日本の裁判官任命制度についての現状とメリットデメリット

このQ&Aのポイント
  • 現在の日本の裁判官任命制度には、キャリアシステムと法曹一元制の二つの制度が存在します。
  • キャリアシステムは、司法試験に合格するとすぐに裁判官として任命される制度であり、法曹一元制は弁護士などの経験を経て裁判官に任命される制度です。
  • 現在の運用状況については詳細な情報が少なく、比較するサイトも限られています。しかし、キャリアシステムのメリットとしては専門性の高い裁判官が多いことや公平な判断が期待できることがあります。一方で、法曹一元制のメリットとしては幅広い経験を持つ裁判官が任命されることや司法の独立性が保たれることが挙げられます。デメリットとしては、キャリアシステムでは対象者が限定されるため多様性が欠けることや、法曹一元制では弁護士などの立場からの影響がある可能性があることが指摘されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在の裁判官任命制度について

最近の日本の裁判官任命制度についてなんですが 今日本では 1)キャリアシステム・・・司法試験に合格してすぐ裁判官(キャリア裁判官)になる制度 2)法曹一元制・・・弁護士などの経験があるものの中から裁判官を任命する制度 と二つあると思います こんどこの二つについて詳細をしらべテイクのですが まずこの二つの現在の運用状況、メリットデメリットを知りたいと思うのですがキャリアシステムというのが特にきまった呼び方ではないため なかなか二つを比べたサイトがなかったりします。 なので皆様のお力を借りたいと思い投稿させていただきました。 ぜひこの上記の二つを教えてもらいたいと思います またこれらのことが載っているサイト等ありましたら教えてもらえれば 幸いと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
yamatodannji
質問者

お礼

すばやい回答まことに感謝いたします。 早速見せてもらいました。 ありがとうございます