バイトを辞めるべき?悩んでいる30歳女性の食費事情と将来について

このQ&Aのポイント
  • 30歳独身女性が家族との生活を送っている中、月の食費は3万円。しかし、次月から4万円に値上がりするため、現在のバイト収入では困難を感じている。
  • 将来についても悩んでおり、年齢やスキルの不足から就職が難しい状況。現在のバイト先では問題なく働いているが、将来を考えると不安がある。
  • バイトを辞めるべきか迷っているため、助言が欲しいという。もしバイトを辞めるなら、どのように辞めるべきかアドバイスがほしいという。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうなんでしょうか。

はじめまして。今どうしょうかな?って思っていることがあります。 私は、30歳の女性で独身で家族と暮らしています。 現時点で、食費として毎月3万円入れています。月の稼ぎは、9万円ぐらいです。 来月から、1万円値上がりまして4万円入れなくてはならなくなりました。 今の稼ぎでは、どうも難しく残るお金も少ないので、今のバイトをやめて他のバイトをしたほうがいいのかな?と考えてます。 年齢的にも、就職なんて難しいし、スキルもないですし。 今のバイト先も1年以上もしてて何の問題もなくただ黙々と仕事をしてきました。 けれど、現実を考えると難しいですよね。 もし、やめるとなると何て言ってやめるべきなのか教えて下さい。 参考にしたいと思います。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございますm(uu*)m 大変失礼な事をお聞きしますが 30歳で独身、家族とお住まいになられていて アルバイトでいる理由が、何かあるのでしょうか。 一般的には、正社員としてフルで働けば 少なくとも手取り、14万円程にはなりますよ。 何か理由があって、アルバイトをされているのであれば 申し訳ございませんm(uu*)m けれども、特に何もないようでしたら 他のアルバイト、ではなく正社員雇用での就職をされた方が 金銭的な余裕は出てくると思います。 スキルが無いと諦めずに、是非チャレンジして欲しいと思います。 このままではずっと同じですよ。 また、今のアルバイトを辞める理由としては 就職する事にしました。などと言えば 角が立たずに辞められるかなと思います。 これを機に、是非頑張って欲しいと思いますp(*^-^*)q

tomato2100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。前向きに考えてみます。 まだまだ就職出来る年齢なんですね。 頑張ってみます。

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

こんにちわ。#1様と重複になりますが、 正社員での就職をあきらめる年齢ではありません。 病気等なんらかの理由があれば別ですが、 アルバイトでもフルに入れれば14.5万円くらいには なると思います。 辞める理由は、「就職が決まりました」でよいのでは。 余計なお世話と思いつつ、書きますが、お見合いでもしたらいかが。

tomato2100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 前向きに考えてみます。 お見合いはいいです。今のところそんな気持ちもないので・・・。

関連するQ&A

  • 就活しながらバイトをすることについて。

    半年前に退職し、就活一本で頑張ってきていましたが、毎月の支払い(国民年金、国保、奨学金返還など)困ってきたため、今月初めからバイトを始めて、今の時点で4日間行きました。 就活も続けるつもりですが、面接の時、就活をしていることは言ってません。(落とされると思ったからです、、) バイト先の状況は、今月で辞める方がいて人が足らず、何時でもいつでも出勤出来ると面接で言ったわたしを採用したという感じです。 わたしは就職が決まれば、直ぐにバイトを辞めるつもりなんですが、そうなるとバイト先にも物凄く迷惑をかけてしまうので、、、もう今の時点でバイト先の店長に言ったほうが良いのか、言わずに就職決まってから、直ぐに辞めるほうが良いのか迷っています。(契約書には、自己退職する場合は2週間前には言ってくださいと書いてあるので、それには従います、、) バイト先の方々には、とても丁寧に、仕事のありとあらゆることを教えてくださっているので、就職が決まって直ぐ辞めるとなると、罪悪感でいっぱいで、、 そんなことなら今のバイトを始めなければよかったのにと思うでしょうが、ただ今は稼ぎのことだけを考えてしまったのです、、。 ご意見お聞かせください。

  • 同居人の家賃

    こんにちは。 同居人の家賃の問題について、アンケートをとらせてください。 あなたがバイト先で知り合った人で、とある事情からあなたの家に住むことになったとします。 その同居人は借金があり、毎月8万円ずつ返済しています。 アルバイトの月給は16万ほどで、毎日タバコ1箱と酒1本を飲みます。 またバイトの食費などで最低月2万は必要です。 この時点でその同居人が毎月自由に使える金額は4万ほどです。 当初は1ヶ月だけということで、家賃と光熱費合わせて1万円もらう予定でした。 しかし結局2ヶ月目も同居するはめになりました。この調子でいくと、あなたが何も言わない限りずっと同居するつもりのようです。 これからの家賃と光熱費はどうしますか? どのくらい値上げしますか? それとも先月のまま1万で十分ですか? 今住んでいるところは月5万2千円です。 よろしくお願いします。

  • 40歳過ぎてから再就職に成功された方へ

    40代独身女性です。 現在求職中ですが、長年接客業しか経験が無く、キャリアやスキルも年齢相応のものが無い為、 当然就職先があっさり決まる筈もなく、事務職が第一希望ですが、 未経験の上年齢も年齢ですので採用して頂ける可能性は皆無です。 「何とかなるだろう」と安易な考えで前職を退職したものの、 「なんて自分は甘かったんだろう」と、現実の厳しさをつくづく痛感しています。 一人暮らしの為、この先どうしたら良いのか不安でいっぱいです。 40歳を超えてから未経験の職種に就職された方にお伺いしたいのですが、 今の会社に就職された経緯や、再就職にあたって、 どの様な努力をなさったのかなど、お聞かせ頂ければ有難く思います。 宜しくお願い致します。

  • フリーターの彼氏

    私は今大学2年生の20歳で、同じバイト先の彼(一つ年下)と付き合っています。 彼は大学を半年で中退し、今はフリーターです。 付き合って半年ですが、お互いすごく性格が合うので、私が大学を卒業し就職して落ちついたら結婚しようという話が出ています。 彼のことは本当に大好きなのですが、ひとつ心配なことは現在彼がフリーターだということです。 本人もそろそろバイトを辞めて就職したいと考えているのですが、なかなか踏み出せないようです。 現時点では、中古車販売店(彼は車とバイクが趣味なので)が候補です。 私は就職のことについてまだ詳しくわからないのですが、 大学中退のフリーターが結婚して家族を養っていけるだけの稼ぎを得る仕事に就くのは難しいことなのでしょうか? 中古車販売店での給料でやっていけるのでしょうか? だらだらとフリーターを続けさせず、早く就職するように促した方がいいのでしょうか。。

  • メールで自分の意見を押し付ける男性

    こんにちは。 あるきっかけで前のバイト先にいる時に社員の男性(39歳、独身)とメールを始め、 その方にはバイトをしていての悩みなどもよく聞いてもらいました。 そして私がバイトを変えた今でもメールは続いています。 しかし、その方は少し自分の意見を押し付けすぎているような気が します。例えば、明日保育実習があると言えばまだ9時代でも 「早く寝ろ」とかなりしつこく言ってきます。 就職ガイダンスがあると言えば、「化粧をすごく薄くしろ」とか、 「髪はしばった方が良い」とか、とにかくアドバイスしてくれるのは 良いんですが、ちょっと自分の意見を押し付けすぎのような感じが します。それに少しプライベートなことに入りすぎではないでしょうか。 その方は独身なので、子供の世話をするような感覚なのかもしれません。 しかし、前のバイト先ではかなりお世話になっているので無視する わけにもいきませんし、それ以外は本当に良い方なんです。 そのバイト先でも結構慕われていました。 はっきり言ってちょっとうるさいと思っても、我慢するべきですか? 年齢もかなり上ですし、目上の方なので、 「少し意見を押し付けすぎではないですか?」なんて正直なことはもちろん 言えるわけありませんよね。アドバイス下さい。

  • バイトしてる学生さん教えてください!!

    高1の男です。 今、新しいバイト探してるとこなんですがなかなかいいところがありません・・・ そこで、皆さんのバイト先、時給、一ヶ月でどれくらいもらってるか、年齢、性別を参考に教えてもらいたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 1週間ごとに違うアルバイト

    僕は学生で、今は飲食店でバイトをしています。バイトもだいぶ慣れてきて、だいぶ余裕もできてきました。 そこで、もっとほかのアルバイトもしてみたいなと思い始め、このタイトルのことを思いつきました。例えば、最初の週は今のバイト、次の週は新しいバイト、その次の週は今のバイト、という風に毎月これを繰り返していく、というものなのですが、現実的に実現可能でしょうか?バイト先の方たちからすると迷惑でしょうか? 勉強をおろそかにしたくないので1週間のうちに2つのバイトを掛け持ちするのは無理だと思ってこの方法を思いつきました。回答よろしくお願いします。

  • 私がおかしいのでしょうか・・・?

    今年の頭に今の旦那と結婚し、現在同棲しております。子供はいません。二人で生活しています。 現在私は精神科通いもあって、無職です。収入は旦那の稼ぎのみです。 私は毎週旦那から一万円を渡され、それを食費と雑費に充てています。前は一万五千円でしたが、何故か少しから前から一万円に減額されました。正直な話、辛いです。一万円ではとてもじゃないですけど、やりくりできるわけがないと思っています…。実際毎月赤字です。二人暮らしで、毎週一万円、計算して毎月四万円の食費と雑費ですが、少ないと思うのはおかしいでしょうか?結婚して、好きにお金も使えなくなりましたし、働いても、旦那に対して私が収入があるということを、ばれたくありません。となると、風俗とかしかないのかな…とも考えています。皆さんの考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • お小遣い稼ぎ

    こんにちわ。25歳会社員女性です。 来月から一人暮らし(会社の転勤・ベンチャーなので手当はほぼ0)を始め、実家に比べぐっと支出が増えそうなのです。 平日は朝から晩まで忙しく仕事をしていますから、短期バイトとかで小遣い稼ぎできる余裕はありません。 私は調査会社に勤めているので、座談会とか会場テストとかが良い小遣い稼ぎになるのは知ってるんですが(1回あたり拘束2時間ぐらいで8000円とか)残念ながら職業上、参加できません。 あとオークションかな、と思ったりしてますが・・。 その他何か皆さんなりにこうやってこつこつ小遣い稼ぎをしてますよ!などというものがあれば是非是非参考にしたいので教えて下さい!

  • お聞きしたいのですが。

    はじめまして。お聞きしたいのですが、今私がやっているバイトは100円均一にてレジをしてまして今月で二年目になります。 私は、もともと事務関係の仕事に興味がありやってみたいと思ってます。 今でもその気持ちはあります。 つい先日、やってみたい事務の仕事の求人がありました。 やってみたいけれど、いますぐ今のバイト先を辞めることは出来ません。 今のバイト先は、15日締めなので来月の15日で辞めようかなと思ってます。 例えばですが、今のバイト先を辞める前から事務の面接を受けて 来月の16日から勤務可能です。なんてことを言ったら相手の会社の方にしたら失礼と言うか困る話ですよね。 どうなんでしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう