• ベストアンサー

【急いでいます】私はどう動いたらいいでしょうか?

こんにちは。 私は半年ほど前、彼氏の友達A君に、私の友達Bちゃんを紹介しました。 A君の話を時々Bちゃんにしていたら、「友達になってみたいな」と言ったので、セッティングして4人で食事をしました。 その後気が合った2人は付き合い始めたのですが、1ヶ月足らずで別れてしまいました。 別れる際はだいぶ揉めました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2872419.html 結局はBちゃんが元彼ときちんと切れていなかったこと、まだ未練があったことが原因でした。 紹介時、Bちゃんは当時の彼氏と別れていたし、A君とは「友達になりたい」とのことなので気軽に紹介をしました。 恋人候補での紹介ではないので、そこまで深く考えていませんでした。 でも2人は付き合い、別れることとなり、私と彼氏も巻き込んでややこしいことになってしまいました。 最後にはA君を傷付ける結果になってしまったので、私は申し訳なくてA君に謝りました。 そしてその件で、Bちゃんが男には結構だらしないことがわかりました。 今までは知らなかったのですが、Bちゃんは彼氏が居ても他の男性と平気で遊んだり(つまり浮気)をするような子だと判明しました。 私も、2人の揉め事に中途半端に首を突っ込む形になってしまったのが良くなかったと反省しているのですが、私や彼氏を散々振り回したのにも関わらず、反省の色があまり見られなかったBちゃんと、私は今は疎遠になっています。 反省はしていたようで、何度か連絡はあったのですが、もうあまり関わりたくなくて会っていません。 しかし、BちゃんはA君と別れて元彼とヨリを戻したのにも関わらず、その後A君から話を聞くと、Bちゃんはちょくちょく連絡してくるとのこと。 しかも「遊びに連れて行って」とか言ってくるらしいのです。 A君はもう未練はないようですが、Bちゃんのだらしなさに愕然としました。 Bちゃんからすれば、A君は元彼である以前に、私の彼氏の友達です。 だから私としては、あまり軽率で無責任な行動は、私が彼氏に「お前の友達は・・(怒)」ってことになると思うので、もうちょっと考えて行動して欲しいのですが、考えすぎですか? 2人のことなので、私にはもう関係ないでしょうか? それからまた数ヶ月経った先日、Bちゃんから突然連絡があり 「A君と連絡取りたいから、良かったら私にメール送るように言っててくれない?」 と言われました。 この後に及んでまた?と思いましたし、「何の用?」と聞きたかったのですが、変に私が聞くのもなぁと思い、一応何も聞かずOKの返事をしました。 でも彼氏に、Bちゃんが連絡取りたいと言っていることをメールすると 「何の用なのか聞いてないの?」 と・・・。 確かに、単に用事があるだけならいいのですが、またごちゃごちゃするようなことになるのは本当にごめんなのです。 A君だってもう未練はないと言っているし、変にちょっかいを出さないで欲しいと思っています。 私にとってA君は彼氏の友達で、沢山お世話になっている人なので大切な人です。 だからもうこれ以上迷惑をかけて欲しくありません。 でもまた私が首を突っ込むのもなぁ・・・と思っています。 彼も、Bちゃんのことは良く思っていないようですし(私の友達ということで、悪くは言いませんが)、A君は大事な友達なので、できたらもう関わって欲しくない気持ちはあるんだと思います。 私はBちゃんに、連絡を取りたい理由を聞くべきですか? 聞くとしたら、どのように聞けばいいでしょうか? それとも、2人のことだし私は首を突っ込まない方がいいですか? なるべく急いで答えを出したいので、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135125
noname#135125
回答No.11

読んでいるとあなたは、「本当はこう思っていたけど、それを隠して行動した」ということが多いですよね。 それはBちゃんに対する裏切りだと思います。 本当はA君の連絡先を教えたくないと思っているのに、 >一応何も聞かずOKの返事をしました。 というようなことをするのは欺瞞ではないでしょうか。 「それは、ちょっともう教えたくないんだけど。」と言えばいいのに、言わずに隠してそんな嘘をつくのはなぜですか。 本当はBちゃんに怒っていたり、言いたいことが山ほどあるくせに、それを出さないで「いい人として行動」する。 Bちゃんのトラブルに巻き込まれたのは、そういう行動の積み重ねの結果ではないでしょうか。。。 >私はBちゃんに、連絡を取りたい理由を聞くべきですか? というよりは、Bちゃんに「なぜ私はあなたにA君の連絡先を教えたくないのか」をちゃんと説明すべきです。 Bちゃんともう切れてもいいのなら、はっきり言ってあげても問題はないでしょうし、もし友達だと思ってるならなおさらはっきり言うべきです。 連絡先を教えるか教えないかを決めるのはあなたなのに、「迷惑者の彼女のせいで」決めさせられたみたいなポジションにいようとするのは欺瞞です。 そういう態度は、かえってめんどうなことを引き寄せると思うのです。 (あなたの本心を知らない人間が、あなたの本心に適合した行動を取る訳がないからです。あなたの作った欺瞞にあわせた行動を相手も取るわけだから、ますますめんどうが増えるのです。) 「めんどくさいから関わりたくない」「首を突っ込みたくない」と思うあまり、めんどうをさけようとして欺瞞のある態度をとり、かえってことをややこしくして、めんどうな結果をいもづるで発生させてしまうような気がします。 「A君の連絡先は、これこれこういうわけで教えてあげたくないし、実を言うとめんどうだからもう関わりたくない。」と、あなたの本心をBちゃんにはっきり言わねばならないと思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それは、ちょっともう教えたくないんだけど。」と言えばいいのに、言わずに隠してそんな嘘をつくのはなぜですか 確かに嘘をついたことになるとは思うのですが、でも連絡を取るかどうかを決めるのはA君で、私ではありません。 だから、一応A君にはBちゃんの意思を伝えて、あとはA君の判断次第と思ったのでOKの返事をしました。 私が「教えたくないんだけど」と言うのは簡単ではありますし、言おうかも迷いましたが、A君の意思も聞かずに私が「教えたくない」というのは良くないと思ったんです。 その判断は間違っていたのでしょうか・・・ A君と連絡を取って欲しくない理由も、本当は言いたいです。 でもA君の意思を聞かないことには何も言えません。 もしかしたらA君も、別に連絡を取るくらい構わないと思っているかもしれませんし・・・ ハッキリ言いたい気持ちは満載ですが、やはりA君を無視はできないかなと思いまして。 でも私も、自分の気持ちを隠して動いていたのは確かです。 一応その場では考えて動くのですが、結果「言えば良かった」「しなければよかった」と今回のようになってしまうので、最初から自分の気持ちをハッキリ言うことも必要だなと痛感しました。 Bちゃんにはハッキリ言いたいですが、一応彼氏とA君の意思を聞いてから考えようと思います。

naonao2150
質問者

補足

こんにちは。 結果を報告させて頂こうと思い、補足欄をお借りして失礼します。 昨日A君と話すことができ、一応解決という形になりました。 私の判断でA君に迷惑をかけたのではと謝りました。 それで、事前に私が事情を聞いておこうか迷ったことや、ハッキリと私から断った方が良かった?ということも話しました。 A君は、それはしなくていいよ~という感じで言ってくれましたし、Bちゃんのことは別にどうでもいいのでそんなに気にしなくていいとは言ってくれました。 しかし今回は、たまたまA君がそう言ってくれたことや、A君にとってBちゃんがどうでもいい存在であるから良かったものの、状況が違えば揉め事に発展していてもおかしくなかったんですよね。 今後似たようなことがあったときのためにも、今回のことを忘れないでおこうと思います。 時には、言いづらくても自分の思ったこと・言いたいことをハッキリ言えるようになろうと思います。 参考になるアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.7

A君に聞いたらどうですか? 「Bちゃんが連絡取りたいって言ってるんだけど、「良かったら連絡ちょうだい」って言ってたよ。」って苦笑まじりに。(ここポイント) 判断するのはA君でしょう。当人達の問題ですし。 もし仮に「何のよう?」って聞いたと仮定して、Bちゃんが 「特に用事はないよ」って答えたらどうするんですか? もめるのは嫌だからA君に知らせなかったり、「彼氏いるんだからもうA君に連絡取ったりしないで」とか言うんですか? それこそ「首を突っ込む」行為っぽいかと。 判断するのはA君ですし。 文面から察すると、BちゃんからはA君に連絡できない状態って事ですよね? するとA君は故意にメルアドを変えたか、変更したメルアドをBちゃんには教えなかったって事でしょ? あなたから「Bちゃんが連絡ちょうだいとか言ってたよ」って聞いて、連絡するのもしないのもA君の判断があるので、信じて大丈夫なんじゃないですか? 彼女のために「彼氏いるんだからもうA君に連絡取ったりしないで」って注意するのもアリだと思いますが、そこまで思いやってあげる必要ないと思いますよ。 大変ですよねー、振り回す友人がいるのって。 私も大の幼馴染が怪獣みたいな性格で、ほとほと振り回されっぱなしですけど、縁を切りたいと思っても相当な腐れ縁で切れず、参りきってます。心中お察しいたします。もうイライラしますよね。なんっかまたこいつに振り回されたった思うと、必要以上にムカつきます。 私の結論としては難しいでしょうけど「二人の事だしなるべく首を突っ込まない方がいい&彼女とは今まで通り出来る限り距離を置く」です。 お互い頑張りましょう^^

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 A君の連絡先を私は知らないので、彼氏を通してしか話せないんです^^; 彼氏に頼んで、電話をかわってもらうとかするしかないですよね。 >「彼氏いるんだからもうA君に連絡取ったりしないで」とか言うんですか? >それこそ「首を突っ込む」行為っぽいかと。 確かにそうですね。 一応私も、判断するのはA君だからいちいち理由まで聞く必要はないかなと思い、理由までは聞きませんでした。 「私」がBちゃんと関わりたくないという勝手な理由からなんですけど^^; BちゃんとA君が何故連絡取れないのかはわからないのですが、もしかしたらBちゃんのメモリが消えたとか・・もしくは仰るとおりA君がアドレス変えたとかですよね。 少なくともA君から連絡してないことは確かですね。 あとはA君に任せるのが一番良いのでしょうね。 同じような経験をされたのですね。 振り回されるって本当に大変です。 でもまぁ今回のことは私が首突っ込んだことが原因でもあるんですけどね。 これからも同じく、彼女とは距離を置いて付き合おうと思います。 頑張りましょう。 ありがとうございます^^

naonao2150
質問者

補足

結果報告をさせて頂きたく、補足欄から失礼します^^ 昨日、A君とゆっくり話すことができました。 A君はBちゃんが連絡欲しいと言ってるということで、何か重要な用事かなと思ったし、もしくはいつものように「寂しいから相手して欲しい」的なことかもと両方を予想していたようです。 もし大事な用だったら・・と思ったので連絡したようですが、結局「最近どうしてる?」というような、予想通りのメールの内容だったとのことです。 連絡が取れなかったのは、A君の携帯の設定の都合だったようですが、特別A君からは連絡取るつもりはなかったみたいです。 そして今後も相手するつもりはないし、興味もないみたいで、だから今回の私の対応については特別A君も気にしていないようで安心しました。 「どうせ大して相手にしないし」という感じのA君でした。 とりあえずは良かったです。 今回のことでなおさら私はBちゃんと関わるのはやめようと思いました。 今後とも同じく距離を置いて付き合うというか、もう縁を切ったつもりでいようと思っているところです。 色々大変でしたが、でも私にとっていい勉強にもなったので良かったです。 アドバイスありがとうございました^^

• C25
回答No.6

連絡先を知っているにもかかわらず連絡が取れずに メールするように依頼する。 A君はメールを無視するなり、メールすんなと直接行った模様ですね >「何の用なのか聞いてないの?」 大事なようならメールするけど、これ以上振り回されたくないというA君の明確な意思表示でしょ? 私ならば、 A君にたいして  Bの事は、迷惑かけたし、私に対する義理立てとかしないでA君のしたいようにしてね、それで私とBがもめたとしてもわるいのはBだろうから気にしないでね Bに対して  A君に「何の用なんか聞いてる?」って言われたけど 何で怒らせたのか知らんけど、二人の間のことにこれ以上巻き込まれるのは嫌だと伝える。 Bは友達だけど、男がらみの話はもう勘弁してください。 貴方ははきっかけであり仲人ではないんだからほっとけばよいの

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >A君はメールを無視するなり、メールすんなと直接行った模様ですね ここのところがよくわからないのですが、少なくともA君からはメールしていないということですよね。 もしかしたらBちゃんのメモリが消えてしまったとかそういうことも考えられるかな~と思ったのです。 でもどちらにしても、A君はもう用はないということですね。 A君へは、彼を通さないと話せないのでなかなか直接話すことができないのですが、言えるならばC25さんの仰るように「あなたのしたいようにしてね」と言いたいところです。 >A君に「何の用なんか聞いてる?」って言われたけど これを聞いてきたのは私の彼氏なんです^^; もしかしたらA君に頼まれたのかもしれませんが、そこまではまだわからないのでなんとも言えませんが、多分彼としてももうBちゃんとA君を関わらせなくないから理由を聞いてきたのだと思います。 でももう、なるべく首突っ込まないように彼氏にも言おうと思います。 私もそうしたいです。

naonao2150
質問者

補足

結果を報告させて頂こうと思い、補足欄から失礼します。 昨日A君とはゆっくり話すことができました。 まず、BちゃんがA君に連絡をすることができなかったのは、A君の携帯の設定の都合で、Bちゃんからの連絡が受けられなくなっていたからのようでした。 意図的にそうしたのではなく、色々触っていたときにいつのまにかそういう設定になってしまったらしい、とA君が話してくれました。 また、A君ももうBちゃんにに興味はないようなので、今回のことも「別に気にしてない」という感じで言ってくれました。 相手にするつもりもないみたいです。 メールはくれば一応返すけど、くらいのようです。 嫌いではないけど、興味はない、と。 A君が相手にするつもりはないとのことで、揉め事に発展することはないと思いますが、今回のことでさらにBちゃんとは関わりたくない気持ちが高まったので、もしまた次同じようなことがあったらハッキリ言うかもしれません。 Bちゃん本人は、事情に全く気がついていないようですので^^; 事が大きくならずに済んでよかったですが、私自身色々反省することもあり、勉強になりました。 アドバイスありがとうございました。

• dogsiva
回答No.5

>その後A君から話を聞くと、Bちゃんはちょくちょく連絡してくるとのこと。 >Bちゃんから突然連絡があり >「A君と連絡取りたいから、良かったら私にメール送るように言っててくれない?」 >と言われました。 この2つから推理するに、A君からはBちゃんに連絡をとっていない、 これからも連絡する意思はないものと思います。 A No.1~3さんもアドバイスしているように、無難に切り返しておくのが良いのではないかと思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、A君からBちゃんに連絡をしていないことは確かですね。 Bちゃんが何故A君の連絡先がわからないのかは知りませんが、A君からの連絡がないのは明確ですよね。 一応私の彼氏には、「私としてはもうBちゃんを関わらせたくないけど、でも決めるのはA君だから」ということは伝えました。 あとは彼がA君に話して、その反応次第だと思っています。 私は伝えることは伝えたし・・・いいんですよね。

naonao2150
質問者

補足

補足欄からになりますが、報告をさせて頂こうと思い書き込ませて頂きました^^ 昨日A君とはゆっくり話すことができました。 dogsivaさんが仰ったとおり、A君→Bちゃんへは連絡していないし、これからも別に連絡するつもりはないと言っていました。 そしてBちゃんの用事というのは、単にA君に相手してもらいたい(話を聞いて貰いたい)というような内容でした。 なおさら、事前に理由を聞いておけばよかったと思い、A君に謝ったのですが、A君はBちゃんのことを特別相手にするつもりはないし興味もない、気にしなくていいよと言ってくれたので良かったです。 別にメールしてくれば返事は返すけど、自分からはしない、という感じのようです。 結果的に揉め事にはならなかったので良かったのですが、自分にとって勉強になる一件でした^^; アドバイスありがとうございました^^

noname#118909
noname#118909
回答No.4

>首を突っ込まない方がいいですか? そのとおりだと思います というか何の用事か聞く以前に、断るだけでいいんじゃないでしょうか? 「A君と連絡取りたいから、良かったら私にメール送るように言っててくれない?」 「前回ちょっと良くない事になっちゃったから、遠慮させてもらう。何故A君と連絡が取れなくなったのか知らないけど、それがA君の答えだと思うよ」 とか言っときます、私なら それで察してくれないようならもう「迷惑だから仲介はしたくない」ですが.....

naonao2150
質問者

お礼

いつもありがとうございます^^ >「前回ちょっと良くない事になっちゃったから、遠慮させてもらう。何故A君と連絡が取れなくなったのか知らないけど、それがA君の答えだと思うよ」 そうなんですよね。 私もこう言いたい気持ち満載だったのですが、連絡取れなくなった理由が、メモリが消えたからとかで、連絡取りたい理由も例えば単なる本当に「用事」なのかなとか・・・ まぁでも、単なる用事ならそれこそいちいち連絡取る必要はないんですけどね。 どうしても察してくれないようなら、「迷惑だ」とハッキリ言おうと思います。

naonao2150
質問者

補足

補足欄から失礼します。 NO.16に頂いたアドバイスの補足欄へ、報告の書き込みをさせて頂きます。 よかったら目を通してみてください。

• Turbo415
回答No.3

あなたとBちゃんの関係は崩れても(疎遠になっても)良いんですよね。 でしたら、当事者同士の問題ですから、首をつっこまない方が良いです。 もし、Bちゃんから「連絡してくれた?」とか言われたら、「このごろ直接A君には会っていないから言うチャンスがなかった」答えればいいです。「彼氏を通じて連絡してくれ」といわれたら、「彼氏はもう別れたんだから連絡取り合わない方が良いし、彼の話だとA君も連絡したくないみたいと言っているので彼からは伝わらないよ」とはっきり言った方が良いです。それでも、あなたから直接連絡してくれというなら、用件を聞けばいいです。そして、その用件が単にまた会いたいとか、遊んで欲しい的なことを言ってきたら、「前回○○でもめたんだから、そんな内容なら言えない」といっちゃって良いです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 Bちゃんと関係が崩れるのは全く構いません。 私としてはもう友達と思いたくもありません^^; 多分Bちゃんは、私の彼氏を通じてA君に言ってもらえると思ってるだろうし、実際そうするしか伝える方法が無いのは確かです。 内容次第では >「前回○○でもめたんだから、そんな内容なら言えない」 アドバイス頂いたようにこうハッキリ言っちゃって大丈夫でしょうかね。 というか、少々腹立たしいのでもうハッキリ言いたいです^^;

naonao2150
質問者

補足

報告をさせて頂きたく、補足欄をお借りします。 昨日A君とはゆっくり話をすることができました。 Bちゃんには一応メールを送ってみたとのことで、用件は何となく予想していた通り「最近どう?」というような、用事とは思えない(?)ようなことでした。 そんな用件で、別れる際に散々振り回した私に「連絡取りたいって伝えて」なんてよく平気で言えるなと呆れました。 私がその件以来Bちゃんを避けているのはBちゃん本人も気がついているはずなのに。 A君も同じ事を言っていました^^; そんな内容だからやはり、用件を先に聞いておくべきだったかなと思い、A君にもそう話して謝ったのですが、A君は特にBちゃんを相手にするつもりはないみたいで、「気にしなくていい」と言ってくれました。 もし次回同じようなことがあれば、もうハッキリ言っちゃうかもしれません。 さすがに呆れるし、なおさらもう友達とは思えないというか思いたくないと感じました。 でも、色々と考えて勉強にもなったので良い機会(?)だったかなと思っています。 アドバイスありがとうございました^^

回答No.2

私なら、Bちゃんには、『Aくんには、連絡くれるように話しておいたよ』と伝えて、そのままにしておくのがよいかと。。。 (そうすればnaonao2150さんとBちゃんの約束は果たされたことになります) また、BちゃんとAくんはお別れしてどれぐらいになるのか、わかりませんが、さりげなく、 『最近、Aくんに気になる人がいるらしい。』とか『彼女が出来たみたいだよ』っと、Bちゃんに言ってはいかがでしょう? 余程、執着心がある方でない限りは、彼女持ちの人をつなぎ止めようとは思わないと思いますよ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応伝えて、あとは当人達に任せるというのが一番良いと私も思います。 ただ私の彼氏としても、A君をもうBちゃんとは関わらせたくないらしいが故、Bちゃんが連絡を取りたい理由を聞いてきたんだとは思いますが、でも結局はA君次第なんですよね。 A君が嫌というならそう伝えますし・・・。 A君とBちゃんは、別れて半年以上経っています。 別れる際の揉め事以来、Bちゃんとは全く会っていないので、A君情報を流すことはできないんです^^; というか、もう関わりたくなくて。 執着心というか、Bちゃんは寂しがり屋なんだと思います。 相手に彼女がいてもつなぎ止めようとする可能性も無くはないと思えます^^;

naonao2150
質問者

補足

補足欄を借りて、報告させて頂こうと思い書き込みいたします^^ 昨日、私、私の彼氏、A君の3人で飲みに行きました。 そこでA君と話をしました。 予想通り、Bちゃんの用事というのは「最近どうしてる?」というようなことでした。 Bちゃんは、彼氏が居ても他の男性で寂しさを紛らわしたりする傾向があるので、おそらく今回もそんなところだと思います。 「彼女できたの?」とか「ちょっと悩みがあるんだけど」みたいな内容のメールがきたそうです。 まぁそういった内容であることは私もA君も大体の予想がついていたので「やっぱりね」という感じだったのですが、それよりも2人が別れる際に散々私やA君、私の彼氏を振り回しておいて、今回「連絡取りたいんだけど」なんてよく平気で言えるよねという話をしました。 きっとBちゃんは、もう済んだことだしなおさら大して気にしていないんでしょうけれど、私たちからすれば別れる際の揉め事でBちゃんへの信頼等一気になくなりました。 本人はそれに気がついていないんだと思います。 なおさらBちゃんとはこれからも関わらないようにしようと思いました。 結果、A君もBちゃんを相手にするつもりもないようだし、私の判断が良かったのかどうかも話しましたが「大丈夫」と言ってくれたので良かったです。 とても勉強になりました。 アドバイスありがとうございました^^

• cherrymoon
回答No.1

「一応伝えておいたけど、連絡がなくても怒らないでね」とお友達に伝えておくだけでいいと思います。 彼氏のお友達には「連絡欲しいって言っていたけど面倒だと思ったらしなくていいよ」と彼氏経由で伝えておくのはどうでしょうか。 それでも連絡をするのは本人の自由です。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「一応伝えておいたけど、連絡がなくても怒らないでね」 なるほど。 こう言うのもいいですね。 一応私は伝える役目は果たしたわけですしね。 本人の自由というのは私も思います。 参考になりました^^

naonao2150
質問者

補足

補足欄をお借りしまして、結果報告をさせて頂こうと思います^^ 昨日、A君とゆっくり話をすることができました。 一応A君はBちゃんに連絡をしたようです。 別に、無視する理由もないし、用事があるなら、という感じだったそうです。 用事の内容は、大体想像していたような「最近どう?元気?」というような内容だったみたいです。 彼氏とは別れていないようですが、「彼女できた?」などと聞いてきたようで、ちょっと気にしている様子がうかがえます。 彼女の場合、気にしているのは「A君に彼女ができたら相手してもらえなくなる」という意味での気にしているだと思います。 結果、A君はBちゃんに興味はないし、特別相手にするつもりもないようなので、今回のことも特に気にしていないようでした。 安心しました。 そして私は今回のことで大変勉強になりました。 アドバイスありがとうございました。