• ベストアンサー

犬が目をそらすのは?

我が家の犬の目をじっと見つめると必ずと言っていいほど目をそらします。 なぜなんでしょうか?ご存知の方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-sa
回答No.2

それはいいことだと思います。 kumikoさんがリーダーになっていて犬より強い立場だから犬の方が目をそらすのですから うちの犬もじーっと見るとやっぱりオドオドして目をそらしますよ 何か命令などするときも目をあわせますよね 犬は常に上の立場の顔色を見ています。 でも、ただじーっとみられているのは犬には威圧感があるのですよ

kumiko4004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 命令をする時は、そういえば目をじっと見ていたりしてますね・・。 よく鼻をくんくん鳴らすんですが、可愛いの何のって・・・。 初心者なもので、また、色々教えてください!

その他の回答 (3)

• shoko226
回答No.4

↓の方たちのおっしゃる通りで、上下関係がハッキリしているからこそ 目をそらすのだと思います。 うらやましいですね~。。 実はうちの犬は、私のことを嫌ってるみたいで、 目をそらさないんです・・・ 見下されてるというか・・・。。 家族の中で私が一番年下だからなんでしょうかね・・・(泣)

kumiko4004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も家族の中で一番年下なんですが、何故か大丈夫ですよ! 犬は、本当に人間を理解してるなぁ・・。と驚かされる事もしばしばあります。 何気に色んな事を考えてるんですね。。また、色々アドバイスよろしくお願いします。m(__)m

noname#3270
noname#3270
回答No.3

我が家の愛犬もそうです。テレビのわんこは、飼い主の目をじっと 見ているのに、なぜうちのわんこは目をそらすのか、わかりませんでした。 もしかしたら嫌われているかもしれないと思いましたが、 知人に聞くと、下の方々が書いておられるとおり、上下関係がはっきりしているので、人間を上の位だと判断すれば、目を合わせないようにするそうです。 ただ、言うことを聞かす場合や餌で芸を仕込む時は目を合わせて言い聞かせるようにすると良いそうです。もう成犬ですが・・。

kumiko4004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最近の教育テレビの趣味悠々で、犬は大事なパートナーという番組を見ていますが、全く違った育て方をしていたので、ちょっとパニクってます・・。^_^; また、色々教えてください。

• sydneyh
回答No.1

何かの動物番組で言っていました。 犬は上下の序列がはっきりしているので、自分よりも目上の犬(人)とは目を合わさないようにするそうです。 ですから、飼い犬が目をそらしてしまうのは、kumiko4004さんを飼い主として、きちんと目上と判断出来ている証拠ですよね。 逆に目を合わせてそのままでいるのは、同等の順位(?)の犬か下位の犬と思って、戦闘体勢に入る意味になるので、野良犬など、人間を目上と思っていない犬と目を合わせるのは、襲いかかってくる場合があるので、とても危険なんだそうです。

kumiko4004
質問者

お礼

回答有難う御座います! たまに私能機嫌の悪い日は、じーっと見つめていたりするんですが、普段はすぐ目をそらすので、なにっ?私の事が嫌いなの?!って思っていたりもしたんですが、上下関係がしっかりできていると言う事が解って嬉しいです。