• 締切済み

面接後に・・・

bisekiの回答

• biseki
回答No.1

そんなことがあるのかと驚きました。 ご質問者様もおっしゃってるように、採用はしたものの 使い勝手が悪い人間だと困るということでしょうが、 あまりに会社都合(あるいは現場の担当者都合)の言い分だと 思います。 個人的には、辞退された方がよろしいのではと思います。 アルバイトとはいえ、本採用されたいということが前提ですから、 残業など時間外業務も厭わず対応することが求められるでしょうし、 その間の待遇が非常に不透明です。最悪、無給なんてことも 言い出しかねないような気がします。程良く働かされてるだけだと 思います。 そうやってアルバイト期間中に実績を積んでも、2次、3次面接で 落とされる可能性もあるわけでしょうから、おっしゃるとおり リスクが高すぎます。この会社の工場現場の採用は現場重視で、 「この人は素晴らしい。」と現場から太鼓判を押してもらえば、 かなりのインパクトがあり、以後の面接は形式的なものかもしれない ですが、如何せんそのようなことは外部の希望的観測であって 実態はどうなのかわかりません。 アルバイトとして働き始めたら、実際問題として、万が一の時のための 転職活動を並行して行うということもおそらく無理と思われ、今回の 提案を受けることは、本当にご質問者様にメリットはないような気が します。