• 締切済み

不良品のソファを返品交換までの間に破損させてしまいました。

先日購入したソファのリクライニング部分が初期不良の為、 交換してもらう手配をしました。 交換品が届くまでの間使用しているのですが、昨日仕事から 帰ったら、自宅の犬が、交換予定のソファの座面脇部分を 10cmほど噛みちぎってしまったのです。ヽ(TдT)ノ お店の人に連絡しようと思ってますが、常識的にこのまま交換は 出来るのでしょうか?噛みちぎられた部分はこちらの責任なので しょうがないのですが、リクライニングが使えないのはちょっと 辛いです。 ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

• ju_k
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

• bucyo
回答No.4

一般的な考え方としては初期不良判定後の状態維持は 質問者さんの責任でしょうね。 おそらく、販売店では新品の交換を手配しているはずです。 「初期不良」に対して修理という概念が家具などではお客様に 対して通用しないと思われるからです。 となると、質問者さんには「新品」が送られてくるわけですから 引き替えに送り返すソファの座面部分の修理代金相当を負担する 義務が生じると思われます。 ご自身の過失であることはご承知のようなので販売店と 柔軟に話し合われたほうが良いでしょうね。 新品のソファが送られてくる前(発送前ということです)に 連絡する方がこじれにくいと思います。 もし、販売店がメーカーに対してお客様のことを考えて 新品の手配をしていると、販売店としては破れたソファを 返すことはかなり難しいことも考えられます。 その場合は修理対応になるでしょうからお早めにご連絡ください。

ju_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、販売店へ電話しました。 こちらの過失で交換商品に傷を付けてしまった事を説明した所、 初期不良の時点でお客様に迷惑かけている事、すぐに引き取りに 行けなかった店側にも責任があるからという事で、無償で新品と 交換してもらえる事になりました。 一般的な意見もわかりましたので、今回の事は勉強になりました。 貴重なご意見ありがとうございました!

• m_inoue222
回答No.3

壊れたことと初期不良は関係ないでしょう 明らかに初期不良なら普通は交換してくれます ・犬が破いた ・次の日初期不良に気づいた こう考えては? 同じ事でしょうね ただし、改めて「リクライニング部分だけの修繕で対応」と言われても仕方ないでしょう 犬が破いたからクレームを付けてきたと疑われても仕方ないでしょう 後は話し合いでしょうね

ju_k
質問者

お礼

そうですね。 明らかに初期不良なのですが、リクライニング部分だけでも無償で直ればよしと考えて連絡を取ってみます。 回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

交換する事になった商品は、貴方の持ち物ではありません。 それを使って居たと言う所がとても不思議に思います。 今回の場合、彼方の過失で破損させた部分に付いては彼方の側に責任があるのですから、売った側の責任部分になるため、交換では無く、リクライニング機能の修理となる可能性があります。(もちろん噛み千切られた所はそのまま。) 販売した会社に状況を連絡して下さい。 交換手配で新品まで手配されていた場合、噛み千切られた所の修理代が請求されるなどはなしがややこしくなる可能性があります。

ju_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交換商品の使用についてですが、もちろん衣類や消耗品等で交換して もらう時は使用しません。 今回は、古いソファと入れ替えで置いてもらっており、新しいもの を用意するのに時間がかかると言われ、交換するソファを預かり物の ように使用せずに置いて生活できるスペースもありません。 携帯電話やTVが初期不良の時も、連絡してから交換するまで使用して ましたが、いけない事だったのでしょうか?色々勉強になります! kisinaituiさんの意見も念頭に置き、販売店に相談してみます。 ご意見ありがとうございました。

noname#251260
noname#251260
回答No.1

交換するまで、他の状態を保持する義務があったのではないでしょうか。  そういった破損があるとなると、初期不良の部分を修理のうえ(噛み千切った部分の修理も別途費用で。)返却してもらうようにしたほうが良いかもしれません。  とにかく、交換を依頼した業者さんに連絡して、どういった取り扱いになるか相談されてはいかがでしょうか。  もしかしたら、座面脇部分が部品交換の際に廃棄する部分であったりすると、交換可能かもしれません。

ju_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 obusanさんの言うように、部品交換の廃棄部分なら本当にラッキー なのですが、、、 それも、こちらの都合のイイ考えだと思ってますので、リクライニング だけ無償で直ればと思いお店に相談してみます。 ただ、初期不良の修理品は、また新品として売られるのかも気になる所です。