• ベストアンサー

新車原付の買い方

新車で一番新しい(2015年モデル?)のスーパーカブ50のベージュを購入予定ですが、今までバイクを購入したことがないので方法が分からず質問させていただきます。 近くのホンダ加盟バイクショップに行き、「すいません、50ccのカブのバージンベージュを新車で欲しいんですが」と伝えれば買えるのでしょうか? そうするとメーカーから取り寄せてもらい、後日納車になるのでしょうか? メーカー在庫が無いので無理でしたということもあるんでしょうか? 初歩の質問で申し訳ありません。回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

ホンダの看板を挙げていなくても購入可能な場合があります 看板の種類で仕入れ価格が違いますので 大きな看板の沢山売れてるお店の方が値引率が多いかも知れない とりあえず 何件か回ってみては? 安い買い物では無いので ついでに必要な書類なども聞いておいて 免許証と印鑑 お店によっては住所確認できるもの バイク台+自賠責保険代+諸費用があれば買えます(先払い) 未成年であれば親の承諾が必要な場合が多い 未成年でなければローンも可能 お店は買い取りなので商品を持っていない場合が多いです 代金を受け取って(ローン契約完了)からお店がメーカーから購入 純正オプション類(前カゴとキャリアや風防など)も同時に決める 希望色を在庫していれば発送待ち 無ければ新しく製造 現行モデルなので製造中だと思います お店に届いたら整備して役所でナンバープレートを発行して貰って取り付けて完成 早ければ翌日 新しく作るとなると2~3週間掛かるかな? 地域によってはもう少し掛かるかも知れない

bjf360
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。心配することはなさそうですね。今度買いに行こうと思います。

その他の回答 (1)

• poemer774
回答No.1

スクーターなら店頭に並んでる可能性大ですが、店になければ取り寄せになります。メーカ在庫がないほど売れてるとも思えないので在庫なしはないと思います。 ちなみに車両価格のほか納車整備手数料、登録料、自賠責保険など車両価格以外にかかりますので購入前に見積りしてもらった方がいいですよ。 店によっては車両価格は割引、手数料が高めの店とかありますので車両価格のみで判断しない方がいいです。乗り出し価格がいくらか確認しましょう。

bjf360
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました。アドバイス通り何件か回ってみます。