• ベストアンサー

身勝手な友人に…

以前勤めてた会社の後輩は、精神的に不安定なところがあるらしく、色々と相談にのっていたのです。 しかしその後輩は、私がイヤがることを平気でしたり、時間を考えずにメールや電話をしてきます。 そんな後輩に対して、どう対処したらいいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.2

遅い時間のメールの返信は翌日に、電話は出ない、若しくは「遅いから明日にしてくれる」などと言い、嫌がることを言われた時は「そういうこと他の人にも言ってるの?あまり言わない方が良いよ」などとアドバイスしてあげたら如何でしょうか? 不安定な方なのかもしれませんが、そういう事はちゃんと言ったあげた方が良いように思います。(非難するように言うのではなく、あくまでも相手を思ってのアドバイスとして言えば・・・ですが) それで疎遠になったとしても、貴方のためにはその方が良いんじゃないでしょうか。。。

marble-ink
質問者

お礼

pekomama43さま、回答ありがとうございました☆ 私もはっきりと迷惑と言えばいいのに、どうしても後輩に対して、かわいそうな気がして言えませんでした。でも、やはりそれは本人の為にもならないので、はっきり伝えることにします! おかげで、スッキリしました。ありがとうございます(^-^)

その他の回答 (1)

• owlet37
回答No.1

その後輩にそういうことをするなと注意しましたか? もし相手に注意や文句を言っていないのなら、自分が非常識な行動をしていると気づいていないのかもしれません。

marble-ink
質問者

お礼

owlet37さま、回答頂きまして、ありがとうございました。 やはり、迷惑してることをはっきり伝えなきゃダメですよね。これ以上、悩むのはイヤなので、後輩にきちんと伝えることにします!ありがとうございました☆