• ベストアンサー

ピアノってどうしてハ長調にあわせてあるの?

ピアノの鍵盤って、ハ長調で、フラット・シャープがわかりやすくなっていますよね? どうしてそういった配列なのでしょうか?★ もっとつめたり、 全て横に並べてもいいんじゃないかと思うのです。 引く側としては、ハ長調は支える箇所がないために、難しいと聞いたこともありますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これを説明するには、中世に体系づけられたヘクサコード(またはヘキサコード、またはヘクサコルド)つまり6音音階を理解する必要があります。ここでは書ききれないのでネットでご検索ください。キーワードは多分「ヘクサコード 中世」となりましょうか。

nico60000
質問者

お礼

ありがとうございます。 この説明で十分満足です。 わからなすぎて、検索ワードすら思いつけませんでした。