• ベストアンサー

なぜ地味なインデックスファンドが好まれるのでしょうか?

hohohoi2006の回答

回答No.4

長期といわなくても短期でも成績のわるいアクティブファンドは いっぱいあります。 アクティブファンドと言っても成績を見ていればわかりますが 単純に上がり局面の時はインデックスと同じように上がり、下がり局面になれば同じように下がります。 アクティブファンドでもてはやされるのはこの上がり局面の時に 時流に乗っかってきたもので今なら中国株関連が多く、少し前は AVESTーEなんてのもありましたがこの前の8月の 暴落でやはり下がってます。下がり局面でもインデックスより下がらないアクティブがあるなら私は即買います。 ほとんどのアクティブファンドは下がり局面でインデックスより大幅に 下がる為、皆が見向きもしなくなり新聞広告もでなくなり 証券会社のホームページにでかでかのってたはずが知らない間にひっそり消えて、違う投信に変わっています。 そうやってひっそりと消えて違う成績の良いアクティブファンドが また広告に出るのでなんとなくアクティブファンドは成績が良いと なるわけです。  市場規模が大きいところでのアクティブはどうかはわかりませんが  もしエマージングなどの市場規模が小さいところで右肩上がりが続けばパッシブよりは確実に成績が良くなると思います。  まぁでも、ほとんどはたらればの話になるわけで、今の日本株や ついちょっと前まで投信売上上位を占めていたリートの今の状況を 見れば少し常識のある人ならわかるとおもいますがね

関連するQ&A

  • アクティブファンドがインデックスファンドに長期的には勝てない

    多くのアクティブファンドがインデックスファンドに長期的には勝てないというのはデータがあるというのを聞いたことがあります。よって、インデックスファンドを保持して長期投資するというのが正統派であるというのも分かるような気がします。 いくつかの(たとえば6つほど、各300万程度)調子の良いアクティブファンドを保持し、1-2年単位で調子の悪くなったアクティブファンドを売って、あらたに調子の良いアクティブファンドに取り替える(買う)という手法はかなり有効な気がするのですが、いかがでしょうか? なにか問題はありますでしょうか? こういったやり方は、何か名前があるのでしょうか? 多くのアクティブファンドがインデックスファンドに長期的には勝てないというのはファンドマネージャのいろいろな都合や、義理やコンセプトの問題で、一般投資家には関係のない話だとも思うのですが。

  • ズバリ!インデックスファンドは今、買いでしょうか?

    日本はコロナ禍が一段落し景気が復活、世界ではウクライナ情勢は変化せず終わりの兆しも見えずetc・・ のこの現在の状況で以下のインデックスファンドを購入するのはタイミング的に良いのでしょうか?悪いのでしょうか?特に関係ないでしょうか? ・上場インデックスファンド(国内株式の投資信託) ・ニッセイ外国株式インデックスファンド(外国株式の投資信託) を数百万づつ購入予定

  • インデックスファンドの差

    インデックス型の投資信託を購入しようと思い、オススメをこちらでお伺いしたところ、手数料の少ないものが良いと聞きました。 そこで、イートレードの各インデックスファンドを見比べましたが、 なんとなく信託報酬の低いものの方が、基準価額の伸びが悪いような気がするのですが、 偶然でしょうか・・・・? インデックスファンドの差を決定付けるものは何なのでしょうか。 https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/?_ControlID=WPLETfiR001Control&_PageID=WPLETfiR001Ilst30&_DataStoreID=DSWPLETfiR001Control&_ActionID=DefaultAID&getFlg=on

  • インデックスファンドについて教えて下さい

    外国株式と外国債券と国内株式(TOPIX)のインデックスファンドを別々に購入しよう といろいろ検討しています。以下の基準で探しているのですが、なかなかこれ! というものに出会えず、苦戦しています。何かお勧めのものがありませんでしょうか? もちろん自己責任で購入しますので。 ・同じカテゴリー内でのリターンが上位 ・運用年数が2年以上 ・買付手数料がないか安い ・信託報酬が安い ・特定の国、地域、通貨に偏っていない ・配当金が再投資される ・販売会社が同じ この基準でなくても何かアドバイスがありましたら、遠慮なくおっしゃってください。

  • お薦めの投資信託、インデックスファンド

    5~6年前の金融関係の超ベストセラー本で お薦めの金融商品、投資信託として ・上場インデックスファンド(国内株式の投資信託) ・ニッセイ外国株式インデックスファンド(外国株式の投資信託) を無くなっても困らない金額で半々づつ購入するのがお薦めと書いてありました。 これは2023年の現在でも通用する説でしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 投資信託で、インデックスファンドなら比較的安全です

    投資信託で、インデックスファンドなら比較的安全ですか?

  • 投資信託インデックスファンドの利益って、再投資か配

    投資信託インデックスファンドの利益って、再投資か配当金として受けとるかってどちらが良いのですか?

  • ストック インデックス ファンド225

    「ストック インデックス ファンド225」 と言うのを銀行から勧められています。大和投資信託です。 何にも分からない素人ですので相手の言う事を聞いてるだけです。 確かに定期よりはいいみたいですが、リスクもともないますので。 日経平均株価の平均を見るらしいのですがどんなもんでしょうか? 30万円くらいを勧められてます。

  • お勧めのインデックスファンドを教えてください。

    TOPIX連動型で、コストが低くてパフォーマンスが良いインデックスファンドを差がしています。モーニングスターで検索して、「ニッセイ 日経225インデックスファンド (ニッセイ)」というのを見つけて、ニッセイに資料請求したのですが、証券会社ではなく信託会社で、わたしのように月に1万円くらいずつ積み立てたい者には手が届かないようです。初心者なので、正直、どの証券会社でどのインデックスファンドを選べばいいのか途方に暮れています。お勧めのインデックスファンドと証券会社を教えてください。よろしくお願いします。

  • インデックスファンドでの運用がしやすいネット証券会社は?

    全くの投資素人です。初めて投資信託をやってみようと思っています。 下記の条件に合う証券会社で始めようと思っているのですが、おすすめの会社ありませんか? ・インデックスファンドで長期積立投資をする予定 (20年くらい) ・手数料が安いネット証券での運用がいいと思っている ・初心者にやさしく分かりやすい管理画面があるとうれしい ・インデックスファンドの種類が豊富である 良いファンドもご存知だったらそれも教えて頂けるとうれしいです。 よろしくおねがいします。