• ベストアンサー

社会の教員

tonton5314の回答

回答No.5

NO4です。中学は「社会」、高校は「地歴」「公民」で募集です。受験は、一般教養(全教科にわたる)と教職教養(教育心理など)と専門教養となる。専門教養が、教科にかかる事で、地歴なら地理日本史世界史になる.(書店で教員採用試験の問題集をちょっと見てほしい)  前述したように,教員現場で、[私は日本史しかできない]ということは、赴任校の事情で、多分許されないであろう。これは理科の先生も同じで、物理化学生物、一応ぜんぶが範囲。また、団塊世代の教員退職といっても、社会の教員は,英語や数学などより教員採用倍率は激戦.若干名です。できれば、公民の資格もほしい!!採用を考えると。  ここに相談するより、日本史が好きそうなので、きっと教科担当の先生とも相性が良いと察します。学校の先生に相談してみてはいかが。教師は、「その教科が好き」なだけではできないものがあります。