• ベストアンサー

犬の目が変です

今日気づいたのですが、 犬の目に膜みたいなものがあるんです。 黒目の中央に1円玉の半分くらいの円状の膜です。 ほんのわずか少し白っぽく(ほとんど透明)なっています。小さいコンタクトレンズを装着し、眼球の一番表に密着している感じです。 両目とも同じ中央の位置です。目が動けば一緒に動きます。 犬は特別目が見えにくそうでもないです。 6歳のメスです。 今飲んでいる薬があります、アトピー用のプレドニゾロン などです。 何かご存知の方お願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。 問題は、厳密に目のどの部分が白いか、ということです。  白内障の場合は、目のレンズの部分が白くなります。レンズは、瞳孔、いわゆるひとみの内側にはまっています。つまり、表面ではなく、目の内部の構造です。ですから、目をのぞき込んでみて、ひとみ(黒目)の部分が白くなっているようでしたら、白内障の可能性があります。  そうではなくて、目の本当の表面が白い場合は、角膜の異常が考えられます。両目ともうっすらと角膜が白くなっていて、白い部分が円形になっていて、しかもワンちゃんが特に目を気にしていないようでしたら、角膜ジストロフィーなどの病気が考えられます。この病気はハスキー、シーズー、キャバリア等々、特定の犬種に多く見られます。この病気の場合は残念ながら治療法はないのでほっておくしかありませんが、この病気のために失明することはあまりありません。  わたしは実際に拝見したわけではないので、ご参考程度にお考え下さい。やはり、獣医さんに相談されるのが一番かと思います。

n-kanaya
質問者

お礼

本日、獣医さんに行きました。 結果「角膜へんせい症」でした。 一応、目薬で時間がかかるが膜は消えていく可能性はあるとのこと。 進行したらまた行きます。 とりあえず安心しました。

n-kanaya
質問者

補足

ありがとうございます。 明日獣医さんには行くつもりです。 内部ではなく目の表面に膜はあります。

その他の回答 (1)

  • y-alice
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

ひょっとしたら、白内障ではないでしょうか。私の飼っているペットも同じ樣な、症状で獣医さんに、診察してもらい、そう診断されました しばらくは、見えにくそうでも、なかったのですが、その後3.4年後黒目全体が白っぽくなり見えなくなりました。n-kanayaさんも、後心配なら、獣医さんに、相談されては、いかがでしょうか。

n-kanaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かそういう予感もありました。 かわいそうです。

関連するQ&A

  • 犬の目の中の毛

    うちの犬の目をよく見ると抜け毛が両目ともに眼球に貼り付いています。(本人の毛) 取ってあげるのも怖いし、そのままで良いのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 犬の目の病気について教えて下さい☆

    我が家の愛犬、6歳、♀、ミニチュアピンシャーの、目に異変がおきました。過去に一度、結膜炎を経験していますが、今回は明らかに様子がおかしくこのままの診察で良いのか不安なので、体験された方や、詳しい方がいましたらアドバイスをお願いします。 まぶしそうというか、最初は、目をしょぼしょぼしていたのですが、様子を見ること一週間、目やに(黄色、黄緑のどろっとしたもの)が酷くなったので、かかりつけの病院で診てもらいました。 目の表面が乾いている感じで、流れ出るどころか、目やにが延びて眼球にくっついてる状態でした。 まずは、眼球に傷がないかということで、薬液で検査(眼球につくと黄色に変化する薬)をし、眼球に傷はないという事で、PREDNISOLONE ACETATE USP 1.0% と、ゲンタロールが処方されました。 全く回復せず、一週間後に、再診に行くと、状態が悪化しているという事で、PREDNISOLONEは継続、ゲンタロールを、ファルキサシンへ代え、更に抗生物質を飲ませることになりました。 症状は、更に悪化し、左目が開かなくなりました。 指定された四日後、再診へ行くと、左目の眼球に穴が開いてしまったとの事で…。。。 カラーを付け、手で眼球を傷つけることがないように…。との処置+目薬を代える事に。 抗生物質の投薬は、変わらず ファルキサシン(両目) 右目→サンテゾーン 左目→タチオン になりましたが、状態は変わらず、痛々しいです。 信頼のおける病院で、何かとかかっている病院ではありますが、毎回診察する度に、薬が変わるので、実験的にやっているのかと不安になってしまいました。 こちらで、他の方の質問コーナーを拝見したら、涙の変わりの薬などがあるようで、素人ながら我が家のワンちゃんには、そちらの方があっているのでは…などと悩んでしまい、今更ですが他の病院へかかってみた方が良いのか考えています。 わかりずらい文章ですが、ワンちゃんの痛々しい姿がとても可愛そうで早く、なんとかしてあげたいのでどなたかアドバイスを下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の目が変で…元気もありません。 こんばんは、質問させて頂きます。金

    金魚の目が変で…元気もありません。 こんばんは、質問させて頂きます。金魚すくいで捕った金魚を5年程飼っていますが片目だけ目の周りの透明の膜が膨らみ小さなシャボン玉のようになり(もう片方の目の周りにも透明の膜はありますが少し膨らんでるだけです)黒目部分の真ん中も少し白っぽくなっています。(もう片方は真っ黒です) 病気でしょうか? もしそうなら治療方法など教えて頂けませんでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 目の病気について。

    目の病気について。 私は一重で、普通にしてたら黒目が下半分くらいしか出てません。 見開くと全部見えます。 瞼が重く感じます。 眼瞼下垂でしょうか? それと、逆さまつげみたいに睫毛が眼球に当たります。 コンタクトしてますが、目がたまにゴロゴロします。 痛くなるときもあります。 何の病気でしょうか? 回答お願いします。

  • 赤ちゃんの目の病気?

    もうすぐ4ヶ月になる男の子を持つ者です。 この子の目の中に、透明っぽい膜のような物(ソフトコンタクトレンズがよれているような感じの物)がくっついています。 それは2ヶ月くらい前に初めて見つけたのですが、 赤ちゃんは泣いて痛がるわけでもなく、目も充血していませんでした。 単なるゴミかな?と思い、その内出てくるかとそのままにしておくと、 いつの間にか見えなくなっていました。 ところが、その物は気付くとまた見えるところに出てきます。 白目の部分だったり、黒目の部分だったり、まちまちです。 医者に連れて行った方がいいかとも思いましたが、その異物は眼球の裏にでも隠れてるのか、見えなくなることが多く、この状態で医者に見せてもわかってもらえないかと思って、まだ行っていません。 これは放っておいても大丈夫なものなのか、 どなたかご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 目の眼球の膜全体が はれるときがあります

    目の眼球の膜全体が はれるときがあります。 一度  朝起きたら 眼球膜に化粧品の油が浮いてるのかなー? はっきり見えないな、、とおもって 眼を鏡でアップでみると 水ぶくれのように眼球膜の 全体が腫れていて、眼の玉を横見るように 動かすと狭くなった 白眼の部分の眼球膜が 眼の切り目の皮膚との間に入っていかず シワ がよるように 腫れる、、、 説明が上手く出来ませんが、、、。数時間で治りましたが なんどか 休み明けの良く寝た朝に この現象がありました。なにか病名あるのですか? 原因は 20代海外の海へしょーっちゅ行っていた(太陽のせい)、又は その後シャワーをあびて 充血した白めが 白くなる 海外のきつい 目薬を5年くらい 毎日使っていた。 そのせい だとおもうのですが、昔は真っ白で キラキラしていると言われていた 私の白目は 黄色く 濁って ます。眼の 病気でしょうか? また 濁った白目は なおるのでしょうか?

  • 犬の目にボールが…

    昨日の事です。 犬とテニスボールで遊んでいたところ、そんなに勢いがあった訳ではありませんが、犬の目にボールが当たってしまいました。 その際、キャンキャンと鳴いた後、片目を開けにくそうにしていました。 暗い場所では短時間ですが開いていました。 明るい場所ではほぼ閉じた状態で、前足で気にする素振りをしており、少し赤くなって涙腺の方の黒目に白い膜ができていました。 動物病院に連れていってもどうせ変わらないと、様子見するよう家族に言われましたが、不安で仕方ありません。 大丈夫なのでしょうか… 同じ経験をした方、動物病院関係者の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 目がかすむ(白っぽくみえて字が見えにくい)

    先週眼球が痛く、眼科に行きましたが、眼圧、眼底、異常なし 黒目に少し炎症があり目薬をもらいました。 その後、眼球の痛みはとれましたが、今度は右目がかすみ めがねをしていても、コンタクトでも、白色が強くみえ pc画面(仕事上使用します)が、光って文字がみえにくいのです。 コンタクトやにもいきましたが、視力は以前と変わらないといわれましたが、でも右目だけ見えにくいんです。 このまま目薬だけで、この見えない症状は治るのでしょうか? 3軒眼科行きましたが、曖昧な対応で、目薬しか処方してくれませんでした。

  • 目に異物感!眼球に・・

    さっきの話です。 目に異物感があったので、ホコリでも入ったのかと思い鏡でよく見たら、 眼球に、薄い膜の塊(ゼラチン質みたいな)のようなモノが見えました。 ??と思い、手を洗い指で触ってみたんですが取れなかったので、 怖かったけど思い切って爪でちょいっと摘んでみました。 そうしたら、みよぉ~んっと、その膜のようなモノが伸びたんです!(怖い!) どうなっているか上手く説明できませんが、言ってみれば、 眼球を覆っている薄い膜がたるんでいるように見えます。 黒目ではなく、白目の端っこにあって、その周辺は少し充血しているみたいです。 これは一体何でしょう・・? 眼科へ行った方がいいのでしょうか。 ちなみに、異物感を感じたのは、さっきで2回目です。 最初に感じたのは3日前で、放っておいたら気にならなくなりました。 今も、さっきほどは気にならなくなってきています。 どなたか分かる方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 眼球のシワ

    今朝、眼球の白目の部分にシワが寄っているのを見つけました。黒目と皮膚(肉)の間に見えている白目の部分を狭くするように目を動かすと、シワが寄る感じです。両目で発生します。これって病気でしょうか? コンタクトの購入で、数日前に眼科に行ったばかりで、そのときには何も言われなかったのですが。。。 教えてください。どうぞよろしくお願いします。