• ベストアンサー

ピアノ

独学で、ピアノを2年間勉強してる者です。 どうしたら早く音譜を読めるようになりますか?? 何か良い方法などあれば教えてください。 未だにハ長調じゃないと弾きにくいです…(>_<)

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196055
noname#196055
回答No.3

こんにちは☆ 音符を読める、というのはぱっと見て楽譜を読めて且つ弾きたいということで大丈夫でしょうか?? つまるところ、「初見演奏」ですね? これは実は毎日の積み重ねと基礎練習によるところが大きいんです。 ハ長調じゃないとわからないということは調号がついていると、戸惑ってしまうのですね。 わたし自身、初見演奏が苦手なもので、なかなか試行錯誤したのですが 「メトードローズ」で基礎練習をすると初見に強くなると聞いたことがあります。 あとは「ミクロコスモス」ですね。 普段生活のなかに耳慣れた音階ではない音階が続くので練習になる?のかな。 あとよくやったのはバーナムとトンプソン、ハノン、バイエルでしょうか。 結構昨今人気があるのがギロックですかね?アメリカの・・・。 わたしも数曲子どものころやりました。 音符を早く読めるようになり、調号がついた譜面でも読めるようになるには とにかく基礎練習が大事です(*´ω`*) ピアノは他楽器とちがってイ動度がないので、 転調をすぐにできないタイプのひとがおおいですが(わたしもなのですが 泣) 基礎練習と、ハノンの1番をハ長調、ニ長調、ホ長調、ヘ長調、ト長調、イ長調、ロ長調 と、やってみるのもいい練習でした。 ※よく聞く「ハニホヘトイロハ」です。 ドミファソラソファミレミファソ・・・ というのをどんどん転調させるんです。 一回目は絶対にわからないので、わたしは自分で譜面に起こしてそれを弾いてみました。 あと初見演奏で大事なのは、まず楽譜を見て、頭のなかで弾いてから、実際に手で打鍵して弾いてみることです。(これすごく大事です) 参考になりましたらうれしいです!

その他の回答 (2)

回答No.2

ハ長調じゃないと‥ということは調号に♯や♭がつくと弾きにくいってことでしょうか。 もしそうなら、初めのうちは、音符に○をつけたりして慣れていけば良いと思います。そのうち、なんとなくファは♯だな~とか思えるようになるはずです。 そして、読譜ですが まずは弾かずに、声に出して読んでみると良いです。出来れば音程やリズムもつけて。 地道な作業になりますが、私の生徒は、レッスンの他にこの作業をしてから、みるみる譜を読むのが速くなりました。 ちなみにこの生徒は、やってる曲とは全く関係のない、簡単な単旋律の味気ないものでしたが。 読譜の苦手な方に多いのが、手を必要以上に動かしてしまうように感じます。今、弾いた音からすぐに移動して、そこから新しく次の音を探しているの場合が多いですが、それだと、一つ一つ音を選ぶので、流れを感じにくく、なかなか曲の流れに沿った読譜が出来ないのだと思うのです。 弾いたら次の音がみつかるまで、その場に留まり、最短距離で次の音ないくよいにして下さい。 和音の場合は、音符の距離と、指の距離が比例していることを感じて (例えば、下からファ・ド・ミの和音の場合、ファとドの間は、楽譜に書かれている音符に間がありますので、指も、ファとドにはそれ相応の間があるということです。その反対にドとミは詰まっているので指の間も詰まります) なかなか文字での説明がわかりづらくて、申し訳ありませんが‥、音符の形や楽譜をおおまかに捉えて、指や手をそこに動かしていくというイメージです。 説明が下手ですみません; 何か少しでも参考になれば嬉しいです。近道はないと思いますが、楽しんで読譜が上達できれば良いですね。がんばって下さい!

Katally
質問者

お礼

やっぱりピアノゎ慣れなんですね…。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。 頑張ります!(ノc_^●) 回答ありがとうございました。

• zaq0001
回答No.1

◎音符の長さの把握 ◎音符そのもの自体の・・五線上での把握 ◎指の訓練・・つまり「ドリルてきなもの」(ハノンなどをきちんと・・ゆっくりでも良いのでやる) ◎原曲を良く聴いて・・その曲の流れ、色などを・・1曲の曲として理解する。 他にも沢山ありますが・・ とにかく・・ゆっくりで良いですから・・。 毎日、少しずつ、丁寧に・・疲れない程度に練習して・・。 あとは一番は・・練習する事をイヤにならないで・・慣れていくことが・・本当に大切です! 是非頑張って・・素敵な曲を弾けるようになってくださいね~~!!

Katally
質問者

お礼

やっぱり上手くいかないと投げ出しそうになります(>_<) でも諦めずに頑張ることが一番ですよね*(^ω^@) 頑張ります!(ノc_^●) 回答ありがとうございました。