• 締切済み

不良品のソファを返品交換までの間に破損させてしまいました。

先日購入したソファのリクライニング部分が初期不良の為、 交換してもらう手配をしました。 交換品が届くまでの間使用しているのですが、昨日仕事から 帰ったら、自宅の犬が、交換予定のソファの座面脇部分を 10cmほど噛みちぎってしまったのです。ヽ(TдT)ノ お店の人に連絡しようと思ってますが、常識的にこのまま交換は 出来るのでしょうか?噛みちぎられた部分はこちらの責任なので しょうがないのですが、リクライニングが使えないのはちょっと 辛いです。 ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • ju_k
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

  • bucyo
  • ベストアンサー率55% (128/229)
回答No.4

一般的な考え方としては初期不良判定後の状態維持は 質問者さんの責任でしょうね。 おそらく、販売店では新品の交換を手配しているはずです。 「初期不良」に対して修理という概念が家具などではお客様に 対して通用しないと思われるからです。 となると、質問者さんには「新品」が送られてくるわけですから 引き替えに送り返すソファの座面部分の修理代金相当を負担する 義務が生じると思われます。 ご自身の過失であることはご承知のようなので販売店と 柔軟に話し合われたほうが良いでしょうね。 新品のソファが送られてくる前(発送前ということです)に 連絡する方がこじれにくいと思います。 もし、販売店がメーカーに対してお客様のことを考えて 新品の手配をしていると、販売店としては破れたソファを 返すことはかなり難しいことも考えられます。 その場合は修理対応になるでしょうからお早めにご連絡ください。

ju_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、販売店へ電話しました。 こちらの過失で交換商品に傷を付けてしまった事を説明した所、 初期不良の時点でお客様に迷惑かけている事、すぐに引き取りに 行けなかった店側にも責任があるからという事で、無償で新品と 交換してもらえる事になりました。 一般的な意見もわかりましたので、今回の事は勉強になりました。 貴重なご意見ありがとうございました!

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

壊れたことと初期不良は関係ないでしょう 明らかに初期不良なら普通は交換してくれます ・犬が破いた ・次の日初期不良に気づいた こう考えては? 同じ事でしょうね ただし、改めて「リクライニング部分だけの修繕で対応」と言われても仕方ないでしょう 犬が破いたからクレームを付けてきたと疑われても仕方ないでしょう 後は話し合いでしょうね

ju_k
質問者

お礼

そうですね。 明らかに初期不良なのですが、リクライニング部分だけでも無償で直ればよしと考えて連絡を取ってみます。 回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

交換する事になった商品は、貴方の持ち物ではありません。 それを使って居たと言う所がとても不思議に思います。 今回の場合、彼方の過失で破損させた部分に付いては彼方の側に責任があるのですから、売った側の責任部分になるため、交換では無く、リクライニング機能の修理となる可能性があります。(もちろん噛み千切られた所はそのまま。) 販売した会社に状況を連絡して下さい。 交換手配で新品まで手配されていた場合、噛み千切られた所の修理代が請求されるなどはなしがややこしくなる可能性があります。

ju_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交換商品の使用についてですが、もちろん衣類や消耗品等で交換して もらう時は使用しません。 今回は、古いソファと入れ替えで置いてもらっており、新しいもの を用意するのに時間がかかると言われ、交換するソファを預かり物の ように使用せずに置いて生活できるスペースもありません。 携帯電話やTVが初期不良の時も、連絡してから交換するまで使用して ましたが、いけない事だったのでしょうか?色々勉強になります! kisinaituiさんの意見も念頭に置き、販売店に相談してみます。 ご意見ありがとうございました。

noname#251260
noname#251260
回答No.1

 交換するまで、他の状態を保持する義務があったのではないでしょうか。  そういった破損があるとなると、初期不良の部分を修理のうえ(噛み千切った部分の修理も別途費用で。)返却してもらうようにしたほうが良いかもしれません。  とにかく、交換を依頼した業者さんに連絡して、どういった取り扱いになるか相談されてはいかがでしょうか。  もしかしたら、座面脇部分が部品交換の際に廃棄する部分であったりすると、交換可能かもしれません。

ju_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 obusanさんの言うように、部品交換の廃棄部分なら本当にラッキー なのですが、、、 それも、こちらの都合のイイ考えだと思ってますので、リクライニング だけ無償で直ればと思いお店に相談してみます。 ただ、初期不良の修理品は、また新品として売られるのかも気になる所です。

関連するQ&A

  • ニトリで購入したリクライニングソファー、もう表面がボロボロです。

    ニトリで購入したリクライニングソファー、もう表面がボロボロです。 4年ほど前に、当時CMでよく宣伝していたタイプのリクライニングソファーを購入しました。 背もたれ、座面、ひじかけの部分の皮がボロボロになって、触るとカスがつきます。 見た目も汚いし、リクライニングなのでカバーもかけられず、困っています。 革製品用のクリームなどは塗っています。 でも手の施しようがありません。 (お客様相談センターに電話したところ、20万円出せば皮の張り替えはできる、とのお返事でした。 購入金額の倍もするので、断念しました。) どうにかして、快適に使い続けたいのですが、どのような方法が考えられるでしょうか。

  • ソファの沈み込みの補修の仕方

    お願いします。 一人掛けのソファがやたら沈むな、と思いひっくり返してみたら、座面のウレタンを支える幅8cmくらいのポリエチレン?のテープが切れていたり、ところどころのびていて、ウレタンが沈んでいました。 このテープが交互に木枠を渡って張り巡らされていて、ウレタンを支えているようです。 座面の生地やウレタンの交換のやり方は、検索するとたくさん出てきましたが、それらを支える一番底の部分のテープの補修については検索できませんでした。 補修の仕方や、やり方のわかるURLを教えてください。 ちなみに肘掛をはじめとした木枠でできていますが背もたれは籐でできていて、座面のみに布とウレタンが使われているソファです。 肘掛のついた椅子といった感じです。

  • 東芝REGZA 初期不良交換について クレーム

    東芝REGZA 初期不良交換について クレーム 1ヶ月前に大手電機店でREGZAを購入しました。 在庫があったため持ち帰ったところ、音声に異常があり 数日後点検に来てもらった結果、不良品であることがわかりました。 なかなか連絡がなかったのでこちらから電話したところ、新製品のため在庫がないと言われたため 結局、購入から1ヶ月以上すぎてやっと新品と交換できることになりました… 新しいテレビを購入できてとてもうれしかったのですが 購入直後から不良品だったのでとても残念です。。 1ヶ月以上も待ったうえ、普通に交換しに来てもらうだけじゃ納得いかないのですが… テレビが初期不良だった場合はしょうがないことなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 不良品による交換対応しかしてもらえない

    つい先日サウンドママという通販サイトでギターを購入したのですが、不良品でした。そのためすぐに連絡して「返品対応をしてほしい」とお願いしたのですが、「特定商取引法の規約にあるように、交換は出来るが返品は出来ない」と言われてしまいました。(返品については明記されていませんでした) その商品は海外からの取り寄せ品で、交換となると更に一ヶ月かかることになるので困っています。 回答お願い致します。下記サウンドママの特定商取引法 商品の初期不良、および弊社の責任による品違いの場合は、到着後7日間以内に ご連絡を頂いたものに限り交換対応させて頂きます。 ※上記以外の理由による商品の交換・返品、および、商品到着後7日間以上経過の商品の交換・返品はお受けできませんので、予めご了承下さい。

  • BUYMA返品交換について

    誕生日にマークジェイコブスのカバンをもらいました。 主人は、誕生日2週間前に商品を購入し、誕生日当日にプレゼントしてくれました。 誕生日の日は雨だったので使わず、翌日近くのスーパーに行く時に使いました。 その後家に帰ると、チャックの部分が取れてなくなっていました。 出品者様に、その事を伝え、さすがに交換をお願いしたいと連絡したら、チャック部分は元々外れやすい仕様になっているので、返品は出来ないと言われました。 さすがに数万円もするカバンが、たった一回の使用で壊れるのは初期不良だと思うのですが、取引完了ボタンを押してしまってるので、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 不良品の回収について

    あるショップに初期不良品を送ったのですが ショップが2007/01/31に破産していまっい連絡が取れません 連絡を取る場合どうしたらいいのでしょうか? まだメーカー保証があるので不良品は回収したいのですが可能でしょうか? 詳しい方ご教授お願いします。 2007/01/31午後2時下記のメールを受信しました メーカーでの確認はお時間がかかってしまいますため 現在交換品の手配を行っております。 交換品は本日の午後には到着しますので 本日夜もしくは明日に配送が行われます。 近日中には到着しますので誠に恐縮ですが到着までお待ちいただきますようお願いいたします。

  • 初期不良で新品交換、それも不良品のようです

    WX320Tに機種変しました。 購入から12日目、充電異常がありました。(3度目の充電でした) 一晩中、充電中のランプが付きっぱなし。 試しにUSBケーブルを抜いてみると、フル充電された状態になりました。 そのまま仕事場へ持って行き、机上に置いておいたのですが、突然(何も手を触れずにいたのに)「ピカッ」とサブディスプレイが光り、その後「ふわ~」っと光がうすれて、メインディスプレイも真っ暗になりました。 電源が勝手に切れたのかと思い、ON OFFボタンを押しても何も変わらず、何の操作もできない状態となりました。 そのまま放置しておきますと、しばらくして、一瞬「ピカッ」と光り「ブルッ」と震えました。(仕事中なのでマナーにしてました) 後でわかったのですが、この時丁度知り合いがメールを送ったのです。 その後も事前に入力しておいたアラーム時刻になるとブルブルしていたので、これは異常だと思い、ウィルコムに電話して初期不良として新品交換になりました。 昨日、その交換品が届き、今度はカメラのフォト設定の日付スタンプが設定できないことに気づきました。 それ以外は今のところ、普通に使えています。 カメラ機能はあまり重視していませんが、不良品と分かったら、やはり早めに交換するべきでしょうか? と、言いますのも、先月の24日に今まで使用していた固体が壊れ、その日の晩に機種変注文したものの、使えるようになるまで4日間使用不可。その後、初期不良で3日間使用不可。使用不可の間、それを知らずにメールや電話をくれた人が結構あり、迷惑をかけてしまいました。 また数日間使用不可かと思うと、気が重くなるのですが…。 皆さんならどうしますか?

  • 不良品の交換で発生する作業等について

    先日ソフマ○プドットコムにてSSD(ソリッドステートディスク)を購入しました。 データを移し、その後業者にて換装をしました。(ノートパソコンの為自分で出来ない) 使用していたところ、どうも不具合があり(不具合内容は割愛します)メーカに問い合わせたところ、初期不良なので販売店で交換してもらって下さいとのこと。 販売店に連絡したところ、商品を送ってくれれば良品と交換するとのこと。 ですが、自分では取り外せませんし、業者に頼めば工賃が発生します。 仮に外せたとしてもデータもコピー出来ませんし踏んだり蹴ったりです。 私としては製品を送ってもらってデータをコピーし、その後販売店若しくはメーカーの責任で速やかに換装をしてもらえれば納得なのですが、 販売店やメーカーにそのような義務は無いのでしょうか? 不良品にあたった消費者は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • PSP-2000初期不良について

    一昨日ドンキで購入した、とPSP-2000をクリスマスプレゼントでもらいました。 しかしドット落ち(抜け?)が一箇所あり、初期不良だ~とドンキに交換を申し込んだところ 「ドット落ちは20個以上ないとソニーが初期不良とみなさない」 という理由で交換できませんでした。 1個であれ20個であれ初期不良に変わりはないと思うのですが、 仕方が無いね~運がなかったね~とsony側に言われてるようで 納得がいかずしかもクリスマスプレゼントだったのに・・ととてもショックでした(T-T) (プレゼントしてくれた人もその場にいて、全然本人は悪くないのにごめんね~ととても申し訳なさそうで) それであればもう1週間以上かけて修理をお願いしようと思っているのですが。 同じような経験をした方はいらっしゃいますでしょうか? 後sonyは昔からそういう体質なのでしょうか? それともドンキ側の嘘でしょうか??

  • 液晶TVの初期不良について教えてください

    SONYの液晶TVをネット通販で購入したのですが、設置した時から画面の上の辺りのプラスチック部分に表現が難しいのですが少しムラ?というか傷ではないのですが薄い線が2本程度入ってプラスチック製造過程での失敗作?のような感じなのです。気にならない人なら大丈夫な程度なのですが私は少し気になり販売店に連絡したところメーカーに問い合わせて下さいとの事で明日カスタマーセンターに電話をしてみますが、この程度では初期不良扱いとして新品交換は一般的にはしてもらえないでしょうか?TVの脇部分も少し同じような感じになってます。説明が難しく申し訳ないのですが、安物のプラスチック製品ではたまに見かけるような、線とムラが入った状態です。ものすごく目立つ訳でもありませんし微妙なのですが、初期不良扱いになるか皆様の、ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう