• 締切済み

音譜を教えてください

ファにフラットがふたつ、つくとどんな音になりますか?同様にファにシャーブとフラットがつくとどんな音になりますか?またファにシャープがつくとどんな音になりますか?また、ファにフラットとシャープがつくとどんな音になりますか?鍵盤音譜で表記できるのでしょうか?

• zaikun
  • お礼率94% (470/496)
  • 音楽

みんなの回答

• peetswee
回答No.5

>ファにフラットがふたつ の意味が、ファの音符の左隣に♭♭ の記号がついていると言うことなら、それはファのダブルフラット。 ファのナチュラルの音より半音二つ分低い音ですから、鍵盤で弾くならいわゆるミのフラット、またはレのシャープと同じ黒鍵です。 もし、調号(ト音記号などの右側に書いてあるシャープやフラット)でファにフラットがついていて、さらにその曲の中のあるファの音符の左側にもフラットがついていると言う意味なら、それはただのファのフラット。 鍵盤で弾くなら、ミの白健と同じ音で、名前(と立場)が違うだけです。 >同様にファにシャーブとフラットがつくとどんな音になりますか? >ファにフラットとシャープがつくとどんな音になりますか? これは、同じことですよね?どちらも普通の楽譜ではありえません。ただし前記したように、調号で♯がついていて後で音符に♭がついている場合は、後のフラットのほうがその音符には有効、ただの♭。逆に後で♯がついている場合は、その音はただのシャープです。 これでお役に立ちますでしょうか?

zaikun
質問者

お礼

ありがとうございました。

zaikun
質問者

補足

ファに#♭、ソ と記譜してあって減2度、ファに♭♯、ソが記譜してあって重増2度とあったので、お聞きしました。

• panda_san
回答No.4

。。。。。。(・ω・`汗) ♯・シャープが付くと半音上がる(右隣に上がる) ♭・フラットが付くと半音下がる(左隣に下がる)  ♯が1つ付くと次のようになります。 ド→ド♯ レ→レ♯ ミ→ファ ファ→ファ♯ ソ→ソ♯ ラ→ラ♯ シ→ド となります。 ♭が1つ付くと次のようになります。 ド→シ レ→レ♭ ミ→ミ♭ ファ→ミ ソ→ソ♭ ラ→ラ♭ シ→シ♭ となります。ふぅ疲れた。 ♯が2つ付くとダブルシャープになります。 ♭が2つ付くとダブルフラットになります。 ♯が2つ付くと♯×2なので、半音上がった音を更に半音上げます。 ♯が2つ付くと次のようになります。 ド→レ レ→ミ ミ→ファ♯ ファ→ソ ソ→ラ ラ→シ シ→ド♯ となります。 ♭が2つ付くと♭×2になり、半音下がった音を更に半音下げます。 ♭が2つ付くと次のようになります。 ド→シ♭ レ→ド ミ→レ ファ→ミ♭ ソ→ファ ラ→ソ シ→ラ となります。ふぅ~疲れた さて、ご質問ですが、 >ファにフラットがふたつ、つくとどんな音になりますか? ミ♭になります。 >同様にファにシャーブとフラットがつくとどんな音になりますか? 仮にファに♯と♭が付いたとして、それがどんな音になるか? 答えは元のままファになります。 基本的に音に♯と♭が同時に付くということは有り得ません。 数学で例えると、1に2を足して2を引くとどうなりますか?と言っているようなものです。 >またファにシャープがつくとどんな音になりますか? ファ♯になります。 >また、ファにフラットとシャープがつくとどんな音になりますか? これも先ほど説明したのと同じです。 ややこしいかもしれませんが、慣れれば簡単ですよ。

zaikun
質問者

お礼

回答No.3

ファにフラットがつくとファのフラットです。 ファにシャープがつくとファのシャープです。 意地悪を言ってるのではありません。だって、そのままですから。何もひねりようがないです 掘り下げるならばファのフラットは平均律ではミと同じ音になります。しかし意味は違います。あくまでもそれはミではなく、ファのフラット(半音下がった音)です。 ファのシャープはソのフラットと同じ音になります。しかし意味は違います。あくまでもファのシャープはファのシャープ(半音上がった音)でソのフラットではありません。音符とはその音の意味や役割を表すものであり、必ずしも絶対的な音を表すものではありません。 前の回答者が答えられている「ファにフラット2つでミ♭になる」というのは間違いで、ファのダブルフラットはあくまでもファのダブルフラットです。偶然それはミ♭と同じ音になるということだけで、それとそれとは関係なく、それ以外に意味はありません ところで鍵盤音符ってなんでしょう?聞いたことないです

zaikun
質問者

お礼

回答No.2

ファにフラットがふたつ、つくとどんな音になりますか?  ミのフラットになります。Eb 因みにダブルフラットといいます。 ファにシャープがつくとどんな音になりますか?  ファのシャープになります。F# 同様にファにシャーブとフラットがつくとどんな音になりますか?ファにフラットとシャープがつくとどんな音になりますか?  どちらも同じ事をいってるみたいだけど、そういう表記の仕方は観た事がありません。シャープしてフラットさせるという事は元の音にもどるわけですよね。わざわざ意味のない表記はしないと思うのですが?

zaikun
質問者

お礼

• higekuman
回答No.1

こんにちは。 フラット(♭)は、1つにつき半音下がります。 シャープ(♯)は、1つにつき半音上がります。 ファに♭が2つ付くと、半音2つ分、すなわち一音下がることになります。 ファの一音下はミ♭ですね。 ファに♯がつくと、ファ♯です。そのままですね。 シャープとフラットが同時につくことはありません。 相殺されます。 参考までに、質問者様の年齢や音楽暦(楽器暦)を教えていただけるとありがたいです。

zaikun
質問者

お礼