• ベストアンサー

反抗期?

7歳になった娘のことです。 今まではそんなに気にならなかったのですが最近わがままと言うか 自分のしたい事が思い通りにならないと いじけてしまいます。 これは ただのわがままですか? 反抗期の症状?を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kensyusei
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.3

No.1で回答した者です。 やりたいことをやらせるのも大切ですが、思い通りにならないことを覚えるのも大切ですよね。 親の言うことを何でも「ヤダヤダ」という時期もありますので、質問者様の尺度でこれはやってもいいよ、これはやめておこうね、これはダメだよと言ってあげれば良いでしょう。 あまり心配しても、「親の心子知らず」。 子どもって勝手に育つものですよ。

anpanda007
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 そうですね 何でも良いではなく 悪い時にはちゃんとダメと教えないと ダメですよね。 最後の 子供って勝手に育つとの言葉に気持ちが少し軽くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

既に回答があった自立のサインなのかもしれないと思いますが 他の可能性ということで、 学校での友達関係がギクシャクしていたりすると 家でどうしてもその反動が出てしまう場合もあります。 女の子の場合は特にその傾向があると思うので、 普段(機嫌の良い時)の会話をじっくりして 学校での様子や、今の交友関係をある程度把握できると 対応もまた違って来ると思います。 何でもしたいように出来るのはお子さんにとって良いことではないと思うので 「ダメなものはダメ」で我慢させるのもしつけとして必要です。 一方で、日々の生活で満たされないストレスを抱えていたら 反抗的な態度そのものを注意しすぎないで、 話をじっくり聞いてあげるというフォローが必要になると思います。 どちらにしても、子供は成長とともに親の言いなりにはならなくなりますね。 親もあの手この手で精進しなければ、と私も日々思いながら子育てしています。

anpanda007
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 何かのサインかもしれないと言うことも考えて おかないといけないと言うことですね。 確かに小さい時は親の言う事を何でも聞いていましたが 大きくなると親の思い通りにはならないですね。 大変参考になりました。

  • scr84063
  • ベストアンサー率23% (40/172)
回答No.2

3歳までは神様のように 16歳までは召使のように 16歳からは友だちのように育てなさい 子供は自我が芽生えてくる3歳までは思いを全て受け止め、神様のように大切に育てる。 言葉が分かり善悪の判断ができるようになったら、親の言うことに従わせる。 16歳になったら一人の人間と見なし、対等に付き合う(インドの諺)

anpanda007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 16才までは召使いのように…ってインドではこれが普通なんですか? ちょっと衝撃的でした

  • Kensyusei
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.1

お子様が自立を求めるようになったのですね。 順調に成長されている証です。

anpanda007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 親はどのように対処したらよいでしょうか? 本人がやりたいことに 付き合ったらよいですか? 何でも いいよ いいよって許すと もっとわがままになりそうで心配です 。

関連するQ&A

  • 反抗期について

    25の男です。 なんだか最近(3年ぐらい前から) オヤジに対して反抗してしまいます。 (オヤジが言うことにうっとうしく思ったり、 オヤジがすることに苛立ったりなど) 小さい頃、反抗期がなかったような気がします。 今の自分の状態がイヤなのですが、 どうしたら反抗期を終わらせれるんでしょうか? また、何かきっかけがいるんでしょうか? 詳しくお願いします。

  • 反抗期っていつまで?

    最近とても困っています。 もうすぐ4歳になる娘がいるのですが 「着替えよう」「やだっ!」 「トイレ行こう」「やだっ!」 「ご飯食べて」「やだっ!」 と全てがこんな調子で 幼稚園に行ったら少しはおさまるかと思っていたのですが余計にひどくなるばかりで・・・ 幼稚園でも、体操服に着替えるのが嫌だとか 給食を食べるのが嫌だとか言ってるみたいなのです。 ただの「嫌だっ!」ではなく大声で泣きわめき始めるので 私が怒ってしまうからでしょうか? (住まいが古いのでまわりにすごく気をつかうのです) 私自身も怒りすぎているのではと自責の念にせめられる毎日で・・・反抗期ってこんなに続くものなのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方、何かアドバイスいただければ助かります。

  • 中学娘の反抗期

    今までとても明るく朗らかだったのですが やはり最近反抗期がやってきました あまり話をしなくなってきましたし 今までどおり何か注意をすると ぷっと腹をたてたようにしたりして 挨拶すら しなくなります。 みなさん 子供の反抗期はどのように接してこられましたか? 娘の態度には少しイライラしますが 抑えて普通に接するようにしていますが なんだか娘の機嫌をとっているようで嫌になります・・ そうしたら どんどん会話がなくなって行くようで それも困ります。 どうしたらいいんでしょうかね~。

  • 24歳で反抗期を迎える事ってあるんでしょうか?

    私は今音や人の話し声、笑い声が気になる神経症で心療内科に通院している24歳のものですが 気になる話し声が特に父親のたわいも無い発言(テレビを見てのちょっとした感想など)であったり妹の笑い声だったりなのですが小・中・高・大と反抗期と全く無縁だった私なのですが最近その父親の発言などにむかつきを覚えたりいらつきを感じたりします。 もちろん私が大人になって自分の考えを持つようになりそれと反する意見を父親が述べているから反感を持つだけなのかもしれませんがこの歳になってから反抗期を迎える事ってあるんでしょうか? それとも神経症の症状なのでしょうか? どうかご意見をお願い致します。

  • 遅い反抗期はどう対処したらいいか

    遅い反抗期はどう対処したらいいか 私は10代の頃は反抗期が全く無かったのですが 最近親の言われた事全てに反抗的で何か言われるとすぐイラっとし怒ってしまいます。 言う事を聞きたくない、聞かない、文句を言うなど。 今まで母が一番強い存在で、また大好きな存在でしたが最近は少し恨む気持ちも出てきてしまっています。 なので生意気に口答えをするとすぐケンカです。 また世間、大人(自分も大人ですが)に対してもどこか批判的になっています。 しかし現在就職活動中なのですが、こんな状態で社会に出れるのか心配になってきました。 普通の中高生ならそのまま反抗期を受け入れてもいいのでしょうが、私はもう20歳で自分の状態をこのままずっと受け入れていていいものか少し悩んでいます。 しかし反抗的な気持ちも強いです。 こんな遅い反抗期はどう自分で対処したらいいのでしょうか・・・また反抗期は普通どれぐらいで終わるものなのですか?

  • 26の反抗期

    私は今年で26です  学生時代に精神障害者となり 学生のときは肩身の狭い思いをしてきました 卒業して5年 アルバイトながらも職につけ3年目 家にも金を入れれるくらい回復はしました(この病気に完全回復はない 症状が軽くなっただけ) しかし ここ半年 母親の小言が耳障りで仕方ない  会社の先輩の嫌味も聞き流せばいいものを逐一受け止めイライラしてしまう どんなことでも曲解してしまう なんでこんなに腹がたつのか お医者様に相談したところ 遅れてきた「反抗期」らしい 学生時代は生きているのがただ申し訳なく 反抗期は確かになかった しかし就労し 自分のことがある程度できるようになり 丁度精神が子供から大人になろうとしている時期らしい(反抗期) しかし 自分で反抗期とわかっていながらもイライラしてしまう 早く過ぎて大人になりたいとは思っているのですが 親がうっとうしいなら一人暮らしをすればと考えもしまして 実践もしてみたのですが アルバイトの収入で家賃を払いながら 自分のことは全部自分ですることは障害者ではとてもできたものではありませんでした もともとそんな生活力があるタイプではなかった上 学校でも習わなかったし もう土地勘のないところで生活するのは負担になりすぎる  逆に母に心配されてしまいました  親がうっとうしいけど 親の援助は必要   ここは私がおとなしく大人になるしかない だいたい26あたりで反抗期を迎えると どれくらい反抗期は続くのでしょうか 自分の見積では早くて10ヵ月  もしかすると3年間続くかもしれない  こんなに苦しいのが だいたいでいいので25過ぎてからの反抗期の期間を教えてください

  • 娘の反抗期について

    もうすぐ4歳になる娘がおります。 最近娘の反抗が酷くてどうしたら良いか悩んでいます。 ダメと言うと笑いながらやめない。 話をしてもふざける。 思い通りにいかないと泣く。 立場が悪くなると祖母に逃げる。 怒られるとスネて返事もしない。 主にこんなかんじです。 皆さんどうやって接しているかお伺いしたいです。 とても可愛い娘なのに、反抗されると時々叩きつけたくなる時があります。 ダメな母親だなといつも反省してしまいます。 同じく子育てをしている方でアドバイスお願いしたいです。 宜しくお願いします。

  • 娘の反抗期について

    14歳中学2年生の娘の反抗期について。家では笑顔がなく、しかめっ面、勉強もやる気がないようです(テスト前のみやっているようです)。学校のことも交友関係についても自分のことを話しません。今は交友関係でかなり悩んでいるようです。嘘もよくつきます。私自身あまり反抗期がなかったので、わが娘ながらどのように接したらいいのか悩んでいます。親として言うべきことはきちんと言い、筋は通しているつもりです。主人も協力的なのですが、最近は父親のことを特に鬱陶しく思っているのがよくわかります。何かいいアドバイスがありましたらどうかお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 大学生女子の反抗期について

    私には20歳になった姉がいます。 その姉が中学生の途中から反抗期に入りその反抗度はどんどん強くなって行き、大学2回生になった今も反抗期のままです。 反抗の仕方は、親が言ったことに対してすぐにキレる。 なんでも自分の思い通りにしたい。 とにかく自己中心的で家では女王様。 ずっと甘やかされて育ってきたせいもあるとおもいます。 しかし、父は厳しく叱りますし母も叱ります。しかし、どれだけキツく叱ってもかないません。 今、家計は厳しく親は前よりもたくさん、ずっと働いています。 しかし姉はそのお金を好き放題使います。 さらに、バイトもせず家事も手伝いません。 両親はいつ姉が不機嫌になるか、それに気を使ってそれでもすぐキレる姉への対応、働きすぎなどでどんどん弱って行っているようにみえます。 それを見るのが本当に辛いです。 私と姉は毎日すぐ喧嘩になります。しかし仲良くやっています。 私になにかできる事はあるでしょうか?

  • 反抗期と片付けていいのか?

    4月から中学2年の娘の事で悩んでいます。うざい、死ねなど暴言はいわゆる反抗期と理解できます。ですが最近、学校での態度の悪さにこのまま反抗期と片付けていいものかと思っています。学力テストは白紙で出し、プリントはぐちゃぐちゃにして机の中にため込んで毎日のように担任から電話がきます。休み時間に廊下に寝そべっていたとか理解しがたい事ばかりです。先生は寂しいのでは?愛情が足りないのでは?と言います。怒ってばかりで、はけ口がなかったのかと反省し、とりあえずは学校での事など口うるさく言うのはやめて休みの日に一緒にお菓子を作ったり、家族三人でゲームをしたり…でも少し落ち着いてきたと思うとまた学校で…の繰り返しでどうしていいのか本当に限界です。病院に連れて行こうにも引きずって行くわけにもいかず…最近は太るからと朝夜ご飯食べません。拒食症にも繋がるので心配です。反抗期だからとしばらくほっといていいものでしょうか。