• 締切済み

愛知の鍼治療院について

愛知県で、良い鍼治療院があったら 教えてください。腕の良い先生がいる治療院や 保険がきく治療院などご存知でしたら 教えてください。日頃から肩こりや 頭痛があり、良い治療院があれば かかりたいなと思ってます。 また、治療費の目安も教えていただけると 助かります。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#112217
noname#112217
回答No.1

>愛知県で、良い鍼治療院… 範囲が広すぎます。 鍼灸は一回で良くなるものでもないので、何度も通院することを考えると、近くで探すべきです。 治療費は本来自由診療なので、高いところも安いところもあります。 1箇所施術30分・保険利用で千円以下のところもあれば、何箇所も施術して2時間以上かけ保険利用で3000~4000円のところも。一概に料金だけでは良し悪しは言えません。鍼灸院によってはかなり費用がかかることもあるので、それなりに用意しておくことです。 ちなみに先生の腕もピンキリです。 口コミで探してください。 老人がやたら多いところよりは、スポーツをやっている若い人の故障などを診ているところがわりとオススメです。 >肩こりや頭痛があり… 体調を整える場合の鍼灸は保険の対象になりません。 自律神経とかヘルニアとか誘引となる病名がつけば保険対象になります。鍼灸院で対象となる病名がつくか聞いてください。外科などを併設している鍼灸院でないかぎり、他の病院(内科など)で保険対象となるよう、医師の「同意書」(この患者の病気には鍼が必要と認める、というもの)を書いてもらう必要があります。