• ベストアンサー

なぜ地味なインデックスファンドが好まれるのでしょうか?

hohohoi2006の回答

回答No.4

長期といわなくても短期でも成績のわるいアクティブファンドは いっぱいあります。 アクティブファンドと言っても成績を見ていればわかりますが 単純に上がり局面の時はインデックスと同じように上がり、下がり局面になれば同じように下がります。 アクティブファンドでもてはやされるのはこの上がり局面の時に 時流に乗っかってきたもので今なら中国株関連が多く、少し前は AVESTーEなんてのもありましたがこの前の8月の 暴落でやはり下がってます。下がり局面でもインデックスより下がらないアクティブがあるなら私は即買います。 ほとんどのアクティブファンドは下がり局面でインデックスより大幅に 下がる為、皆が見向きもしなくなり新聞広告もでなくなり 証券会社のホームページにでかでかのってたはずが知らない間にひっそり消えて、違う投信に変わっています。 そうやってひっそりと消えて違う成績の良いアクティブファンドが また広告に出るのでなんとなくアクティブファンドは成績が良いと なるわけです。  市場規模が大きいところでのアクティブはどうかはわかりませんが  もしエマージングなどの市場規模が小さいところで右肩上がりが続けばパッシブよりは確実に成績が良くなると思います。  まぁでも、ほとんどはたらればの話になるわけで、今の日本株や ついちょっと前まで投信売上上位を占めていたリートの今の状況を 見れば少し常識のある人ならわかるとおもいますがね