません。

flyingbaby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本番用の台本を作ったので、それで時間を計って練習してみます。 聞いている人を「味方」に思う・・・ 本番ではそう思うように心がけます(^-^)

その他の回答 (3)

回答No.3

色々考えても同じです。 まずは、自信を持てる十分な準備をすることが一番です。 ・わかりやすい、詳しすぎない適当な分量の資料準備 ・パワーポイントなどツールの準備 ・話すポイントの事前整理(自分の資料に、マークしておく)  これで、最低限合格はもらえます。  後は、場数を踏まないとなかなかうまくはなりません。

flyingbaby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マークだけでは不安なので、台本を作成しました。 これで練習します。

• simakawa
回答No.2

上手くやろうとしない事です. 下手で元々と思えば良いのです. いい意味での開き直りですね.

flyingbaby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めてなので、ヘタでもともとですね。 そう思って気負いなくやれたらいいんですけど・・(^-^;)

回答No.1

NHKの番組でやっていた方法です。 深く息を吸って 唇を合わせたまま長く息を吐きます。 唇がぶるぶると震える程度です。 気持ちが落ち着くまで繰り返すと良いとか…。

flyingbaby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本番のときにやってみます(^-^)