• 締切済み

罰金の金額制限について

なぜ、罰金の制限は上限金額で決まっているのでしょうか。 これでは、お金がある人は特に罰金を科せられてもあまり痛手とはならないため、資産の一定割合もしくは定められた金額どちらか多いほうを支払う、というようにはできないのでしょうか。

みんなの回答

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.4

確かに、金額を平等にすれば割合が不平等になりますね。他方、割合を平等にすれば、金額は不平等になります。つまり、割合と金額は、互いにトレードオフの関係にあります。そうすると、どちらを採用するのか、の問題となります。 この点、日本の刑法は、罰金刑については金額基準を採用した、つまりは金額中心に考えているということです。 これは、金額基準のほうが分かりやすい、ということが大きいものと思います。つまり、割合基準では、「総財産の0.03%以下とする」などという規定になるところ、これでは非常に分かりづらく、どの程度自分の生活にダメージを食らうのかイメージが沸きませんから、犯罪抑止効果を却って阻害することになりかねません。この点、金額で「50万円以下とする」となっていれば、イメージがしやすいと思いませんか。 最も大きな理由としては、No.3のbuttonholeさんお書きの理由中の第一でしょうね。要するに、金額基準のほうが計算しやすいということです。 なお、罰金刑に関する責任主義は、「金額で責任の重さを換算するものだ」という思想に由来するものといえます。一定の思想に由来するのですから、割合基準が責任主義に反するのは当然となります。逆にいえば、その思想を捨て去れば割合基準は責任主義に反しません。けだし、「割合で責任の重さを換算するものだ」という思想を責任主義の根拠にしてしまえばいいからです。そうすると、今度は金額基準が責任主義に反することになります。 その意味で、責任主義は、金額基準の理由にはちょっとなりにくいように思っています。

  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.3

>なぜ、罰金の制限は上限金額で決まっているのでしょうか。  法律で罰金の額の上限を定めないことは罪刑法定主義に反します。何が犯罪になるのか、それに対してどのような刑罰を科すのかあらかじめ立法府が制定した法律により定めなければならないというのが罪刑法定主義です。これは、国家権力が個人の人権を侵害する最も典型的な例が刑罰を科すことですから、国家権力が恣意的に刑罰を科して個人の人権を不当に侵害することを防止するための重要な原則です。 >お金がある人は特に罰金を科せられてもあまり痛手とはならないため、資産の一定割合もしくは定められた金額どちらか多いほうを支払う、というようにはできないのでしょうか。  確かに罰金権の欠点というのはそこにあります。しかし、資産の一定割合とすることには問題があります。  第一に、資産は現金に限りませんから、現金以外の資産をいつの時点(犯罪の実行時なのか、判決の確定日なのか、刑の執行日なのか)で、どのように評価するのか刑罰執行の上で困難を招きかねません。  第二に、お金持ちでも、そうでない人でも同じ痛みを感じるような一定の「割合」というのは何を基準に定めればよいのか不明確です。  第三に、これが最大の理由ですが資産の一定の割合で決めるというのは責任主義に反します。刑罰の重さというのは、犯した罪の重さ、別の言い方をすれば責任の重さに応じて決めるべきものです。どのくらい資産があるかというのは、犯した罪に対する責任の重さとは全く関係ないことです。すくなくても、私が寝ている間にも、寸暇を惜しんで一生懸命働き、苦労してお金持ちになった人をいくら犯罪を犯したからといって、資産の額に応じて罰金の額が決まるというのは、あまりにも不合理ではないでしょうか。  お金のない人が犯した罪がお金持ちの犯した罪より重い場合でも、お金持ちというだけで、そうでない人より刑罰が重くなる(罰金の額が高くなる)と言うのは刑罰の均衡を失することになり妥当ではありません。

回答No.2

「起こした行為を罪として罰する」のであって「犯罪者個人を罰するのではない」と解釈すればよいのではないかと思われます。

ykikuchi64
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもそれだと、お金がある人・団体は犯罪をある程度までは何回も起こせるので、あまり抑止力がなくなってしまいますよね。 アメリカみたいに制裁金となる金額を課せばいいと思うのですが・・・

noname#58692
noname#58692
回答No.1

今のところ、お金持ち、貧乏人に関わらず罰金は一定ですね。 お金持ちが違反しても痛くも痒くもないという意味では同感です。 まあ、罰金を徴収するときにとる側の手間を省きたいのでしょう。

ykikuchi64
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、手間はかかりますね。 お金がたくさんある団体・企業の場合は特別に審査して課税すればいいと思うんですけどね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう