スーパーカブを購入したい!どこで買えばいいのか教えてください

このQ&Aのポイント
  • スーパーカブを購入したい初心者です。どこで購入すればいいのでしょうか?近くのバイクショップには中古がないと言われました。ネットオークションは送料がかかり予算オーバーです。
  • 初めてのバイク購入でスーパーカブが欲しいです。バイクショップに聞いたところ中古はないそうです。ネットオークションではたくさんの出品がありますが、送料を考えると手が出せません。
  • スーパーカブの購入を考えていますが、近くのバイクショップでは中古がないそうです。ネットオークションはたくさんの出品がありますが、送料を考えると予算オーバーです。初めてのバイク購入で迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーカブが欲しいです。どこで買えばいいでしょう

前からずっとホンダのスーパーカブに乗りたかったのですが ようやく小型二輪免許を最近取得しました。 現在新車で販売している50ccや110ccのタイプではなく 昔からあるカブのデザインに強く惹かれ 購入しようと思っています。 (原付50ccではなく90ccとかのものが欲しいです) まわりにはバイクに詳しい人がいないため どこで購入したらよいかわかりません。 近くのバイクショップが1件あったので 「カブの中古はありますか?」と聞いたところ 「ないですよ」との答えだけで困っています。 ネットオークションでは大量に出品されているようですが 送料を考えると予算オーバーで手が出ません。 予算は諸経費すべて込で約100,000円です。 (多少オーバーしても構いません) バイクに乗るのは初めてです。 初心者のため何もわかりませんので 詳しい方がいらっしゃれば教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.6

>「カブの中古はありますか?」と聞いたところ 「ないですよ」との答えだけで困っています。 他の方も仰ってますが、おそらく冷やかしと 思われたんでしょうね。 「カブ90で乗り出し10万前後の中古はありますか? 無ければ取り寄せてもらうことは可能ですか?」と伝え お名前と連絡先を告げれば、もう少し対応が違うと思う。 その上で来店し、相談すれば物事が具体的に進みます。 ただ、諸経費込みで10万の場合、諸経費を引くと 本体8~9万で、通常仕入れが4万前後と考えると あまり良い状態のものは手に入りませんよ。 当方の親父のカブ90は、同級生が自転車店を経営していて かれこれ50年近く、そこで購入しています。 もう1軒、町内に古くからある自転車店でも125CCまでの カブやスクーターを扱っていてYAMAHAやHONDAの看板も 出しています。125CCまでは原動機が付いた自転車扱いのため 古い自転車店ほど扱っているのでしょうね。 ヤフオクとかは、基本的に現状渡しで保障もあってないような 状態のため、初心者の方にはお勧めできません。 業者によっては、いろんな理由で実店舗と通販、ヤフオクを 使い分けるところもあります。安い分訳アリと思ったほうが いいかもしれません。中には廃品回収業者やブローカーも います。個人でも売る側は、下取りや買取よりは金額高く売れ 買う側はバイク屋よりは安くなる場合があるため 店頭価格と仕入れの中間の価格帯の売買が多いのです。 時々、目玉商品があるのも魅力です。 現車確認し試乗したとしても、機械なのでいつ壊れるかは 誰にも分かりませんし、保障があってもうまく丸め込まれる 可能性もあるため、最初は多少高くてもできるだけ近くで 信頼できるお店で購入すべきです。

その他の回答 (5)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.5

そうですね・・・ ネット上の皆さんはmg13_spikeさんの脳内を拝見できないのでどの地区にお住まいか判りかねますので難しいご質問かと思われます 当たり障りのない答えとしては近所のバイク屋も購入先として候補が上がりますが、自転車屋兼バイク屋と言いましょうか?(新聞配達屋モデルとか)原付をメインにしてるバイク屋さんが穴場だったりします 電話帳で調べてみましたか? 少ない予算分はネットではなく足で稼ぎましょう(初心者で200キロ圏内は厳しいかもしれませんのでまずは自分のお住まいの自治体で探し、無ければ隣の自治体で・・・と捜索範囲を広げてみても良いかも?) 電話で問い合わせても冷やかしと判断される場合がありますよ

回答No.4

水曜どうでしょう~が買った銀座のバイク屋でどーでしょう^-^ ウチの近所の古い店に煤けた古いスカブが知る限りで12年も新車のまま売れずに展示してますよ 奥にも旧郵政時代の赤カブが赤ボックス付けた配達仕様のまんま室内展示販売されてますが 金額は知らないけどずっと売れずに放置だし相談すればそれくらいで売るんじゃないかな 田舎だからなのか知りませんが道沿いで目に付くのも関わらず誰も買わないのが不思議なくらいです

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

>近くのバイクショップが1件あったので >「カブの中古はありますか?」と聞いたところ >「ないですよ」との答えだけで困っています。 えーっと、まさかこれで会話終了ですか??? 店員さんから、「カブをお探しですか?」…とか、 「どういったもの(何cc?カラーは?年式は?予算は?)をご希望ですか?」とか聞かれませんでした? 話の広げ方は、あくまでも店員次第ではありますが、客側としても相談することは可能ですしそれがバイクやの仕事です。 ただ、そのバイク屋さんがどういうバイク屋なのかでちょっと違ってきます。 きちんと中古も扱っているバイク屋でしたか? 町のバイク屋なんて、新車しか扱っていないお店も結構ありますし。 意外にそういうお店だったなんつーオチは無いですよね? とりあえず、修復歴無し+排気量51~125cc未満で検索した結果ですので、 あとはお住まいの地域に現物があるかどうか? そのお店が信用に足るお店か? などをあなた自身で調べ・見極めてください。 http://bike.yahoo.co.jp/nubike/search.php?type=joken&p=%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%96&cc=2&price_min=-&price_max=-&article=0&mileage=-&btype=07&restore=1&insurance=-

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

現物を見ずに買うなって恐ろしい・・・・・ 近くのバイクショップに相談してみてください。 自店になくても仕入れる事はできます。 カブ信者が大切に乗ってきた車両から、商用でノーメンテの乗りっぱなし車両まで、程度差が大きいですので注意が必要です。

noname#223899
noname#223899
回答No.1

>ネットオークションでは大量に出品されているようですが 送料を考えると予算オーバーで手が出ません。 自宅から200キロぐらいまでのを落札して先に書類を送ってもらい 市役所で登録して自賠責も加入して電車で引き取りに行って乗ってくればよくないですか。 私は落札後、駅で現金と引き換えにバイクを購入して書類をもらって後日名義変更しました。 自賠責もついていましたので・・・ カブの場合は使い倒されたものでなければ特に問題なく走れると思いますが 私なら現行は中国製になりましたが その前のスーパーカブ110の程度の良い中古を買いますが・・・ そのほうがトラブルなく長く乗れそうですので・・・ 古いのを長く大事に乗るよりも 新しいものを大事に乗ったほうが気分もいいですし・・・

関連するQ&A

  • スーパーカブをかわいく乗りたい。

    スーパーカブ90ccのデラックスを購入予定です。 機能面では文句のないカブですが、見た目からするとかわいく乗るのは少し難しい気がします。しかし街中などではカブをおしゃれに乗っている人も見かけます。 新車で買うのでパーツを買って部品交換したりするのは予算的に厳しい状況です。少しでもおしゃれに見えればよいのですが。。リトルカブと迷っていますが、せっかく中免を持っているので90ccに乗りたいと考えています。 どなたか良い方法をご存知の方どうぞ意見をください。よろしくお願いいたします。 (ちなみに私は25歳女です。)

  • スーパーカブの乗り方

    初めまして。 今までバイクに触ったこともないような初心者です。 車の免許を取ったので、原付に乗りたいと思い、候補として「スーパーカブ50ストリート」「ホンダ トゥデイ」「スズキ レッツ2スタンダード」を考えています。しかし「カブ」にはクラッチ操作はないもののギアチェンジの操作がありますよね? これがよくわからないのでやめた方がいいのかなと思ったりしています。発進時や停車時の操作はどの様にするのでしょうか? それと新車で買った場合には取り扱い説明者のようなモノって付いてくるのですか?

  • スーパーカブ90DXの良さを教えてください!

    来週には小型限定の免許も取れる予定で、スーパーカブ90DXを購入しようと思っています!しかしながら原付しか乗ったことのない初心者の私はカブの良さは想像だけなのです。カブでしたいこと、わからないこといっぱいあるんですけどカブ乗りのみなさん!いろいろアドバイスお願いします! 質問です! ・ダブルシートで二人乗りしたいんですけどコレって後ろの人はつらくないんでしょうか? ・大阪から四国一周!さらには二人乗りで出来ますでしょうか? ・任意保険はやっぱ入るべきなんでしょうか? ・いろんなカラーのカブがあるみたいなんですけどあれってバイク屋さんでやってもらえるんですか? ・その他いろいろカスタマイズできるみたいですが、オススメのカスタマイズがあれば是非ご教授を! なんにも知らない初心者ですいません!  

  • スーパーカブ100 と、カブ90

    スーパーカブ100cc と、カブ90 を、 比較すると、 スピードは、4速の100の方が出ると思うのですが、 燃費は、街乗り・遠出 どちらが上でしょうか? それから、 カブ100の純正部品は、ホンダ店で、簡単(素早く)入手可能でしょうか?

  • スーパーカブとクロスカブ

    カブの購入を考えている女です。初めてのバイクです。 現在クロスカブがほしいと思っているのですが、シートが高く、初心者ですしたぶんノーマルでは乗ることができません(;_;)アンコ抜きも考えましたが、それでも不安だと思います。 そこで、クロスカブのタイヤを14インチに交換するか、スーパーカブ110をカスタムしてクロスカブっぽくするプランを考えています。 最初はタイヤ交換一択だったのですが、タイヤを変えるとメーターに誤差が生じるらしいので、スーパーカブを買ってカスタムしていく方が二度楽しめるしいいかなぁ…と思うようになりました。 私はバイクの知識が全くなく、カスタムはすべてバイク屋さんに任せることになります。 質問なのですが、スーパーカブ→クロスカブか、クロスカブをタイヤ交換してアンコ抜きか、どちらがオススメでしょうか? また、もしスーパーカブ110をクロスカブ化するとしたら、費用はどれくらいかかるのでしょうか? ネットで調べた情報ですと約8万~10万くらいらしいのですが、予算10万以内なので、オーバーすると厳しいです。。。

  • ホンダ スーパーカブ 110を売りたいです。

    ホンダ スーパーカブ 110を売りたいです。 査定額はどのくらいでしょうか? 下記情報です。 車種:ホンダ スーパーカブ 110 総排気量:109 cc 購入時期:2014年式 走行距離:約1000キロ 補足 査定金額 1件目 バイクランド 10万 2件目 バイクワン 9万 バイク王でも聞いてみようと思ってます。

  • スーパーカブ50ストリート仕様について

    バイクは詳しくないのですこし質問です。 まずは免許もってないのでそれを取らないと話にならない。 今はたぶん原付ぐらいしか乗らない(乗っても小型まで)と思いますがどうせなので中免取ろうと思ってます。このことについては反対など何か意見があった場合のみの回答でいいです。 メインの質問はスーパーカブ50(ストリート仕様)についてです。 インターネット上でちょっと見たんですけど個人的にいいな~と思いました。 バイクに詳しくないので偏見かもしれませんがカブは新聞配達っていうイメージ(業務用みたいな)が自分の中にあります。 でも世間一般のカブのイメージってどうなんですか? 一応自分は普段普通に乗るだけなので普通の原付のほうが無難かなと思います。 最後にカブについて私の勝手なイメージで気分を害された方は申し訳ありません。

  • 通勤、往復30キロは

    バイク通勤を考えていますが、往復30キロあります。 当初は50ccのカブを考えていましたが、その距離なら小型二輪(~125cc)も検討したほうが良いとの意見をバイク屋さんから聞きました。 ただ、小型二輪となると免許を取る必要もあり、どうしようか考えています。 自動車免許は更新忘れで失効してしまいましたが、以前はミッションの免許を持っていたこともあり、運転もしていました。 原付はホンダのJazzに乗っていたことがあります。(クラッチありのミッション) 先日、50ccの原付免許を取りました。 「買うなら中古のカブ」と思っていましたが、バイク屋さん曰く、今時のバイクはどれも燃費が良く、スクータータイプでもそれほど大差があるわけではないとのことでした。 値段をなるべく抑えたいのですが、しかし、中古だとどのぐらい持つのか不安でもあります。 ただ、一般的なバイクが新車でもどのくらい持つものなのかもわかりません。 バイク通勤に向け、アドバイス頂ければ幸いです。

  • スーパーカブの乗り心地について教えてください

    スーパーカブの乗り心地について教えてください あくまで私個人の現実可能な『夢』についてなんですが、いつか全国一周までとはいかなくとも、 カブで遠距離ツーリングに行きたいと考えています。 そこで質問なんですが、ノーマルカブではどの程度走行したらお尻が痛くなってしまうのでしょうか? もちろん、ライダーの体型や道路環境が大いに関係しますので、一概には言えないと思いますが、 あくまで参考程度に知っておきたいので。 私の体型は、身長180cm、体重65kgの痩せ型です。 ちなみに、カブは50よりは110を購入したいと考えています。 ついでにお聞きしたいんですが、やはり50と110とでは乗り心地などにも差があるのでしょうか? ※私はバイクに関しては原付しか持っていないので、50でも構わないんですが、  30km制限と2段階右折が嫌なので、いつかは小型を取得したいと考えています。中型は不要です。

  • スーパーカブ新車or中古?

    通勤、買物用にスーパーカブの購入を考えています。 原付自体初めて乗るのですが、過去のログを読む限りすんなり乗れるようになりそうだとは思っていますが新車か中古車かで迷っています。 初めてカブにのると慣れるまでの下手な運転でエンジンや駆動関係に変な癖がついてしまったりするということはあるでしょうか?最初のカブに新車に乗るメリット・デメリット、もしくは中古に乗るメリット・デメリットなどあれば教えてください。 なお、普通免許はもっていますが車は持っていないので足はカブだけを考えています。カスタマイズにもすごく興味があります。 よろしくお願いします。