• ベストアンサー

犬が目をそらすのは?

我が家の犬の目をじっと見つめると必ずと言っていいほど目をそらします。 なぜなんでしょうか?ご存知の方教えてください!

  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-sa
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.2

それはいいことだと思います。 kumikoさんがリーダーになっていて犬より強い立場だから犬の方が目をそらすのですから うちの犬もじーっと見るとやっぱりオドオドして目をそらしますよ 何か命令などするときも目をあわせますよね 犬は常に上の立場の顔色を見ています。 でも、ただじーっとみられているのは犬には威圧感があるのですよ

kumiko4004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 命令をする時は、そういえば目をじっと見ていたりしてますね・・。 よく鼻をくんくん鳴らすんですが、可愛いの何のって・・・。 初心者なもので、また、色々教えてください!

その他の回答 (3)

  • shoko226
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.4

↓の方たちのおっしゃる通りで、上下関係がハッキリしているからこそ 目をそらすのだと思います。 うらやましいですね~。。 実はうちの犬は、私のことを嫌ってるみたいで、 目をそらさないんです・・・ 見下されてるというか・・・。。 家族の中で私が一番年下だからなんでしょうかね・・・(泣)

kumiko4004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も家族の中で一番年下なんですが、何故か大丈夫ですよ! 犬は、本当に人間を理解してるなぁ・・。と驚かされる事もしばしばあります。 何気に色んな事を考えてるんですね。。また、色々アドバイスよろしくお願いします。m(__)m

noname#3270
noname#3270
回答No.3

我が家の愛犬もそうです。テレビのわんこは、飼い主の目をじっと 見ているのに、なぜうちのわんこは目をそらすのか、わかりませんでした。 もしかしたら嫌われているかもしれないと思いましたが、 知人に聞くと、下の方々が書いておられるとおり、上下関係がはっきりしているので、人間を上の位だと判断すれば、目を合わせないようにするそうです。 ただ、言うことを聞かす場合や餌で芸を仕込む時は目を合わせて言い聞かせるようにすると良いそうです。もう成犬ですが・・。

kumiko4004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最近の教育テレビの趣味悠々で、犬は大事なパートナーという番組を見ていますが、全く違った育て方をしていたので、ちょっとパニクってます・・。^_^; また、色々教えてください。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

何かの動物番組で言っていました。 犬は上下の序列がはっきりしているので、自分よりも目上の犬(人)とは目を合わさないようにするそうです。 ですから、飼い犬が目をそらしてしまうのは、kumiko4004さんを飼い主として、きちんと目上と判断出来ている証拠ですよね。 逆に目を合わせてそのままでいるのは、同等の順位(?)の犬か下位の犬と思って、戦闘体勢に入る意味になるので、野良犬など、人間を目上と思っていない犬と目を合わせるのは、襲いかかってくる場合があるので、とても危険なんだそうです。

kumiko4004
質問者

お礼

回答有難う御座います! たまに私能機嫌の悪い日は、じーっと見つめていたりするんですが、普段はすぐ目をそらすので、なにっ?私の事が嫌いなの?!って思っていたりもしたんですが、上下関係がしっかりできていると言う事が解って嬉しいです。

関連するQ&A

  • 犬の目が赤いのですが

    犬の目が赤いのですが もうすぐ5ヶ月になるMダックスです。 犬の両親わ我が家で飼っています。 目が、写真に写ったときの赤目のように赤いのですが、 見る角度とかもあるのですが、とくにチョット動いたりすると うさぎの様に赤いのですが、目の異常でしょうか教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の目の下のこぶ

    我家の犬の目の下にこぶができてしまいだんだんと大きくなっているみたいです。ちょうど目の下に大きな干しブドウをくっつけたような感じになってます。重みで目の下のまぶた?が下に少しめくれてます。これは手術で取ってやった方がいいのでしょうか? ちょうど目の縁なので手術で目に影響がないか心配です。

    • ベストアンサー
  • 犬の目について

    こんにちは。 私が飼っている犬(10歳)の目が少し変なので質問します。 犬は寝る時に目から膜の様なものがあがってきますよね?(解りづらい説明ですみません…) その膜の色が左右違うんです。片方は茶色くってもう片方は赤いんです。 また、寝る時に茶色の方の目はしっかり閉じるんですが赤い方の目は開けっ放しなんです。涙も赤い方だけたくさん出ますし、目に手を近づけると赤い方の膜が少し上がってきたりします。 歳もとってるので少し心配なのですが、家族に話すと「小さい頃はこうだった。医者に見せる必要はない。」と言われます。 そもそも、目の膜が何なのかも解らないのですが、医者に見せなくても大丈夫でしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の目にあてたライト

    いつもお世話になっております。 今日我が家の犬同士がケンカしてしまい、1匹が目に怪我をしてしまいました。 少し様子をみても目をパチパチと涙らしきものがずっとでていたので病院に連れて行ったのですが、普段かかりつけの病院がお休みだったため初めての病院に連れて行きました。 そこで処置を受けた際に、犬の目に黄色い点眼薬をした後に青いライト、その後黄色いライトで目を照らして検査をしてくださいました。 そのライトがどのようなものなのかはわからないのですが、ちょうど私のお腹にライトが当たってしまって、現在妊娠初期と言うこともあって今更ながら不安になっています。 放射線とかそういう関係ではないとは思いますし、目に直接当てているものなのでキケンなものではないと思うのですが、1度不安に思うとずっと不安になってしまって。 どなたか教えていただけたらたすかります。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 犬の眼

    おはようございます。 犬の眼。白目が見える犬と黒目しか見えない(見えづらい)犬がいますが、みなさんどっちがより可愛いらしく見えますか?

  • 犬の目が変です

    今日気づいたのですが、 犬の目に膜みたいなものがあるんです。 黒目の中央に1円玉の半分くらいの円状の膜です。 ほんのわずか少し白っぽく(ほとんど透明)なっています。小さいコンタクトレンズを装着し、眼球の一番表に密着している感じです。 両目とも同じ中央の位置です。目が動けば一緒に動きます。 犬は特別目が見えにくそうでもないです。 6歳のメスです。 今飲んでいる薬があります、アトピー用のプレドニゾロン などです。 何かご存知の方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の目について

    今、私は動物の目の色(虹彩)について調べているのですが、 猫なら青・金・緑・橙、ウサギなら灰色・紫・茶色・赤(色素が無い)などですが、 一番身近な犬の目の色に、どんな種類があるのか解りあせん。(飼った事無いので) 普通に犬の目の色は「茶色」を思い浮かべますが、他にも犬に目の色の種類はあるのでしょうか??

  • 犬、褒めると目を細める?

    犬、褒めると目を細める? 愛犬のチワワ♂1歳がいます^^ 褒める(甘えたような穏やかな優しい声で)と目を細めます。 とろーんとして今にも眠りそうな感じです;^^ もちろんその時には尻尾をふりふりさせています。 また、褒めるときにも強弱がありますよね? 普通に褒める際には上記のような感じなのですが、ものすごく褒めてあげると身震いがプラスされます。笑 小刻みに震えながら目をとろーんと細め尻尾をふりふりさせています。 以前チワワを飼う前に雑種が家にいましたが、褒めると嬉しそうに尻尾を振っているだけでしたので、疑問に思いこちらでお聞きしようと‥。 チワワに見られる喜び方?なのでしょうか?;^^ つまらない質問ではありますが、犬を飼っていらっしゃる方、褒めてあげたときの愛犬の様子はどんな感じでしょうか?^^

    • ベストアンサー
  • 目の見えない犬

    生後3週間の子犬です。 目が開かないので獣医さんで見てもらったところ、眼球がない、もしくは小眼球とのことでした。 それはそれで、仕方ない、この子の一生を目が見えないことで辛いものにはさせたくありません。 家の中で飼うので、家具の配置は変えない、ぶつかりそうなものはできるだけおかない、危ないところにはクッションなどで衝撃を和らげるようにする等、思いつくのはそれくらいです。 精神面では、きっと見えない分、音に敏感になったりするでしょう。優しくいっぱい声をかけてあげる、体に触れるときは急にでなく、声をかけながら、においを嗅がせながらゆっくりと・・・ 自分で考えるには今はこれくらいです。 目の見えない子、見えなくなってしまった子と暮らしたことがある方、暮らしている方、何でもいいので教えてください。 また、家には他にも犬がいます。一緒の部屋で暮らしたほうがいいのか、別の部屋がいいのか? 経験者の方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の目が腫れてしまっています。

    家に帰ると犬の目が腫れてしまっていました。 画像ご確認ください。 シベリアンハスキー 子犬 5ヶ月 家族曰く夕方散歩に行った時か?と言っていますが 私が帰るまで気付いておらず原因不明です。 明日からはお盆に入り近くの動物病院もやっておらず、どうするべきわかりません。 犬自身はは特に目を気にすることなく元気なのですが、どうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう