• ベストアンサー

都市再開発による権利や補償について教えて下さい。

こんにちは、質問させて頂きます。 私は数年前に、ある人から土地を借りてアパートを建てました。 でも最近、都市の再開発(法定再開発)でビルを建てる計画があるので、地主から土地を明け渡してもらうかもしれないと言われました。 もし土地を明け渡す場合に、自分にはどのような権利や補償が認められるのでしょうか? また、明け渡さないことも可能なのでしょうか? 法律に疎いもので、もし該当する法律やホームページなどあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.2

>権利床や権利変換というのは、上記の質問の場合に当てはまるんでしょうか? http://www.mlit.go.jp/crd/city/sigaiti/si011.html 敷地等を共同化し高度利用することによって、多くの床や公共施設用地を生み出します。 従前権利者の権利は、原則として等価で新しい再開発ビルの床(「権利床」と呼んでいます。)に置き換えられます。 >権利床や権利変換というのは、上記の質問の場合に当てはまるんでしょうか? 従前の権利(土地、建物)を新しいビルの床の一部に変換する「権利変換方式」による事業で、該当すると思われます。 これは地主に聞くより、事業者に確認しましょう。

noname#60686
質問者

お礼

返信が遅れまして、大変申し訳ありません。 とても参考になりました。 様々な権利・補償を知ることで、自分の勉強にもなりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.1

>都市の再開発(法定再開発)でビルを建てる計画があるので、 公共事業として回答します。 >もし土地を明け渡す場合に、自分にはどのような権利や補償が認められるのでしょうか? 流れ図 http://www.pref.fukushima.jp/dobokusoumu/youti/syutokuhosyou.htm 補償項目 http://www.pref.kyoto.jp/youchi/hoshou.html >明け渡さないことも可能なのでしょうか? 補償全般のご質問 http://homepage2.nifty.com/taka-jim/index.html

noname#60686
質問者

お礼

とても丁寧な回答を頂きまして、ありがとうございました。 教えて頂いたURLも大変参考になりました。 最近、都市再開発法を勉強していますが、そこで権利床や権利変換という概念があることを知りました。 権利床や権利変換というのは、上記の質問の場合に当てはまるんでしょうか? それと、もし明け渡すのがアパートではなく、店舗とかであればどうでしょうか?