• ベストアンサー

メーカーからの出荷日

バイク(400CC)の購入を検討してるのですが、 どうしても展示車や試乗車や長期在庫車ではなく 新車を購入したいです。 納車後、出荷日や納品先などを メーカーに確認する方法はありますか? 確か自動車ではメーカーに聞くことで、 ある程度推測できるような方法が あったような記憶があります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyokobo
回答No.2

こんにちは。 >どうしても展示車や試乗車や長期在庫車ではなく 新車を購入したいです。 と言うことなのですが、試乗車は見れば解りますし、売る側も黙って売りません。 「問屋」ですが、一般のショップでの仕入先はメーカー営業所です。(メーカー看板が掲げてないなど一部違うところもあります) 今は少ないですが、メーカー営業所による委託展示という手もありますので、展示車の見分けはできないです。 また、長期在庫車ですが、新車にも出荷時に「車検」相応のものが付いています。6ヵ月です。それを過ぎれば卸値も安くなりますし、陸運車検コースを通さなければいけなくなりますが、立派な新車です。 ただし、このため、メーカーもあまり在庫は置きませんし、古い順からはけていきます。 ひっくり返せば不人気車・ニューモデル待ち車は避けたほうが無難ということになります。

noname#4162
質問者

お礼

回答を頂き有難う御座います。 SRの購入を検討しておりますので、 人気車なので少し安心しました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ちなみに欲しいバイクの車種、カラーは何でしょうか? 販売店ではメーカーから来たばかりでも、メーカーで 長期在庫していたものという場合もありますので・・・

noname#4162
質問者

補足

SR400 or W650です。 カラーは何でもいいです。 安さに引かれてRBでの購入を検討しています。 出来るだけ安くかつ安心できる商品を受領したいので このような質問をさせて頂きました。

• kata_nin
回答No.4

こんにちは。(^o^)/ 自宅にバイク4台あります(笑) いずれも新車で買いました。 ニンジャ(GPz900R・逆輸入)は1998年式を、年式遅れで1999年に購入しました。車検証には備考欄に製造年月が記載されています。 工場出荷日(誕生日ですね)はフロントフォークの間の三つ又部分(ハンドルのずっと下)の裏側に刻印(印刷)されていることが多いです。 カタナ(ファイナル・エディション)はエンジンフィンの間に書かれています。 バイク屋の展示車じゃなく、「取り寄せ」なら、メーカー 系の販売会社から送られてくるので、そんなに古いものは ないと思います。 参考になれば…。

noname#4162
質問者

お礼

回答を頂き有難う御座います。 いろいろ調べる方法があるものですね。 勉強になりました。

• tunauni
回答No.3

こんにちは。 バイクの販売店の規模にもよりますが、大型店の場合は長期在庫の車両は数箇所に 販売店を持っている場合、長期在庫の車種が売れたら一番古い在庫車両を割り当てます。  それは、だいたいどこの販売店もやっていると思います。 会社の長期在庫を減らす方法として、PCで検索し車両の割り当てをしますし、逆に販売店で不人気車種は、次の入庫の数を制限したり、入荷しない場合もあります。 でも、長期在庫の場合は値段を下げたり、付属品をサービスしたりなど他の車種に比べて、分かりやすいので、心配ないと思います。  買う場合は、不人気車でなければ大丈夫です。展示車は基本的にメーカー所有の物は、通常販売しません。それ以外の展示車は、うるさいにその趣旨の説明し販売します。  メーカーに問い合わせする件ですが、各販売店の在庫状況を把握してるメーカーは少ないので、あまり参考にはならないと思いますが。  バイク店を数箇所見て回るのが、多分分かりやすいと思います。

noname#4162
質問者

お礼

回答を頂き有難う御座います。 ネット上でいろいろ言われているRBでの購入を検討しておりましたので、他店の手垢の付いた展示車等(実際に手垢が付いているか否かという意味ではありません。)を当てられるのではないかと不安でした。 いろいろバイク店を回って勉強します。

回答No.1

たぶんバイクショップの長期在庫もしくは 問屋の長期在庫を買うのが嫌なのですよね。 だからメーカー出荷日から納品されるまでの 時間の経過を知りたいと…。 しかし、あなたの言う新車を買う為には 納車後に調べても遅いのでは? 私はバイクを購入する時(なじみの店) その店から問屋に電話を入れてもらい (バイク屋は問屋経由で仕入れる) 現在の在庫確認と製造ロット(何月分) を聞いてもらいます。 私の場合はどちらかと言えば品薄な事のが多い ので長期在庫と言う事は無いのですが。

noname#4162
質問者

お礼

回答を頂き有難う御座います。 バイク屋さんと仲良くすることが有効な手段のようですね。参考になりました。