• ベストアンサー

大型犬と小型犬の多頭飼いについて

gogogo3333の回答

回答No.4

バニーズちゃんは気質が穏やかのように見受けられますが 先住が小型で、仔犬の大型犬を飼うとなると 仔犬に悪気がなくても事故が起きる可能性はあります。 仔犬のときは、まだ相手の体格など何もわからない状態なので。。 当然仔犬に悪気がないので、可哀想です。 どーしても飼われたいと思うのでしたら、犬の 性格によって、上に怒られたら すぐ降参する子、お腹出す子もいるので 性格をよく見極めて飼われたほうがいいと思います。 もしオス同士なら、下が、青年時期以降、喧嘩がおきる可能性もあります。 メス同士の相性の悪さも手が付けられなくて、 最悪ですが、オス同士は大変です。 仮に、これが大型犬が先住で、次小型なら、さほど 問題ないと思いますが・・。 小型は穏やかな気質の大型と一緒に暮らすと、どの体格も 恐くなくなり、社会性バッチリになります。 これある意味理想系です。 あと、プードルのアプリ、レッド系は気質的に 本来のプードルとかけ離れてて 凶暴だったり、かなりビビリだったりと、 かなり問題ある子もいるので、先住の性格の見極めも大事だと思いますよ。

noname#58412
質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございます。 >先住が小型で、仔犬の大型犬を飼うとなると >仔犬に悪気がなくても事故が起きる可能性はあります。 これは私も懸念していた所です。 やはり十分な注意が必要になってきますね。 今の子はメスです。新しい子もできればメスを飼おうと思っています。 もし可能であればブリーダーさんの所へ見学に行く際、今飼っているトイプーも連れて行き相性を確かめたいと思います。 >あと、プードルのアプリ、レッド系は気質的に >本来のプードルとかけ離れてて >凶暴だったり、かなりビビリだったりと、 >かなり問題ある子もいるので、先住の性格の見極めも大事だと思いますよ。 色はブラックに近いブラウンで、ホワイトのミスカラーがあります。 性格は比較的マイペースだと思います。 私が他犬につきっきりになってしまってもヤキモチを焼く気配すら見せず勝手に一人で遊んでいたり、他の犬が吠えあっていても我関せず、といった感じです。 若干ビビリな気質はありますが、私が知らん顔していると普通に遊びだすので、それほどビビリは心配しなくても大丈夫かな、、、と思っています。 マイペースなので、仔犬にちょっかい出されたら嫌がるかもしれない、、という心配はあります。 今の子と相性の合う子に出会えるといいのですが。。。 有難うございました。