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新車購入について考えている高校生の注意点
- 現在使用中の2st原付スクーターの走行距離が5万キロで、年間2万キロずつ伸びていくため、買い替えを検討している高校生。
- ホンダのエイプ50を検討している理由として、縦型エンジンの頑丈さや適度なパワー、自分好みの外観、MTの魅力などが挙げられる。
- 新車価格が高く、高校生にとっては大きな金額であるため、失敗しないための注意点やホンダのサービスについてアドバイスを求めている。また、ガソリン節約のためにカブをメインに使っており、ガソリンの節約方法についても疑問を抱いている。
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国産バイクで不良品の話はあまり聞かないのでわかりませんが… 盗難防止が第一のような気はします。 ダブルロック、駐車場所への防犯ライトとか… シフトチェンジのタイミングは、パワーバンドではなく トルクバンドで考えます。 トルクとは回転力で、パワーは回転数xトルクから割り出されます。 一般的には、トルクが最大となる回転数より 少し高い回転数で(回転数倍になる分)パワーが最大となります。 効率の面で見ると、一回転あたりの仕事能力が高くなる状態が もっとも効率の高い状態と言えますから… トルクバンド前後で、アクセルを開けすぎないように扱います。 回転力が高いということは加速性能が高いので アクセルを雑に開けると、トルクバンド前後では よけいな加速で損する可能性があるわけです。 ギヤとの組み合わせにもよりますが、燃費重視なら トルクのピークまで回さないか、少し越える程度でシフトアップすべきかもしれません。 なお、パワーは単位時間あたりの仕事能力と考えられます。 加速や登坂の力はトルクがものを言いますが ギヤ比を落とすことでトルクが低いエンジンでも加速性能を高められます。 ただしそのため、けたたましいエンジン音が避けられません。 回転数が多いための摩擦量の増加も、理論上効率面で不利と言えます。 単位時間の仕事能力は、最高速度に大きな関係を持ちます。 具体的には、少しずつ加速して最終的に高いギアで、風圧を押しのけ より高い速度を出せるのが高出力エンジンです。 ですから燃費を軽んじ、騒音をいとわず、最高速度を求めるレースでは 究極のエンジンは、トルク重視ではなく、最大出力志向の高回転エンジンです。 加速力に優れる高トルクエンジンは、一般的には同じ排気量において 高回転まで回らないために、結果的に最高出力で劣ります。 250ccから400ccまでの、4気筒と単気筒で比較するとよくわかります。 この高トルクエンジンの極みが、ハーレーの大排気量二気筒エンジンでしょう。 二輪車最高クラスのトルクを持ち、半面最大出力は非公開です。 エンジン設計上のいくつかの要素で、トルクと出力の両立が困難です。 この辺には、吸排気のための機構や、シリンダー径とストローク 気筒数と気筒配置からくる点火間隔など、複雑な要素があります。
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「ちょっといやらしいお金の事やサービス等」って、いったいどんなことが聞きたいの? 新車の注意点?? そんなのないでしょう。新車なんだから。まあ、機能的な部分は保証があるので、引き渡しの時に見るのは車体のキズくらいでしょうね。 あと、ホンダの原付バイクは耐久性がウリの一つですけど、カブがあるならエイプなんか買わなくていいんじゃないですか。進学したら他の大きなバイクが欲しくなるかもしれないし、車の購入・改造資金にしてもいいんじゃないですか。 それと、カブの燃費ですけど、メーターにギヤの守備範囲の表示があるでしょう?その通りやれば燃費も耐久性もいいです。その範囲なら、どっちがいいかはあなたが試してみれば正解が出ますね。
お礼
バーディーはエンジンは絶好調なのですが、6v仕様のためバッテリーがちゃんとしていても電装系がダメダメなんです。300キロ走っただけでメーター球やヘッドライトなどの電球が切れていきます。電装系は死んでます。いちいち電球交換しているとガソリン代の元が取れません。 あと下記にも書いてるんですが、広大な私有地にて(汗)最高速を出しても40キロも出すとエンジンはレッドゾーンに入ってるくらいギアの範囲が狭いんです。また高校生にはちょっと見た目的に・・。冬の雪道用にはもってこいなんですがね! 大きいバイクは免許を取る気が無いので大丈夫です。車はちゃんと自分で所有できるくらいの金銭的余裕が出た時に(就職をしたら)買うのでその心配もないです。 バーディーにはメーターにギヤの守備範囲は書いてないです。
お礼
やはり国産新車だと失敗はほとんどないんですね。少し安心しました。盗難防止はホンダアクセスのセキュリティシステムを組み込み、さらに現在スクーターに使っている防犯防止システムも移植して極力カバー+地球ロック(ポールなどにくくりつける)を考えています。 あと燃費走行の事なんですが、皆さんに分かりやすく言おうと思いカブと答えましたが正確にはスズキのバーディーです。この質問に答えれるなら分かってるかもしれないですが、知名度が低いので知ってますかね(汗)? このバーディーかなりクセがあり純正だと30キロも出すと吹けきってます。開発者はおかしいです。それとエンジンは30年も前の時代だからかもしれませんか、4サイクルらしくない高回転型エンジンです。回さないとパワーが出ません。トルクも高回転型につきほとんど上のほうでトルクが出ます。なので下のトルクは情けないほど無いです。(4速のリトルカブに乗らしてもらった時にはエンジン特性、ギア比がいい意味であまりにも違うのでびっくりしました) 現在はNSR用のFスプロケを12→14に変えたので35キロ巡航がまともに出来るようになっています。(それでもだいぶエンジン吹けきってます)で運転の仕方は往復50キロの道のりを2時間かけて走り発進は自転車より遅い発進で2速シフトアップは7キロくらいから、ゆっくり×2と加速し3速は15キロ、巡航は25キロで止まる時は多分4stだし燃料カットがされてると思うのでエンブレを1速まできっちり行い、ブレーキは止まる時の惰性を止めるだけ。って感じでリッター90キロオーバーしてます。