福山マシャの桜坂、ピアノとギター音譜は一緒でも!

このQ&Aのポイント
  • 福山マシャの桜坂のギター本を見たのですが、メロディ中にファ#が出てこないことに不安を抱いています。
  • そのため、ピアノとギターの作曲の違いやキーの関係について疑問を持っています。
  • 音楽理論について教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

福山マシャの桜坂、ピアノとギター音譜は一緒でも!

質問の題名と内容が違うかもしれませんが、ご容赦ください。 私は、幼い頃ピアノを習っていました。音譜は簡単なものなら読めます。 ギターは例えばCコードなら、この弦を押さえるくらいのレベルしか習っていなくて、今はその押さえ方すら忘れています。 福山雅治の桜坂のギター本を見たのですが、その本では、音譜はト長調だと思うのですが、メロディの中でファ#が出てこないのです。 ファに#がついてると、ト長調で良かったですよね?今はそれさえ不安なのですが・・・ ならば、ハ長調で良いのじゃないのかと思うのですが、そのあたりがピアノとギターの作曲の違いなのでしょうか? キーが関係しているのでしょうか? それにしても、ファ#が出て来ないのなら、ハ長調で調節できそうな気がするのですが・・・ マシャファンとして、ちょっと納得できないのです。 音楽というか音質というか、そういう理論って、幼い頃ピアノを習っていた時に教えてもらったままなので、きっと私の見解が間違っていると思います。 優しく、ご教授願います。

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157218
回答No.3

No.1です。 >回答者様がおっしゃる和音(コード)というのは、ピアノでいうところの左手伴奏の初歩的なドミソとかドファラ、シレソのことなのでしょうか? メロディに対して、一番簡単なアレンジとは言いすぎですが、そのことでしょうか? → そのことです。  「桜坂」の場合、ト長調であれば、和音(コード)として、    G(ソ・シ・レ)    D(レ・ファ#・ラ)またはD7(レ・ファ#・ラ・ド)    C(ド・ミ・ソ)    Em(ミ・ソ・シ)    Bm(シ・レ・ファ#) あたりが使われていると思いますよ。  ファ#が使いたくないなら、ハ長調に移調して歌えばよいだけです。そうすれば、和音(コード)の中に#も♭も使わずに演奏できます。  この曲、ハ長調にすれば、メロディにもコードにも、#も♭も使わなくていよい、単純明快な曲ですから。

ht218
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 やはり、この楽曲はギター目線で作曲されているなと思いました。 コードが先にあって、音譜おこしは後からのように感じるからです。 ピアノとかって、先に音譜、その後アレンジでコードのように思うのですが、違うのかな? マシャはキーボードも出来るんですけどね・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

「♪いとしきひと~」のあたりにちょこっとだけファ♯が出てきてませんか?

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その部分は見てなかったです。 でも少しだけなのなら、ハ長調でその音だけに#もしくは♭をつけて半音違いにすれば良いのでは。 または、♪君だけ~が~のあたりから転調すれば?とも思うんですよね~ まあ、マシャの勝手なんですけどね(苦笑)

ht218
質問者

補足

訂正です。 ♪逢~え~ないけどのあたりから転調すれば?でした。 たしかに唯一メロディのなかで、♪愛しき人のところで、ファ#が登場してました。 一回くらいでしたけど・・・

回答No.1

メロディの中には出てこないかもしれませんが、和音(コード)の中には出てきているはずです。  曲の終りの部分では、コードの中に、ファ#→ソ という動きがあるはずです。そうしないと、ト長調の「終止」にならないからです。  試しに、コードを構成する音を書き出してみてください。そうすればファ#があって納得するはずです。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様がおっしゃる和音(コード)というのは、ピアノでいうところの左手伴奏の初歩的なドミソとかドファラ、シレソのことなのでしょうか? メロディに対して、一番簡単なアレンジとは言いすぎですが、そのことでしょうか?