二次面接での服装、面接内容

このQ&Aのポイント
  • 明日の二次面接での服装や面接内容について質問です。IT系の会社で私服勤務OKのため、一次面接ではジャケットを着て行きませんでしたが、二次面接ではリクルートスーツが必要なのか不安です。
  • 一次面接官は男性がスーツ、女性がオフィスカジュアルでしたが、二次面接では何を重視されるのか、また私服で行っても大丈夫なのか知りたいです。
  • 初めての正社員面接で、二次面接に焦りを感じています。どのような服装で行けば良いのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

二次面接での服装、面接内容

質問です。当方女。 明日、二次面接が朝からあります。 会社はIT系で、ウェブショップを運営している、私服勤務OKの会社です。 一次面接では、ジャケット着用しましたが、リクルートスーツなどは着ていきませんでした。中もTシャツで行ってしまいました。私服勤務の会社だし、ITだし、ジャケットで大丈夫だろうと思ったからです。(すごい自己判断…失笑) 明日二次面接で、やはりリクルートスーツがありません。 一次の面接官は男性がスーツ、女性がオフィスカジュアルでした。 今まで正社員の面接に行ったことがなく、いまさら焦ってきました。 二次面接では何を重視されるのでしょうか、服装をまた私服で行ったら危ないでしょうか。 宜しくお願いします。(この会社は面接回数全2回だそうです。)

• os13
  • お礼率82% (87/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wkohei
回答No.2

回答にはなってないかもしれませんが、この時間に私服しかないのであればそれを着るしかないので、今更焦る必要もないかと思います。 後はいつも通りの自分を表現すれば良いだけだと思います。 自分は今IT系の仕事をしてますが、面接の際、面接官とほとんど目を合わせませんでした。基本的に人と目を合わせるのが好きではないからです。 ただ、とにかく一生懸命しゃべりました。そしたら受かりました。 運が良かっただけなのかもしれませんが。 頑張ってください。

os13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですよね。 私も何をいまさら、今まで何してたんだよ と思っています…。 とりあえず、スーツはないので、私服でジャケットだけ羽織り、挑みたいと思います。中身重視で。。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO3です。 私は3年ほど前まで現在東証1部上場したIT企業に在籍し、最初の マザーズ上場の頃から経験しました。営業でしたが社内にいる 時は服装はカジュアルでしたが、打ち合わせに外出する時の為に 個々のロッカーにスーツやYシャツ、ネクタイ、靴は常備しており ました。IT企業だと大体そのようなパターンが多いように思います。 >ちなみに今日はパンツ×タートル×ジャケット、パンプス 服装の質問が出ているのを見ると、女性の方は大体細かいパーツ?の 組み合わせを悩まれるというか拘るようですがド派手な色使い等でな ければ一般のリクルートスーツで問題ないと思います。そんなところ で悩むより面接の受け答えを心配される方が宜しいかと。 >社内見ていってよ と言われ社内、他ロッカールームなどの案内をし >ていただきました 私も前述のIT企業がベンチャーだったこともあり、頻繁に面接に同席 しましたが、話をした印象で「いいのでは?」と判断した方はほとんど の場合社内も見てもらおうと思い簡単に社内を案内しました。今回の場 合どうなるか分かりませんが、頑張ってください。

os13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の前に面接していた女性はリクルートスーツで綺麗に決めていましたので、最初軽くへこみましたが、結果はどうであれ、面接官が緊張をほぐしてくれるよう面白い話をしてくれたり、もう1人が私の技術面のフォローをしてくれて、面接がなごやかに済んだということがうれしかったです。ここがダメでも、もともと面接慣れもしていなかったので、服装にさえ気をつければ、次の機会にはもっと自分をアピールすることができる!という自信もつきました。 またここでみなさんに正しい意見が聞けたことはかなりプラスになります! ありがとうございます。 自分の働きたい会社に入れるようがんばります!

回答No.3

>私服勤務の会社だし、ITだし、ジャケットで大丈夫だろうと思ったか >らです 私服勤務の会社ということですが、それは社員の方でしょ?社員として 勤務した時のことですよね?しかしあなたはまだ部外者ですよね?部外者が企業を訪問するのにカジュアルだったら、どうかと思いますけど普通は。まぁ時間的に間に合わなかったようなので仕方ないと思いますが。その認識は社会人として改めた方が宜しいかと思います。

os13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、まったくの自己判断であり、どこから判断したかは、社員の私服、また以前IT関連に就職した人たちがみなジャケットを羽織り綺麗目にしたがスーツではなかった  という私個人とその周りだけをお手本にしてしまいました…。 まだ転職活動をするのでスーツ買いに行きます!! ちなみに今日はパンツ×タートル×ジャケット、パンプスという格好で行きました。中身をアピールしようと思いましたが、緊張してしまい、あまり話せませんでした。 帰りがけに、エレベーターに乗る間際、社内見ていってよ と言われ社内、他ロッカールームなどの案内をしていただきました。 こんなに和やかだとちょっと受かったんではないのかなと勘違いしてしまいます。 とりあえず、どっちにしろ、いい経験になり、勉強になりました。

• mobitto
回答No.1

男ならスーツじゃないとまず落ちます。それで採用されるような会社は危険な会社だと思います。女性はジャケットとパンツなどそれらしい格好ならいいと思いますよ。面接官の女性と同じような格好がひとつの基準かもしれません。まあスーツにこしたことはないですけど。 2次面接が最終なら役員面接になるのではないでしょうか。何を重視するかは会社によって違うので分かりません。本当に入社の意思があるのか、内定出して断られないかなどを探ってくることもよくあります。 健闘を祈ります。

os13
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 一次の女性の格好は、タートルネックにパンツ姿でした。 明日、私も無難なタートル×パンツにパンプス、プラス黒のジャケットでも大丈夫でしょうか。タートルはやばいですかね…。 心配ですが、もう時間もないし。あららって感じです。