• ベストアンサー

反抗期について

25の男です。 なんだか最近(3年ぐらい前から) オヤジに対して反抗してしまいます。 (オヤジが言うことにうっとうしく思ったり、 オヤジがすることに苛立ったりなど) 小さい頃、反抗期がなかったような気がします。 今の自分の状態がイヤなのですが、 どうしたら反抗期を終わらせれるんでしょうか? また、何かきっかけがいるんでしょうか? 詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dasukin
  • ベストアンサー率16% (20/123)
回答No.2

きれい事を言わせてもらうと感謝とか大人なんだからという感情になりますが・・お父様も質問者さまも生身の人間です。 私も反抗期はありました。 甘えが前提にありました。頼みごとしてるのに結局お世話になってるのにこんな事言って親不孝だなって・・ それもこれも一緒に暮らしているからです。 私も子供にはえらそうな事を言うし、まさか親と子は逆転できません。 今は反抗してもそういう自分を認め、無理にやめようとしず自然体であるのが一番です。 親はあくまでも子供です。子供におんぶに抱っこなら反抗も正当ですが、親に対してあーしてほしいとか思ってる間は子供なんです。 だから、しばらく辛抱(自分の感情)するしかないと思います。 いずれ親になったとき反抗できない状況になると思います。 子供に反抗されて怒ったり情けなかったり。 それだけ親と子は絆が深いんですよね・・

その他の回答 (1)

回答No.1

私の提案は、質問者様の考え方の変換です。 私の男性の友人が正に同じ状態でした。彼は実家暮らしでしたが、ご両親がうっとおしくてたまらない様でした。理由はこうです。 「働いていて、お金もいれているのにやたらと帰り時間とか聞かれてうっとおしいんだよね、きちんと食いぶちは稼いでるんだから」と。 確かにそうですが、ご飯を作ってくれているのもご両。実家もご両親のもの。自立した以上、実家に住んでいるというのは、「住まわしてもらっている」状態です。 私はその時はそうだね、と返答しましたが、内心は傲慢だと感じてしまいました。質問者様は実家暮らしでしょうか? 25歳で、一人の男性として成熟しだした質問者様には、父親という「偉そうな」壁がネックになって反抗してしまうのかもしれないと思いました。 反抗期は過ぎるのを待つしかないと思います。 考え方としては、両親(父)は自分より早く亡くなる可能性が高いのですから、いつ何時あるか分からないし、突然最悪の事態があったときに質問者様は「もっと父に感謝して接するべきであった…」と、後悔して涙するかも知れません。 そう考えると、少しは大事に思えて反抗心も軽減するかもしれないですね。これは、私の母が祖母が亡くなられた時に同じ事を口にしていたのを記憶していたからです。(反抗期ではないですが、もっと○○してあげるべきだった…と後悔の涙をひたすら流す母の姿を鮮明に覚えています。) 父が当り前に自分の傍にいることが余裕であり、反抗心が出ているのかも。尊い命。今を大事にして接してあげてください。

関連するQ&A

  • 遅い反抗期はどう対処したらいいか

    遅い反抗期はどう対処したらいいか 私は10代の頃は反抗期が全く無かったのですが 最近親の言われた事全てに反抗的で何か言われるとすぐイラっとし怒ってしまいます。 言う事を聞きたくない、聞かない、文句を言うなど。 今まで母が一番強い存在で、また大好きな存在でしたが最近は少し恨む気持ちも出てきてしまっています。 なので生意気に口答えをするとすぐケンカです。 また世間、大人(自分も大人ですが)に対してもどこか批判的になっています。 しかし現在就職活動中なのですが、こんな状態で社会に出れるのか心配になってきました。 普通の中高生ならそのまま反抗期を受け入れてもいいのでしょうが、私はもう20歳で自分の状態をこのままずっと受け入れていていいものか少し悩んでいます。 しかし反抗的な気持ちも強いです。 こんな遅い反抗期はどう自分で対処したらいいのでしょうか・・・また反抗期は普通どれぐらいで終わるものなのですか?

  • 反抗期について

    反抗期について 現在22歳の学生です。今まで私には成人するまで反抗期がほとんどありませんでした。しかし20歳を過ぎた頃から親に反抗するようになりました。今ではちょっと父親や母親と話すだけでイライラして暴言を吐いてしまいます。このように大人になってから反抗期が来るのはおかしいでしょうか?

  • 自分でどのぐらい反抗期はわかる?

    自分で反抗期だな、とか終わったな、とかわかりますか?わかりましたか? うちの息子は中1~中2ぐらいのとき親と衝突したりしていたのですが 最近(高校1年です)「反抗期って終わったの?」って本人に聞いたら 「もう終わったよ」って答えました 自分でそういうのってわかるものなのでしょうか? 皆さんはどうでしたか? できれば最近反抗期から抜けたな~と思う方がいたら教えてください 自分自身は、親がつまらない人間だとかあまり顔を合わせたくないとか思ったりしていて、ふと気がついたら「親も一人の人間だ」と感じて 振り返ったらそのへんが反抗期なのですが、当時は自覚してませんでした。

  • 反抗期を抑圧...

    僕には兄弟がいて、僕は3人兄弟の真ん中です 反抗期ってとても重要だと思うんです。反抗期がなかった人は将来悪いことしやすくなったりと聞きます。 今は20才で、中学年頃から反抗期だったと思うんですが、その頃から反抗期は兄の力や威厳によって抑圧されてきました。 説教や時には力で抑圧されたこともありました。 そういうことがあってからなのか、優しく大人びてる印象が強かったみたいです。 小、中、高とそれぞれイジメはあったものの、今は楽しく過ごせてます。 しかし、周りの友達とかうらやましく感じたりするんです。普通に親に反抗してるからです。 兄弟は結構親に反抗してたので、僕はいい子にしてようと行動してきたのが今ではちょっと後悔なのかなって思います。 こういうことを親のみならず色んなところでこういった行動を取るようになり、精神面ですごく辛い思いをするようになりました。 イジメられてた時はかなり辛かったです。 最近では『普通』や『常識』って言葉の基準がわからなくなって、人としてもどうなのかなって思い始めてしまったのです。 やはり反抗期を経験してるのとしてないとでは違うんですか? 怒り等が爆発したら何するかわからないため、ほんとに不安なんです。

  • 反抗期?

    7歳になった娘のことです。 今まではそんなに気にならなかったのですが最近わがままと言うか 自分のしたい事が思い通りにならないと いじけてしまいます。 これは ただのわがままですか? 反抗期の症状?を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 反抗期を振り返って、どう思いますか??

    反抗期を振り返って、どう思いますか?? 私も小学6年生のころから、 理由もなく親に反抗したくなり、 ひどい暴言を吐いていました。 特に当時、私は、広島県尾道市の小・中学校に通っていて、 そこで同級生から、 自殺したくなるようないじめを毎日受けていて、 その鬱憤を晴らすためにも、家では両親にきつくあたっていました。 今となると、何でそのようなことをしたのか、胸が痛みます。 いつも両親だけは私の見方だったのに・・・。 いつも振り向けば両親がいてくれたのに・・・。 今は両親と妻、子供のために、何ができるか、その為だけに、働いています。 やはり、皆さんも反抗期の頃を振り返ると、後悔するような事って、たくさんありますか??

  • 反抗期は絶対にくるものですか?

    反抗期は絶対にくるものですか? 今高校1年です。 周りの友達は親がうざいとか、反抗する的なことをよく言うのですが、 自分は親に反抗などしたことがありません。 ストレスがあまりなく、あっても面白い動画で大笑いすれば、気づいた時には無くなってます。親に○○しておけとよく言われるのですが、面倒だと思っても全くイライラせずに出来ます。するのが当たり前というか、慣れたような気がします。 結果として何にも親に反抗しません。 反抗期かないのは大丈夫ですか? それとも自分の性格ですか?

  • 反抗期はあった方がいいのですか?

    男兄弟2人なんですが 小さい頃もですが お兄ちゃんは高校生くらいで反抗期がありました。 口答えや親との接触を嫌がったり 何かと話し合いを拒んだり でも弟はほとんど反抗期がなく高校を卒業しました。 同じような性格なんですが兄と違い特に反抗期がなかったです 反抗期はあった方がいいのですか?

  • 反抗期がないのは良いのか?悪いのか?

    こんにちは ここ最近、反抗期がない子供が増えていると聞きましたが 反抗期がないのは良いのでしょうか?悪いのでしょうか?

  • 娘の反抗期について

    14歳中学2年生の娘の反抗期について。家では笑顔がなく、しかめっ面、勉強もやる気がないようです(テスト前のみやっているようです)。学校のことも交友関係についても自分のことを話しません。今は交友関係でかなり悩んでいるようです。嘘もよくつきます。私自身あまり反抗期がなかったので、わが娘ながらどのように接したらいいのか悩んでいます。親として言うべきことはきちんと言い、筋は通しているつもりです。主人も協力的なのですが、最近は父親のことを特に鬱陶しく思っているのがよくわかります。何かいいアドバイスがありましたらどうかお聞かせください。よろしくお願いします。