二次面接での服装、面接内容

このQ&Aのポイント
  • 明日の二次面接での服装や面接内容について質問です。IT系の会社で私服勤務OKのため、一次面接ではジャケットを着て行きませんでしたが、二次面接ではリクルートスーツが必要なのか不安です。
  • 一次面接官は男性がスーツ、女性がオフィスカジュアルでしたが、二次面接では何を重視されるのか、また私服で行っても大丈夫なのか知りたいです。
  • 初めての正社員面接で、二次面接に焦りを感じています。どのような服装で行けば良いのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

二次面接での服装、面接内容

質問です。当方女。 明日、二次面接が朝からあります。 会社はIT系で、ウェブショップを運営している、私服勤務OKの会社です。 一次面接では、ジャケット着用しましたが、リクルートスーツなどは着ていきませんでした。中もTシャツで行ってしまいました。私服勤務の会社だし、ITだし、ジャケットで大丈夫だろうと思ったからです。(すごい自己判断…失笑) 明日二次面接で、やはりリクルートスーツがありません。 一次の面接官は男性がスーツ、女性がオフィスカジュアルでした。 今まで正社員の面接に行ったことがなく、いまさら焦ってきました。 二次面接では何を重視されるのでしょうか、服装をまた私服で行ったら危ないでしょうか。 宜しくお願いします。(この会社は面接回数全2回だそうです。)

  • os13
  • お礼率82% (87/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wkohei
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.2

回答にはなってないかもしれませんが、この時間に私服しかないのであればそれを着るしかないので、今更焦る必要もないかと思います。 後はいつも通りの自分を表現すれば良いだけだと思います。 自分は今IT系の仕事をしてますが、面接の際、面接官とほとんど目を合わせませんでした。基本的に人と目を合わせるのが好きではないからです。 ただ、とにかく一生懸命しゃべりました。そしたら受かりました。 運が良かっただけなのかもしれませんが。 頑張ってください。

os13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですよね。 私も何をいまさら、今まで何してたんだよ と思っています…。 とりあえず、スーツはないので、私服でジャケットだけ羽織り、挑みたいと思います。中身重視で。。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO3です。 私は3年ほど前まで現在東証1部上場したIT企業に在籍し、最初の マザーズ上場の頃から経験しました。営業でしたが社内にいる 時は服装はカジュアルでしたが、打ち合わせに外出する時の為に 個々のロッカーにスーツやYシャツ、ネクタイ、靴は常備しており ました。IT企業だと大体そのようなパターンが多いように思います。 >ちなみに今日はパンツ×タートル×ジャケット、パンプス 服装の質問が出ているのを見ると、女性の方は大体細かいパーツ?の 組み合わせを悩まれるというか拘るようですがド派手な色使い等でな ければ一般のリクルートスーツで問題ないと思います。そんなところ で悩むより面接の受け答えを心配される方が宜しいかと。 >社内見ていってよ と言われ社内、他ロッカールームなどの案内をし >ていただきました 私も前述のIT企業がベンチャーだったこともあり、頻繁に面接に同席 しましたが、話をした印象で「いいのでは?」と判断した方はほとんど の場合社内も見てもらおうと思い簡単に社内を案内しました。今回の場 合どうなるか分かりませんが、頑張ってください。

os13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の前に面接していた女性はリクルートスーツで綺麗に決めていましたので、最初軽くへこみましたが、結果はどうであれ、面接官が緊張をほぐしてくれるよう面白い話をしてくれたり、もう1人が私の技術面のフォローをしてくれて、面接がなごやかに済んだということがうれしかったです。ここがダメでも、もともと面接慣れもしていなかったので、服装にさえ気をつければ、次の機会にはもっと自分をアピールすることができる!という自信もつきました。 またここでみなさんに正しい意見が聞けたことはかなりプラスになります! ありがとうございます。 自分の働きたい会社に入れるようがんばります!

回答No.3

>私服勤務の会社だし、ITだし、ジャケットで大丈夫だろうと思ったか >らです 私服勤務の会社ということですが、それは社員の方でしょ?社員として 勤務した時のことですよね?しかしあなたはまだ部外者ですよね?部外者が企業を訪問するのにカジュアルだったら、どうかと思いますけど普通は。まぁ時間的に間に合わなかったようなので仕方ないと思いますが。その認識は社会人として改めた方が宜しいかと思います。

os13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、まったくの自己判断であり、どこから判断したかは、社員の私服、また以前IT関連に就職した人たちがみなジャケットを羽織り綺麗目にしたがスーツではなかった  という私個人とその周りだけをお手本にしてしまいました…。 まだ転職活動をするのでスーツ買いに行きます!! ちなみに今日はパンツ×タートル×ジャケット、パンプスという格好で行きました。中身をアピールしようと思いましたが、緊張してしまい、あまり話せませんでした。 帰りがけに、エレベーターに乗る間際、社内見ていってよ と言われ社内、他ロッカールームなどの案内をしていただきました。 こんなに和やかだとちょっと受かったんではないのかなと勘違いしてしまいます。 とりあえず、どっちにしろ、いい経験になり、勉強になりました。

  • mobitto
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.1

男ならスーツじゃないとまず落ちます。それで採用されるような会社は危険な会社だと思います。女性はジャケットとパンツなどそれらしい格好ならいいと思いますよ。面接官の女性と同じような格好がひとつの基準かもしれません。まあスーツにこしたことはないですけど。 2次面接が最終なら役員面接になるのではないでしょうか。何を重視するかは会社によって違うので分かりません。本当に入社の意思があるのか、内定出して断られないかなどを探ってくることもよくあります。 健闘を祈ります。

os13
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 一次の女性の格好は、タートルネックにパンツ姿でした。 明日、私も無難なタートル×パンツにパンプス、プラス黒のジャケットでも大丈夫でしょうか。タートルはやばいですかね…。 心配ですが、もう時間もないし。あららって感じです。

関連するQ&A

  • 事務系アルバイト(インテリア、ファッション系業界)の面接の服装について

    事務系アルバイト(インテリア、ファッション系業界)の面接の服装について 明日、事務系のアルバイト(社員登用あり、週5日)の面接があるのですが、服装を私服でいくかスーツか迷っています。 これまでの質問などを見ると、スーツが無難ということですが、私が受けるところはインテリアやファッション雑貨を扱っている小さな会社で普段は私服勤務のようなのです。 写真も皆カジュアルな服装だったので、新卒の時のリクルートスーツだと固くなりすぎてしまうんじゃないかと思ってます。 一応ジャケットと黒のスカートでモノトーンな感じの私服で行こうと思っていますが、事務系のアルバイトは初めてなので少し不安です… インテリア、ファッション系業界でもリクルートスーツで行くべきでしょうか?

  • 面接時の服装

    こんにちは 今日これから、スポーツクラブの社員の面接にいきます。 中途採用なのですが、服装は、リクルートスーツがいいのか、スーツ仕様のジャケットを着用した私服がいいのか、 職種が職種なだけに迷っています。どなたか教えてくださいお願いします!

  • 子供服販売の面接時の服装について悩んでいます!!

    子供服販売の面接時の服装について悩んでいます!! 面接時の服装の指定はなく、正社員希望なのでスーツで行くべきだと思ったのですが、 直接店舗での面接で、アパレル系の場合あえて私服で面接をする所もあるようで、 私服を着るにしてもどんな服を着たらいいかわからず、すごく悩んでいます。。 きれい目のジャケットなども持っていません。。 スーツはリクルートスーツしか持っていないのですが、 やはり、スーツを着ていくべきでしょうか?? カジュアルな子供服店です。 明日面接なので、出来れば早めの回答お願いいたします。。。

  • アルバイトの面接の服装は?

    雑貨屋にアルバイトの面接に行くのですが、スーツか私服か迷っています。 社員登用制度でゆくゆくは社員になりたいと考えているので、スーツかなと思っているのですがスーツはリクルートスーツしか持っていません。新卒でもないのでリクルートスーツはおかしいかなと思います。 あとスーツで行く場合ブラウス+スカートだけでいいのでしょうか。それともジャケットもしっかり着るべきなのでしょうか。

  • 私服面接の服装について

    転職活動中の者です。 近々面接があるのですが、 スーツでなくカジュアルな格好で来て下さいと言われました。 カジュアルとはいえあまりに私服っぽいのも違うかなと思うので、 ・グレーのストライプのパンツ…スーツの下です ・白のブラウス…若干飾りのあるもので、リクルート用のシャツという感じではないです ・黒のカーディガン で行こうかと思っています。 膝丈くらいの辛子色のスカートもあるのですが、 やはり無難にスーツに近い地味な感じの方がいいのかと迷っています。 ちなみに会社はインターネット関連の会社で、職種は事務です。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? また、夏ならジャケットを羽織りそのまま面接という感じになりそうですが、 この季節はコートを着ていきエントランス前で脱ぐことになると思うのです。 面接時にカーディガンは失礼に当たらないのでしょうか。 お教えいただければ幸いです。

  • アパレルの面接の服装

    アパレル企業の営業職の面接があります。服装は自由と言われたのですが、営業を志望しているので、スーツをアレンジするか、私服で行くか悩んでいます。スーツは普通のリクルートスーツです。私服だとしっかりしたジャケットを持っていないので、買うかあるもので工夫するかになります。どちらのほうがいいでしょうか?また、カバンですが、リクルート用のカバン以外、自立するカバンを持っていません。やはり、底のしっかりしたカバンのほうがいいでしょうか?

  • 物流 事務バイト面接の服装

    今度物流会社の事務バイト面接があるのですが、服装はスーツで行くべきか大人しめの私服で行くか迷っています。 仕事内容に梱包作業(軽作業?)が含まれているので、スーツで行くと場違いかな?とも思い…。 私服なら茶色のベロア素材のジャケット・黒のパンツで行くつもりですが、もしスーツで行くのならリクルートスーツしかありません。 新卒でもないのにリクルートスーツは変でしょうか?スーツと私服どちらが良いと思いますか?

  • 面接時の服装について

    キッズファッションのWEB通販会社のアルバイトの面接に行くのですが、やはり、リクルートスーツ着用のほうがいいのでしょうか? その会社は服装自由となっていて、スタッフのかたはみなさん、デニムカジュアルという感じです。

  • 面接時の服装について教えてください

    21の女性です。転職を考えており面接を受けたいところがあります。 勤務先は工場なのですが、アウトソーシングサービス事業を行っている会社で正社員として入り、請負先の職場(工場)で勤務という形のようです。 条件のよいところなので是非とも面接を受けたいのですが、服装に関して迷っています。 HPのQ&Aには面接時の服装は自由と書いてありました。 そこに様子として載っていた写真ではTシャツにジャケットの女性が写っていたのですけど、最低限ジーパンは避けようと思いますが、私服で大丈夫なのでしょうか?ここの質問をみていると正社員はスーツという方が多いので悩みます。 勤務先となる工場では服装はTシャツ、ジーパンでOKと書いてありますがこれは勤務先の出勤時の話だと思うので関係ないのでしょうか。 今も工場で正社員として働いています(準として入社し登用試験を受けて正社員となりました)面接のときは私服でいきましたのでスーツで面接を受けたことが無いです。他に7人いましたけど皆さん私服でした。 写真の女性の服装が本当にラフなものなので、スーツで行って場違いだったら恥ずかしいしどうしようかと思います。どうするのが一番良いのか教えてください。

  • 面接時の服装

    こんにちは。 転職を考えています。 今日、現在勤めている会社よりも 待遇の良い会社に面接に行きました。 クリエイティブな職ですので、ふだんは私服作業です。 スーツよりもカジュアルな感じの法が良いかなと思い カジュアルな格好で面接に望みました。 一応、Gパンは避け、チノパンにYシャツジャケットを 来て行きましたが、印象はどうなんでしょうか、、 正社員の面接なので スーツを選択するべきだったでしょうか? 面接官(5人)に、なにかつっこまれたわけでは 無いのですがちょっと心配になりました。 就職(転職)面接の場合、基本、スーツなのでしょうか? 参考までにご意見よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう